F1のパワーユニット(PU)に関するレギュレーションが大きく変更される2026年に向けて、各F1チームはワークスPUを手にすべく様々な動きを見せた。マクラーレンはワークスPUがパフォーマンスを向上させる上で重要であることは認識しつつも、カスタマーPUのままでもタイトル争いに加わると考えており、気にしすぎるべきではないと主張する。
2026年以降のF1で使われるPUは、現行と同じ1.6リッターV6ターボエンジンをベースとしながらも、高価で市販車への転用は難しいとされるMGU-H(熱エネルギー回生システム)を排除。MGU-K(運動エネルギー回生システム)を使い続け、ここで扱う電力量が大きく増えることになっている。また、使う燃料は従来のガソリンではなく、カーボンニュートラル燃料100%にすることが義務付けられる。
■アルファタウリのトスト代表、角田裕毅に改めて高評価「純粋なドライビングの才能という点では、間違いなくトップクラス」
このタイミングで、これまでカスタマーPUを使ってきた複数のチームが、自動車メーカー系ワークス化することになった。アストンマーチンはホンダとの契約を結び、ザウバー(現アルファロメオ)は新規参入するアウディのワークスチームとなる。またレッドブルは、グループ内にパワーユニット部門”レッドブル・パワートレインズ”を立ち上げ、PUを自前で調達することを選択し、ここでフォードと提携することを決めた。
これにより現在F1に参戦する10チームのうち6チームがワークスチームとなる。その他はハースがフェラーリとの関係を強化しており、アルファタウリはレッドブルの姉妹チーム……現時点ではマクラーレンとウイリアムズのみが、完全なカスタマーチームになる方向だ。
しかしマクラーレンのチーム代表であるアンドレア・ステラは、ワークスPUの重要性は認識しつつも、それ以上に努力を払うべきは、マシンのスピードにより大きな影響を及ぼす部分に関する作業だと語る。
「我々の限界に目を向けると、それらはPUとは何の関係もない」
ステラはそう語った。
「それらはもっと根本的なモノだと思う。そこに焦点を当てていきたい」
「空力面やタイヤの面で改善しなければならない部分を考えれば、レイアウトや構造などの面も含め、PUの役割は本当に小さなモノだ」
「もちろん、それがパフォーマンスを分ける最終的な要素のひとつになる可能性があるということは、今でも確信している。でも、それをあまり気にしすぎるべきではないと思う」
マクラーレンとしては、2026年以降も引き続きメルセデスのPUを使うことができるよう、交渉を進めていると語った。曰く、ワークスPUの利点は間違いなくあるものの、一部で指摘されているほど大きなモノではないという。
「理想的には、ワークスチームになることだ。しかし、老舗のPUメーカーである必要がある」
そうステラは語った。
「そして、老舗メーカーのカスタマーになることもできる。また、新しいパートナーシップに参加することもできる。ただそれには、いくつかのリスクが伴うことになる」
「我々は2026年に、そこ(最前線)に立ちたいと思っている。我々は『このプロジェクトは始まったばかりなので、あと何年かは必要だ』などと言いたくはない」
「我々はシャシーの観点からそういうポジションにいたいと思っているし、PUの観点からも何らかのモノを実現したいと思っている。私は常に、ワークスチームの方が良いと思っているが、それが勝つために絶対に必要な要因であるとは感じていない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント