シボレーのインディカープログラムマネージャー、ロブ・バックナーは、伝統のインディ500でのパフォーマンス向上が、2021年シーズンに向けた開発の焦点だと語った。
シボレー陣営は、チーム・ペンスキーのウィル・パワーが2018年に、シモン・パジェノーが2019年にインディ500を制している。しかし昨年8月に開催された第104回インディ500は、ホンダ勢が圧倒的なパフォーマンスを見せた。
■インディカー、2021年開幕戦の延期を決定。4月11日のアラバマ戦からシーズン開始か
予選では上位12台に入ったシボレーエンジン搭載マシンは、4番グリッドのリナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター)のわずか1台だけ。佐藤琢磨(レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング)が優勝した決勝レースでは、ジョセフ・ニューガーデン(ペンスキー)が5位に入ったのが最高だった。
シボレーエンジンは、ターボのブースト圧が1.5barに上がる予選でホンダエンジンのパワーに及ばず、ブースト圧が1.3barに戻された決勝レースでは燃費がホンダ勢に比べて悪かった。通常のブースト圧ではパワーの面でシボレーエンジンに分があると思われたものの、早めに燃料を補給しなければならなかったのだ。
シボレーのエンジンを開発するイルモア・エンジニアリングが、ホンダ・パフォーマンス・ディベロップメント(HPD)が開発するホンダエンジンに対する遅れに対処することができたと感じているかと尋ねられたバックナーは、motorsport.comに次のように答えた。
「インディアナポリスへの対処は、間違いなく2021年の最優先事項だった。我々にとってもライバルたちにとってもインディは特別だから、慎重にアプローチしたいが、我々には良いプランがある」
「2021年は走行機会が少し減ると思うので、面白いだろう。テストや練習が少なくなるということは、イベント前の準備をどうするかがより重要になるということだ」
「だから、準備が十分であることを願っているが、インディアナポリスは常にサプライズが起きる可能性があるので、謙虚な気持ちで取り組まなければならない」
「ドライバーやチーム、スポンサーだけでなく、エンジンメーカーにとっても、インディ500はそのシーズンの成功を決定づけるものだ。他のレースよりも長い3時間のイベントなので、我々の重要な焦点なんだ」
「シボレー側の技術グループ全員が2020年を振り返り、2021年に向けてそこから何を学ぶことができるのかという点で、本当に良い仕事をしてくれたと思う。だから楽しみにしている」
2020年のインディ500はコロナ禍の影響で8月に開催されたが、2021年は例年通り5月末に開催される予定となっている。つまり、例年よりインディ500に向けたエンジンの改善にかけられる時間が少なくなることを意味する。
しかし、バックナーは「新型コロナウイルスが我々のシリーズに与える影響は、誰にとっても同じだ」と冷静に受け止めているようだ。
「私はそれを言い訳にしないようにしている。昨年の3月や4月には、どこかでレースをすることを願って、待っていることしかできなかったからね」
「2020年は、ブランドとしても素晴らしいシーズンにはならなかったが、パドック内の偏見のない人間から見れば、シボレーもスポーツの一部であり、シーズン中に行なった14レースを走らせることができたのだから、すべてを考慮しても成功だと思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
見出し一文字目から誤字とかマジでチェック体制どうなってんねん。