トライアンフ モーターサイクルズ ジャパン株式会社は、2月16日(土)より3月10日(日)まで、全国トライアンフ正規販売店にて『NEWSPEED TWIN デビューフェア』を開催する。メーカー希望小売価格は¥1,600,000(税込)からとなり期間中にご試乗の皆様にはトライアンフオリジナルトートバッグをプレゼント。
1200ccエンジンを搭載した美しい新型SPEED TWINは、伝説的なTriumphの名を再び世に轟かせ、クラス最高峰のハンドリングとスリリングなパフォーマンスにより、カスタムロードスターの乗り心地や感覚の新たな次元を切り拓く。
日本No.1カスタムビルダーを決めるコンテスト、一般WEB投票を開始!【ハーレーダビッドソン】
■伝説再び
世界で初めて大ヒットしたパラレルツインエンジンを革命的なシャシーに搭載し、モーターサイクルの様相を一変させた1938年オリジナルのTriumph SPEED TWINは、ライダーたちに向けた啓示ともいえるモデルだ。そのスムーズでダイナミックなハンドリングと優れたレスポンス性により、トライアンフはパフォーマンスと操作性において世界一のモーターサイクルブランドとしての地位を確立し、真の‘ライダーバイク’であるという世界的評価を獲得した。
2019年には、最新型1200cc SPEED TWINがモダンクラシックラインナップに再び登場し、クラス最高峰のハンドリングにおける新基準を再度設定。モダンカスタムロードスターの乗り心地や感覚の新たなベンチマークを打ち立てています。
この最新型SPEED TWIN は、Street Twinの現代的なカスタムスタイルをすべて持ち合わせていますが、より美しいプレミアムなディテールが付け加えられている。Thruxton Rの出力、トルク、テクノロジーすべてを、より扱いやすいモダンなセットアップ。また、Bonneville T120の自信を鼓舞する走りと快適な乗り心地を実現しながらも、その走りはよりエルゴノミクスに基づいた形で提供。
その結果、20世紀を象徴するそのモデル名のように、シャシーセットアップ、ライディングポジション、制動能力、サスペンション、真のモダンロードスターのスリリングなパワーデリバリーなど、まったく新しい基準を設定する新たなパフォーマンスのアイコンモデルとなっている。
■クラス最高峰のハンドリング
新型SPEED TWINは、正確で敏捷性に優れ、ダイナミックなモダンロードスターの走行、ライダーに自信を与える直感的な感覚により、クラス最高峰のハンドリングを実現する新たな基準をもたらす。
Thruxton Rから開発された専用の新フレームは、高性能のカートリッジ式フロントフォークとプリロード調整可能なツインリアサスペンションユニットと組み合わされ、快適で扱いやすいロードスターのエルゴノミクスを発揮し、比類のない走りを見せる。
ツインBrembo製4ピストンアキシャルキャリパー(フロントにダブルディスク、リアに2ピストンフローティングキャリパーおよびシングルディスクを装備)はすぐれた制動力を発揮し、このモーターサイクルが持つモダンロードスターのキャラクターを補完する。
●17インチ、軽量7スポークアルミ合金製ホイール
●高性能Pirelli 製Rosso Corsa3タイヤ
●ABSと切り替え式トラクションコントロール(標準装備)
●快適で直立したライディングポジション
●テーパードハンドルバーおよび新アッパーヨークとライザー
●807mmのローシート高が特徴の新しい快適なベンチシート、あらゆるライダーの乗り降りを容易にする
●Thruxtonに比べて10kgの大幅な軽量化が可能となり、クラス最高峰のハンドリングに貢献。
■スリリングな性能
新型SPEED TWIN専用にアップデートされた1200cc の高出力8バルブBonnevilleパラレルツインエンジンにより、モダンロードスターのキャラクターに命が宿る。この高性能エンジンは、低慣性クランクと高圧縮ヘッドを特徴としており、Thruxton Rのパワープラントから開発された。
エンジンのアップデートには以下が含まれている。
●新しいマグネシウムカムカバー
●クラッチアッセンブリーの改良
●マスの最適化が施された新しいエンジンカバー
これらにより、Thruxtonのエンジンと比較して 2.5 kg の軽量化が実現。6,750rpmで発生する97PSの最高出力により、この新型SPEED TWINは、2016/17 年モデルのStreet Twinよりも76%、2018年モデルのStreet Twinよりも49%の大幅な出力強化を達成した。
