現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 突然の“渋滞”で「不幸な追突事故」どう防ぐ? 危険な「高速ミサイル」から身を守るために「気をつけたい行動」とは

ここから本文です

突然の“渋滞”で「不幸な追突事故」どう防ぐ? 危険な「高速ミサイル」から身を守るために「気をつけたい行動」とは

掲載 17
突然の“渋滞”で「不幸な追突事故」どう防ぐ? 危険な「高速ミサイル」から身を守るために「気をつけたい行動」とは

■渋滞末尾は急ブレーキを避け「後続車への合図」も忘れずに!

 週末などにクルマで出かける際、気になるのが渋滞です。特に高速道路の場合、突如として前方がつまり、慌ててブレーキを踏むシーンにもしばしば遭遇します。
 
 不幸な「追突事故」を未然に防ぐためにも、自車が渋滞末尾になりそうなとき気を付けたいことをいくつかご紹介します。

【画像】「えっ…!」これが高速道路で「絶対やってはいけない」行為です!(30枚以上)

 NEXCO中日本は、「高速道路を安全にご利用いただくためのお願い」として、渋滞を発見した際は、後続車両への合図をすること、そして急ブレーキや急な車線変更は厳禁、また路肩走行も厳禁としています。

「後続車両への合図」や「急ブレーキ禁止」の狙いとは、ズバリ追突事故を防ぐためです。

 内閣府がまとめた、2021年の「交通安全白書」によると、2020年中の高速道路における事故においては、車両相互の事故の割合(91.4%)がもっとも高く、なかでも「追突」が多かったそう。

 渋滞末尾での急ブレーキは追突事故に繋がりやすく、急な車線変更も衝突の原因になりやすいです。

 急な車線変更によって、後続車へ余計なブレーキを踏ませてしまうことで、さらなる渋滞の悪化にもつながる可能性もあります。

 また渋滞が始まると、割り込まれないようにと車間距離を詰めがちにするドライバーが増えますが、これもトラブルや接触事故、渋滞のさらなる悪化につながりやすいので、控えたいところ。

 車間距離をとることで、ドライバーの視界が広くなるため、いち早く危険を察知することもできます。

 この際に路肩を走行するのは、そもそも道路交通法に違反する行為ですし、緊急時の救急活動の妨げとなってしまうため、万が一の故障や事故といった緊急事態以外はやめましょう。

■電光表示板などを注視しながら「渋滞を予測」して走行しよう

 高速道路の場合、突発的な事故でもない限りは、渋滞の発生状況は事前に電光表示板などで示されます。

 渋滞している区間を意識しながら走行し、「そろそろ渋滞に差し掛かるな」と思ったら、車間距離を多めにとりながら、数台前のクルマの動きやテールランプの点灯を注視しておきましょう。

 いよいよ前が詰まってきたら、前後のクルマとの距離に注意しながら緩やかに減速します。

 そしてハザードランプの点灯に加え、ブレーキペダルを複数回踏むことで後続車両に注意を促し、急接近しようとするクルマへ危険を知らせます。

 また、万が一追突された事態に備えて、渋滞によって停止する際も、前のクルマとの車間距離を十分にとって停止しましょう。

 ただし、車間距離の空けすぎもよくありません。

 JAF(日本自動車連盟)によると、車間を空けすぎていると、そのクルマの後続が車間を詰める傾向があるといいます。

 そうしたクルマは頻繁にブレーキを踏む傾向にあるため後続車が警戒し、これも渋滞の原因となるとのこと。

 渋滞中や渋滞末尾では、ハザードランプの点灯に加えブレーキランプの複数点灯をするとともに、適切な車間距離をとることを意識するようにしたいものです。

※ ※ ※

 JAFは「渋滞緩和策」として、車間距離制御装置(ACC:アダプティブクルーズコントロール)の活用を提唱しています。

 ACCは、ここ数年の間に発売された新型車の多くに、先進運転支援機能のひとつとして標準装備されるようになりました。

 システムが車間距離を一定に保ってくれることで常に安全な車間を確保でき、また、サグ部分(下り坂から上り坂に変わる部分)で、自然渋滞の原因となる「自然減速」(無意識の速度緩和による速度低下)も防いでくれます。

