CクラスとEクラスの2ドアモデルを統合
メルセデス・ベンツは、魅力的な高級クーペを数多く提供してきた。1980年代の美しいミディアムクラス、C123型も魅力的だったし、直線的な1990年代のC124も好ましい1台だった。2000年代初頭には、スーパーチャージャーのCLKが人気を博した。
【画像】エレガントなミディアム・クーペ 新型メルセデス・ベンツCLE 競合のクーペ 現行のEとCも 全143枚
しかし、最近のメルセデス・ベンツにはあまり余裕がない。内燃エンジン・モデルのラインナップを絞り、バッテリーEVの開発へ資金を回すことへ迫られている。
その結果、Sクラスのクーペは姿を消した。さらに、CクラスとEクラスの2ドアモデルも、次世代では統合されることになった。新しいCLEが、その後を担うことになる。
基礎骨格とするのは、新しいCクラスやEクラスと同じプラットフォーム。ユーザーからの声を受けて、Cクラス・クーペより車内空間を広げ、Eクラス・クーペよりスポーティで魅力的なドライビング体験を与えたと、メルセデス・ベンツは主張する。
生産工場はドイツ・ブレーメンで、コンバーチブルのSLも量産されている場所。英国では、2023年の末からクーペの販売がスタートし、2024年にはソフトトップのカブリオレも投入される予定にある。
搭載されるエンジンは、当初はマイルド・ハイブリッド化された直列4気筒と6気筒のガソリンターボ。それぞれCLE 300とCLE 450を名乗り、四輪駆動が標準となる。今回試乗したのは、そのCLE 300 4マティック・クーペ AMGライン・プレミアムだ。
Cクラス・クーペとは異なるエレガントさ
お手頃な後輪駆動版、CLE 200とディーゼルのCLE 220dも提供されるが、英国には入ってこない。プラグイン・ハイブリッドのCLE 300eも、2024年中には発売されるというが、こちらはクーペのみとなる。
もちろん、メルセデスAMG仕様も登場する。詳細はまだ不明だが。
かくして、CクラスとEクラスが融合したCLEは、大きくなった前者なのか、小さくなった後者なのか。印象を確かめてみよう。
ボディサイズ的には、先代のEクラス・クーペより僅かに長い。全長は4850mm、全幅が1860mm、全高が1428mmあり、伸びやかなプロポーションで、Cクラス・クーペとは異なるエレガントさを漂わせる。
他方、インテリアはCクラス譲りであることがわかる。二重のリング状になったエアコンの送風口や、グロスブラックのトリムパネルなどは、既に見覚えのあるものといえる。
内装の質感は、部分的にはEクラスへ期待する水準に届いていない。クロームメッキやカーボンファイバーの装飾が随所に散りばめられ、華やかには仕立てられている。それでも、心が奪われるような高級感までは感じられないだろう。
最新モデルとして、デジタル技術は満載。ダッシュボード中央には縦に長いタッチモニターが据えられ、第3世代となるMBUXインフォテインメント・システムが実装される。
処理速度が高速化され、トップメニューはアイコンが大きくシンプルになり、操作性が向上。ティックトックやズームなど、アンドロイド・ベースのアプリとの互換性もある。ちなみに、ビデオ系のアプリはCLEが停車中の時しか動作しない。
競合より広い車内 ラグジュアリーでジェントル
先代のEクラス・クーペのオーナーが、車内の広さで不満を抱くことはないはず。特にフロントシート側は、身長の高い大人でもゆとりを感じる。
また、小柄な大人までなら、リアシートで長時間過ごしても不満は出ないだろう。これまでのCクラス・クーペより、明らかに広い。BMW 4シリーズ・クーペやアウディA5 クーペ以上だと思う。
CLE 300のフロントに載るのは、印象の薄いサウンドを放つ、2.0L直列4気筒ターボ。直列6気筒のCLE 450以上の支持を、英国では集めると予想されている。
ややザラついたノイズが、アイドリング時や3500rpmを超えた辺りから車内へ届く。エンジンと車内との隔離性はそこまで高くなく、豊かなパワーが生むゆとりなどを求めるなら、CLE 450をお考えになった方が良いかもしれない。
とはいえ、耳障りだったり不快に感じるほどではない。最大23psと20.8kg-mをアシストするスターター・ジェネレーター(ISG)のおかげで、回転数を高めずとも日常的な走行はまかなえる。
特に発進・停止を繰り返すような都市部では、至って扱いやすい。穏やかな加速時には9速ATをキックダウンさせず、効率を求めた制御にあることがわかる。
アクセルペダルを踏み込み、4000rpm以上まで引っ張っても、鋭いと感じる加速までは得られない。それでも、過去のメルセデス・ベンツのように、ラグジュアリーでジェントルなクーペというイメージを好むドライバーが、満足できる速さは発揮する。
成熟市場へ合致した快適で実用的な選択肢
試乗車はAMGライン・プレミアムというグレードで、20インチ・アルミホイールにアダプティブ・スポーツサスペンションが組まれていたが、乗り心地は落ち着いており期待どおり。英国の場合、エアサスペンションは設定されないという。
標準では、周波数感応式ダンパーが組まれる。四輪操舵システムは、オプションで指定できる。
ドライブモードには、エコ、コンフォート、スポーツの他に、個別設定できるインディビジュアルも実装。パワートレインやサスペンション、スタビリティ・コントロール、ステアリングなどの特性が変化する。
コンフォート・モードでは不整をしなやかにいなし、流れるような乗り心地を披露。タイヤのサイドウォールが薄いため、鋭い入力の衝撃までは吸収できていなかった。
スポーツ・モードへ切り替えると、ステアリングホイールの重み付けが増し、姿勢制御が引き締まる。先を急ぐのに充分な精度とダイレクトさが伴い、従来のEクラス・クーペより高速走行時の安定性も高いようだ。
気持ちを刺激するような、コーナリング時のバランスや意欲的な操縦性までは味わえない。とはいえ、快適性はそのままに、ターゲット層が求めるようなスポーティさは宿している。
新しいCLEの全体的な動的特性は、Eクラスのそれへ近い。快適で実用的なミディアムサイズのクーペとして、成熟した市場へ合致した選択肢に仕上がっていると思う。繁華街の目抜き通りや高級住宅地を、ゆったり流すようなシーンが似合うクルマだ。
メルセデス・ベンツCLE 300 4マティック・クーペ AMGライン・プレミアム(欧州仕様)のスペック
英国価格:5万5000ポンド(約995万円/予想)
全長:4850mm
全幅:1860mm
全高:1428mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:6.2秒
燃費:13.2-14.3km/L
CO2排出量:18g/km
車両重量:1855kg
パワートレイン:直列4気筒1999ccターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:258ps/5800rpm
最大トルク:40.7kg-m/2000-3200rpm
ギアボックス:9速オートマティック/四輪駆動
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