加えて、新型SPEED TWINのエンジンは112Nm@4,950rpmの強力な最大トルクを誇り、2018年モデルのStreet Twinから驚異的な 40%の強化が実現している。
SPEED TWIN の新しく特徴的なツインアップスウェプトサイレンサーは、サテンブラックのペイントが施され、ステンレススチール製のエンドキャップを備えており、その力強く伝説的なキャラクターにマッチしたユニークなエキゾーストノートを生み出す。リッチで深みのあるブリティッシュツインの驚異的な響きを際立せる。
そのスタイリッシュな外観からは想像もつかない最先端の水冷システムが搭載されており、クリーンな排気と燃費向上を実現しながらも、視覚的な影響を最小限に抑えるため緻密に統合されている。初回点検のサービスインターバルを 10,000mile(16,000km)へと延長することで、総所有コストの削減に貢献している。
■最先端のライダーテクノロジー
この新型SPEED TWINは、ライダー重視のテクノロジーを数多く装備しており、ライダーの操作性と安全性を向上させ、加えてライダーへの信頼性を強化させています。これのテクノロジーは Bonnevilleのスタイルとキャラクターを維持するため、緻密に統合されています。
SPEED TWINのテクノロジー装備には以下が含まれる。
・3 つのライディングモード
ライドバイワイヤシステムとリンクした 3 つの選択式ライディングモード(スポーツ、ロード、レイン)。各モードには、専用のスロットルマップとトラクションコントロール設定があり、ライダーの操作性および安全性を強化させ、‘スポーツ’モードではより俊敏なスロットルレスポンスを提供。
・ABS
視覚的な影響を最小限に抑え、レスポンシブでありながらも過度な介入を行わない、最新の安全基準に準拠したABS。
・切り替え式トラクションコントロール
トラクションが損なわれた際にSPEED TWINの高トルク伝達を管理することで、ライダーの操作性を強化。
・LED DRLヘッドライト
ヘッドライトに統合されたLEDデイタイムランニングライトが優れた視認性と特徴的なライトプロファイルを提供(法的に許可される場合)。
・LEDリアライト&インジケーター
クラシックな雰囲気を纏ったミニマルテールセットアップに組み込まれたLEDリアライトおよびインジケーターが、特徴的なリアライトパターンと優れた電力効率を提供。
・ライドバイワイヤ
スロットルレスポンス、安全性、フィールの強化。
・トルクアシストクラッチ
クラッチへのより軽快なタッチと感触を最適化し、より長く走行快適性を実現。
・スイッチギア
新しいツインクロック上の主要機能に容易にアクセスするため、指先でのシンプルな操作を提供するエレガントなスイッチギア。
・USB 電源ソケット
ライダーへの利便性を最大限に高めるため、USB電源ソケットによりライダーのデバイスを充電可能。
・エンジンイモビライザー
キーに内蔵されたトランスポンダーがより優れた安全性を追加。
・スタイリッシュツインクロック
美しいディテールとプレミアムな品質を誇る新しいツインクロック。ハンドルバーに取り付けられたスクロールボタンで操作可能なデジタルメニューシステムを統合。
主要機能には以下が含まれます。
-ライディングモード設定
-ギアポジションインジケーター
-オドメーター
-トリップ設定
-メンテナンスインジケーター
-走行可能距離表示
-燃料レベル
-平均燃費&瞬間燃費表示
-トラクションコントロールオフ設定
-時計
-TPMS インジケーター(アクセサリー装備)
-グリップヒーターインジケーター(アクセサリー装備)
■美しくモダンなカスタムスタイル
トライアンフの時代を超越するDNAがすべてモダンでスタイリッシュなカスタムルック、筋肉質なスタイリング、美しくデザインされた数々のプレミアムな装備と結びつき、SPEED TWINはかつてないほどに現代的なスタイルを纏ったBonnevilleとした。
主要装備には以下が含まれます。
・14 L シグネチャー燃料タンク
・カスタムスタイルベンチシート
・スモールリアライトを備えたミニマルなフロント/リアマッドガードセットアップ
・アルミニウムバッジディテールがあしらわれたスカルプテッドサイドパネル
・ツインアップスウェプトスポーツサイレンサー