 これにより渋滞の緩和が期待できるほか、なによりドライバーの負担も軽減できるので、有効活用しない手はありません。

 こうした先進運転支援機能を積極的に活用しながら、安心・安全で楽しいドライブをしましょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「アウトドアの三菱」を感じる晩夏の祭典「スターキャンプ2024」9/6-8開催
「アウトドアの三菱」を感じる晩夏の祭典「スターキャンプ2024」9/6-8開催
ベストカーWeb
新型「“2階建て”N-BOX」公開に反響多数! 3.4m級でも「4人寝られる」仕様に「便利すぎる」声も! スライドドアもついてる「軽スーパーハイトワゴン」登場
新型「“2階建て”N-BOX」公開に反響多数! 3.4m級でも「4人寝られる」仕様に「便利すぎる」声も! スライドドアもついてる「軽スーパーハイトワゴン」登場
くるまのニュース
バイクもコーヒーも「オイル」が命!? バイク乗りのコーヒー屋デイドリップ通信VOL.6
バイクもコーヒーも「オイル」が命!? バイク乗りのコーヒー屋デイドリップ通信VOL.6
バイクのニュース
西鉄バス、完全キャッシュレスで実証運行を予定…定時制確保などに期待
西鉄バス、完全キャッシュレスで実証運行を予定…定時制確保などに期待
レスポンス
日本独自の「おもてなし文化」タクシーの自動ドア! かつてのセダンタイプでは「開閉練習」をするほど熟練の技が必要だった
日本独自の「おもてなし文化」タクシーの自動ドア! かつてのセダンタイプでは「開閉練習」をするほど熟練の技が必要だった
WEB CARTOP
ジェラートホワイト/ルジアーダグリーンのボディカラーを纏ったフィアット500Cの限定モデルが登場
ジェラートホワイト/ルジアーダグリーンのボディカラーを纏ったフィアット500Cの限定モデルが登場
カー・アンド・ドライバー
【新型ヴァンキッシュ登場!】新開発835馬力V12を搭載した「アストンマーティン ヴァンキッシュ」は純粋主義ガソリンヘッドのための1台
【新型ヴァンキッシュ登場!】新開発835馬力V12を搭載した「アストンマーティン ヴァンキッシュ」は純粋主義ガソリンヘッドのための1台
AutoBild Japan
トヨタ最新「ヤリスクロス」は“ちょっと大きい”!? まるで「ミニRAV4」なニューモデル実車公開! 全長4.3m×上質内装の「プチ高級仕様」泰で披露!
トヨタ最新「ヤリスクロス」は“ちょっと大きい”!? まるで「ミニRAV4」なニューモデル実車公開! 全長4.3m×上質内装の「プチ高級仕様」泰で披露!
くるまのニュース
「カスタムバイクを思わせるルックス」がカッコいい! 世界最古のバイクメーカーが放つ「ショットガン650」は“ボバー”スタイルが新鮮です
「カスタムバイクを思わせるルックス」がカッコいい! 世界最古のバイクメーカーが放つ「ショットガン650」は“ボバー”スタイルが新鮮です
VAGUE
国道246号「通行止め」解除へ! 伊勢原~秦野の「新善波トンネル土砂崩れ」わずか10日で「爆速復旧」 “徹夜工事”の成果で9日から開放 神奈川
国道246号「通行止め」解除へ! 伊勢原~秦野の「新善波トンネル土砂崩れ」わずか10日で「爆速復旧」 “徹夜工事”の成果で9日から開放 神奈川
くるまのニュース
ヤマハ「RZ250R」歴代モデルそれぞれの特徴は? 2ストに造詣の深い後藤武さんが徹底解説 Vol.2
ヤマハ「RZ250R」歴代モデルそれぞれの特徴は? 2ストに造詣の深い後藤武さんが徹底解説 Vol.2
バイクのニュース
エンジンオイルの適温は100~115度! オイルクーラー不要な車の見極め方~カスタムHOW TO~
エンジンオイルの適温は100~115度! オイルクーラー不要な車の見極め方~カスタムHOW TO~
レスポンス
トヨタ、BEV向け次世代電池と全固体電池の開発・生産計画が経産省プロジェクトに認定
トヨタ、BEV向け次世代電池と全固体電池の開発・生産計画が経産省プロジェクトに認定
レスポンス
【10年ひと昔の新車】2012年、日本導入が間近なBMWの最新モデルをまとめて試乗してみた
【10年ひと昔の新車】2012年、日本導入が間近なBMWの最新モデルをまとめて試乗してみた
Webモーターマガジン
佐藤琢磨選手が『NHKアカデミア』のオンライン公開収録を実施。9月29日まで参加者募集中
佐藤琢磨選手が『NHKアカデミア』のオンライン公開収録を実施。9月29日まで参加者募集中
カー・アンド・ドライバー
激レア仕様「アバルト695」がかすむ!?ぶっちゃけすぎる社長に井戸田潤「扱いが困る(笑)」
激レア仕様「アバルト695」がかすむ!?ぶっちゃけすぎる社長に井戸田潤「扱いが困る(笑)」
グーネット
日産の新型「“ラージ”バン」初公開! もはや「次期エルグランド!?」な“堂々マスク”がカッコイイ! 広大「寝床スッポリ」搭載の新型「インタースター」ドイツで発表
日産の新型「“ラージ”バン」初公開! もはや「次期エルグランド!?」な“堂々マスク”がカッコイイ! 広大「寝床スッポリ」搭載の新型「インタースター」ドイツで発表
くるまのニュース
[ミニランクル]対抗馬!? ヒョンデの新型モデルが超絶イイ
[ミニランクル]対抗馬!? ヒョンデの新型モデルが超絶イイ
ベストカーWeb

みんなのコメント

17件
  • vep********
    渋滞してる車に突っ込む奴は、そもそも前を見てないのだから、ハザード付けようが関係ないわな。
    もう、運だけやわ。
  • マツダさん
    トンネルでライトオン、渋滞時のハザードは最低ラインとして
    トラックの前や間に入らないとか
    プリウス、ハイエースに近づかないようにするしかないわな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村