アルファロメオF1チームが、第20戦メキシコシティGP(メキシコGP)の金曜フリープラクティス1回目に、リザーブドライバーのテオ・プルシェールを起用することを明らかにした。F1のルーキーテスト規則に基づくもので、プルシェールはバルテリ・ボッタスのマシンで走行する。
F1を目指すドライバーがF1マシンでテストを行う機会が少ないため、レギュレーションにおいて、チームは、1シーズンのなかで、各マシンごとに1回ずつ、金曜プラクティスで若手ドライバーを起用しなければならないと定められている。対象となるのは、キャリアのなかでF1レースに出場した経験が2回以内のドライバーだ。
アルファタウリ、FP1ルーキー起用プランを正式発表。メキシコでアイザック・ハジャルが角田裕毅のF1マシンで走行へ
プルシェールは、2022年F1アメリカGPで、FP1での初走行を経験、今シーズンの登場は初となる。プルシェールは今年FIA F2に参戦、最終ラウンドのアブダビを前に、現在ランキング首位に立っている。
シーズン終盤に差し掛かっているものの、ほとんどのチームがまだFP1でルーキーを走らせていない。サンパウロGP(ブラジルGP)はスプリント・フォーマット、ラスベガスは初開催であるため、メキシコと最終戦アブダビで、多数の若手ドライバーが走行する見通しとなっている。
メキシコでは、メルセデスがフレデリック・ベスティ、アルピーヌがジャック・ドゥーハン、ハースがオリバー・ベアマン アルファタウリがアイザック・ハジャルをそれぞれ走らせることが発表されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?