もくじ
ー カイエン・クーペ 絶妙のタイミング
ー クーペ、カイエンの25%を占めると予想
カイエン・クーペ 絶妙のタイミング
BMWが10年以上も前にX6で開拓したクーペSUVの市場に、ポルシェもようやく参入してきた。
だがおそらくポルシェがカイエン・クーペを発表したタイミングは(いつものように)正しい。
早期に参入したメーカーは嘲笑を浴びた。その間にポルシェの名前はSUVの市場ですっかり一般的になった。そして世界的な流行は、ロシアや中国のような先鋭的な市場よりむしろ、クーペSUVに対して開けている。つまり、大きな成功が手が届くところに来ているというわけだ。
また、ポルシェがそのデザインを上手くやったことも確かだ。スタイリングをまとめあげたマイケル・マウアーは、このクーペがカイエンよりもずっとポルシェのスポーツカーの伝統と相性が良いと語っている。
傾斜したウインドスクリーンやなだらかに下降するルーフはスポーツカー的で、わずかに拡げられたリアのトレッドによって膨らんだフェンダーは、911ファンからも愛されるだろうとマウアーは指摘する。
クーペ、カイエンの25%を占めると予想
ポルシェの製品企画担当者が、クーペはカイエンの売り上げの25%を占めるだろうと予想したことは、それほど不思議ではない。
カイエンの販売台数は2018年に7万4000台を超えた。クーペの発売はさらなる顧客を引きつけ、今年はさらに増えることが予想される。
今や信じることは難しいかもしれないが、かつてカイエンはポルシェがそれまで発売したクルマの中で最も論争を巻き起こしたモデルだった。が、クーペの派生モデルが投入されたことに対して上がる反対の声はわずかだ。
それどころか、さらに増えるSUVの売り上げによる利益が、911のようなクルマの将来を安泰させる投資になると考え、満足するひとさえいるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?