可能な限り新品純正部品を投入し新車を超える完成度を誇る
日産のモータースポーツ活動やカスタマイズパーツなどを手掛けるニスモ。同社の持つノウハウを注ぎ込み、2014年にR32 GT-Rのデモカーが生まれ変わった。日産自動車も協力し完成した、まさに「究極のR32 GT-R」と呼ぶにふさわしい1台を紹介しよう。
時代を変えた最強のロードゴーイングカーR32GT-Rの歴史と変遷
(初出:GT-R Magazine 133号)
ホワイトボディになるまで分解し徹底的に現状を把握した
平成26(2014)年の「R32生誕25周年」を記念して、ニスモ大森ファクトリーが手掛けた「R32再誕プロジェクト」。GT-R Magazineとの共同企画として、当時、同店でデモカーとして活用してきた1994年式・R32VスペックII(走行16万km)をベースに、内外装ともに可能な限り新車のように甦らせることを念頭に製作が進められた。
完全に分解してホワイトボディ状態にし、日産本社・車両実験部の全面的な協力を得て「車体ねじり剛性実験」を実施。これぞまさにワークスの成せる業である。現代の解析技術で20年・16万km走行したR32のボディ剛性が露わになった。
パーツ開発などで度重なるサーキット走行もこなしていたR32。その“ヤレ具合”を見極めた上で、効果的なボディ補剛パーツを開発していくというスタンスで製作が進められた。このR32で掲げた車両コンセプトは「大人のグランドツーリング」。普段の街乗りや高速道路での快適性と質感を高めながら、GT-Rらしい走行性能を持たせることがテーマだった。
コンセプトを実現するため上質さを高めるパーツを開発
定番のストラットタワーバーや当時すでにリリースされていたパフォーマンスダンパーに加え、リヤシートバック開口部をカーボン製パネルで覆う「カーボンアルミハニカムキット」を独自開発。後に製品化され、多くのR32ユーザーの手に届けられた。
また、室内には吸音・断熱効果の高いシンサレートなどを貼ることで「静粛性」も向上。大人が納得できるグランドツーリングカーを構築するため、さまざまなトライを重ねていったのだ。こちらも現在は「フロア吸音・断熱キット」として、同店でユーザーカーに施工が可能となっている。
また、完全にボディを分解したこともあり、外装のみならずエンジンルームや車内などすみずみまでオールペイントを実施。すでに完成していた同店のR34デモカー(CRS)同様、R35GT-R純正色のダークメタルグレーに再塗装された。
一生乗り続けたいと思わせる大人も納得できる上質な走り
このR32プロジェクトを担当した大森ファクトリーの内田恵佑メカニックは、施工を終えての感想を次のように語る。
「R32としては“グランドツーリング”という新しいコンセプトを具現化すると同時に、このプロジェクトにはR32の純正部品の供給状況を確認するという役割もありました。まずは、当時入手可能だった部品をすべてリストアップし、交換できる部位はすべて新品にしています」
「ただし、車両製作中にも徐々に製廃が進み、今では手に入らなくなった部品も多数あります。ご来店いただくR32のお客さまからも、『部品がなくて困っている』という声が多く寄せられます。そういったオーナーの方々の生の声をできるだけ拾い、当店としてもできる限りサポートしていけるようにしたいと考えています」
製作期間10カ月を経て、“新車以上の個体”に甦ったR32デモカー。車両完成後も、コンセプトに見合った新しい足まわり(エナペタルベースの車高調)などを開発。R32らしい硬質な走りに加え、驚くほど静かで滑らかな乗り味を両立する車両へと昇華している。
(この記事は2017年2月1日発売のGT-R Magazine 133号に掲載した記事を元に再編集しています。デモカーの仕様などは取材当時のものです)
【R32 GT-R グランドツーリング仕様】●ボディ・ボディカラー ダークメタルグレー・フロントタワーバー OMORI:チタンタワーバー・補強バー NISMO:アンダーフロア補強バー(フロント/トランク)・リヤバルクヘッド OMORI:カーボンアルミハニカムキット・パフォーマンスダンパー NISMO:(前後)●サスペンション・ホイール(18インチ) OMORI:LM GT4 OMORI FACTORY SPECマシニングロゴVer.・タイヤ YOKOHAMA:ADVAN SPORT・ショック&スプリング OMORI:ENNEPETAL・スタビライザー NISMO(前後)・サスペンションリンク STD●ブレーキ・ブレーキシステム OMORI:NISSAN GT-R用純正bremboブレーキキット●インテリア・シート OMORI:生地張替え(アルカンターラ)・ステアリング OMORI:NISMO製ステアリング革張替え・シフトノブ NISMO:GTシフトノブ(ソフトウレタン製)・シフトレバー&サイドブレーキ OMORI:シフトレバー&サイドブレーキブーツセット・フロアマット NISMO:5マット仕様・フロア OMORI:フロア吸音・断熱キット(前後)・ルームミラーカバー NISMO:カーボン製
※2017年当時の仕様
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
5年前の記事です