DTMドイツツーリングカー選手権は10月13日、ホッケンハイムリンクで第19戦が行なわれ、3番手グリッドからスタートしたレネ・ラスト(アウディRS5 DTM)が破竹の5連勝を飾った。
フィナーレイベントの第1レースに位置づけられた今戦はドライバーズ選手権暫定2位のゲイリー・パフェット(メルセデスAMG C63 DTM)が2番手グリッド、同3位のラストが3番手、ランキング首位のポール・ディレスタ(メルセデスAMG C63 DTM)は5番手と、チャンピオンシップを争う3名が上位に並ぶなかでスタートを迎えた。
晴天の下で始まった55分+1周のレースではオープニングラップで、パフェットがポールスタートのルーカス・アウアー(メルセデスAMG C63 DTM)を攻略してトップに立つと、ひとつ後ろのポジションからスタートしたラストも一時は4番手に順位を下げたが、5周目までに2番手に順位を上げていく。
首位を争う2台は約2秒という僅差のまま中盤を迎えると、まずはラストが13周目にピットへ。これに反応する形で14周目にパフェットもピットインを済ませ、順位をキープしたままコースイン。しかし、ピットアウト後に差を詰めたラストは16周目にオーバーテイクを決めてパフェットの前に出ることに成功する。
全車がピットインを済ませたレース後半、改めてトップ2となった2台は、ときに接触しながら白熱のバトルを展開するが、最後は26周目に入ったセーフティカーランの解除後も好ペースを維持したラストがトップチェッカー。見事5連勝を飾った。
ラストはレース後、DTMの公式サイトDTM.comに対し「僕自身驚いているよ! 今日のレースで勝てるなんて信じられかったことだ」と語った。
DTMの2019年開催スケジュール発表。女性ドライバーの新シリーズ『Wシリーズ』を併催
「(チャンピオンの)決定を最終戦に持ち越すことが僕たちの目標だった。明日も今日のようなスリル満点のレースができたら、本当にタイトル防衛を果たせるかもしれない。今夜は落ち着ついて眠れないだろうね」
一方、ラストと首位を争ったパフェットはレース終盤にティモ・グロック(BMW M4 DTM)、ロビン・フラインス(アウディRS5 DTM)に相次いで交わされ4位に。また、今戦での戴冠の可能性もあったディ・レスタも終盤にアウディ勢の猛攻に遭い、最終的に8位でのフィニッシュとなった。
この結果、ドライバーズチャンピオンシップはパフェットが239ポイントで首位に。ディレスタが6点差の2位、3位のラストが224ポイントと上位2名との差を詰め、14日に行われる最終戦でのタイトル防衛へ望みをつないでいる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?