ルノー本社は2024年2月26日、ジュネーブ国際モーターショーでBセグメントの新型コンパクトEV「ルノー 5 E-TECH エレクトリック」を発表した。この新型EVは、1972年にフランスで発売されたコンパクトモデル「ルノー 5(サンク)」のコンセプトを受け継ぎ、21世紀の現在にふさわしいコンパクトEVとして蘇ったモデルである。
「ルノー 5 E-TECH エレクトリック」は大きな注目を浴びており、このモデルのコンセプトカーは2020年に発表し、それ以来、量産に向けて開発を行なってきた。
ソニー・ホンダモビリティ 2025年発売予定のアフィーラのネットワークサービスはKDDIのグローバル通信プラットフォームを採用
「ルノー 5 E-TECH エレクトリック」は日産・三菱とのアライアンスにおける初の「CMF-B EV」プラットフォームを採用しているが、直近には「アンペア・スモール」とプラットフォームの名称変更をしている。
この新EVプラットフォームは、「ルノー 5 E-TECH エレクトリック」だけではなく、次期ルノー 4、、次期クリオ、次期日産マイクラEVにも採用される予定だ。また、従来からのルノーBセグメントEV「ZOE」は、「ルノー 5 E-TECH エレクトリック」に集約されることになる。
さらに、この「ルノー 5 E-TECH エレクトリック」をベースに、より高性能・高出力のモーターを搭載するアルピーヌ・ブランドのスポーツモデル「アルピーヌ A290ベータ(仮称)」の計画も発表されている。
「ルノー 5 E-TECH エレクトリック」のモーターは、ZOE、メガーヌ、アリアなどにも採用されている巻線界磁同期型で、出力は3タイプが設定されている。エントリーモデルは70kW(95ps/215Nm)、中間モデルが90kW(122ps/225Nm)、ハイパワーモデルが110kW(150ps/245Nm)だ。
そしてバッテリーはニッケル、マンガン、コバルトの3元系のリチウムイオン・バッテリーで、容量は52kWhと40kWhの2種類が設定されている。なおバッテリーメーカーは、既に発表されているように中国のエンビジョン(遠景集団)製で、日本におけるエンビジョンAESE(旧・日産系)と同系列だ。当初は中国で生産されたバッテリーを搭載するが、25年からはフランスでのエンビジョンが現地生産する予定だ。
デザインはジル・ヴィダルが率いるチームが担当し、初代ルノー 5のイメージを十分に生かした洗練されたフォルムを実現している。「ルノー 5 E-TECH エレクトリック」は5ドアハッチバックであるが、1979年から追加発売された初代ルノー 5(5ドア仕様)と同様にリヤ・ドアハンドルは隠された処理となっている。
また、初代R5にあったボンネットのベンチレーション・グリルは「ルノー 5 E-TECH エレクトリック」ではバッテリー充電インジケーターに変身している。5の字型で5本のバーに分かれており、それぞれのバーがバッテリー充電量の20%を示す。
リヤには、ルノーのメーカーロゴではなく、帯状に統合されたRENAULTの文字と数字の5が描かれる新しいデザインとなっている。
「ルノー 5 E-TECH エレクトリック」は量産が開始されており、まもなくヨーロッパで発売される予定だ。価格は現地価格で2万ユーロ~2万5000ユーロと想定。ルノー・ジャポンも日本市場への導入を検討している。
ジュネーブ国際モーターショーは、2019年以来の4年ぶりの開催となり、「オート.フューチャー.ナウ」というテーマが採用されている。しかし、出展した自動車メーカーはルノー、ダチア(ルノー)、BYDグループ、いすゞ、ルシード、MG、マイクロリノ、ピニンファリーナだけで、ヨーロッパの自動車メーカーは軒並み欠席。ルノー・グループとBYDグループのみが意欲を示し、この歴史あるモーターショーの位置付けは大きく変貌している。
ルノー 関連記事
ルノー・ジャポン 公式サイト
The post 【ジュネーブモーターショー2024】ルノー ルノー5がEVになって復活 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3.5m! トヨタが「小さなMRスポーツカー」を開発! “5速MT×1.8Lターボ”搭載した「爆速モデル」に熱望の声!
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
タフすぎるトヨタ「SUVミニバン」あった!? “両開き”「斬新ドア」×超タフ仕様がカッコイイ! めちゃ使えそうな「クロスバンギア」 市販化すれば人気必至か
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
豊田章男会長の報酬は16億円! 佐藤社長は6億円! トヨタの利益5兆円なのに16億って少なくね?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?