・モダンなバーエンドミラー
■カテゴリーをリードするフィニッシュとディテール
新型SPEED TWINに見られる以下のプレミアムなレベルのフィニッシュとディテールは、このモデルがBonnevilleファミリー全体におけるクラストップのテーマを継続していることを表す。
・ブラシ仕上げアルミニウム製マッドガード、スロットルボディカバー、サイドパネルフィニッシャー、ヒールガード
・ブライトアルマイトアルミ鍛造ヘッドライトブラケット
・特徴的なモンツァスタイルロッキングフィラーキャップ
・新しい 7 スポークアルミニウム製ホイール
・クリアアルマイトアルミニウム製スイングアーム
・塗装加工ヘッドライトボウルおよびベゼル
・SPEED TWIN ロゴ入りハンドルバークランプ
新型SPEED TWINは以下の3色展開で発売する。
・シルバーアイス×ストームグレイ
(ハンドペイントのグラファイトコーチライン及びホワイトストライプ付)
・コロッシレッド×ストームグレイ
(ハンドペイントのグラファイトコーチライン及びホワイトストライプ 付)
・ジェットブラック
自身のSPEED TWINをカスタマイズ
カスタマイズを核に設計されている SPEED TWIN には、90 種類以上のアクセサリーが用意されており、より多くのスタイル、実用性、セキュリティをさらに高めることができる。
以下を含むカスタムパーツを使用して、自分オリジナルのカスタマイズを作成することは、ライダーにとって決して容易ではない。Vance & Hines製ブラシ加工サイレンサー、ブラックペイントディテール、キルティングシート、およびトライアンフエンジニアリングセキュリティアクセサリー(ディスクロック、グラウンドアンカー、ロッキングチェーンなど)。これらに加え、長距離のツーリングに対応可能なスタイリッシュで耐久性のあるラゲッジシリーズも用意されている。
**アクセサリーの可用性は各国の法規によって異なります。利用の可否に関しては各国のトライアンフ正規販売店にお問い合わせください。
■NEW 2019 SPEED TWIN 仕様
エンジンタイプ:水冷 SOHC 並列 2 気筒 8 バルブ 270°クランク
排気量:1200cc
ボア/ストローク:97.6x80mm
圧縮比:11.0 : 1
最高出力:97PS(72kW)@6,750rpm
最大トルク:112Nm@4,950rpm
燃料供給方式:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
エキゾーストシステム:ブラシ仕上げ2-INTO-2エキゾーストシステム(ツインサイレンサー)
駆動方式:チェーン
クラッチ:湿式多板アシストクラッチ
トランスミッション:6 速
フレーム:アルミニウム製クレードル付きチューブラースチール
スイングアーム:アルミニウム製両持ち式
フロントホイール:鋳造アルミ合金製7スポーク17x3.5インチ
リアホイール:鋳造アルミ合金製 7スポーク17x 5インチ
フロントタイヤ:120/70 ZR17
リアタイヤ:160/60 ZR17
フロントサスペンション:41mm径カートリッジ式フォーク(トラベル量120mm)
リアサスペンション:
ツインショック(プリロード調整可能、リアホイールトラベル量120mm)
フロントブレーキ:
305mm径ダブルディスク、Brembo製4ピストン固定キャリパー、ABS
リアブレーキ:
220mm径シングルディスク、Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS
全幅(ハンドルバーを含む):760mm
車高(ミラーを含まない):1110mm
シート高:807mm
ホイールベース:1430mm
キャスター角:22.8o
トレール幅:93.5mm
乾燥重量:196kg(装備重量:215kg)
燃料タンク容量:14L
燃料消費量:4.8L/100km(59MPG)※参考値
CO2排出量:109.0g/km
<トライアンフ・モーターサイクルズについて>
1902年に設立されたトライアンフ・モーターサイクルズは、2012年、バイクメーカーとして創立110年を迎えました。トライアンフ・モーターサイクルズはイギリス・レスターシャー州ヒンクレーで、正統なデザイン、エンジン特性、魅力、そして性能を併せ持った象徴的なバイクを作り続けています。
年間約65,000台のオートバイを製造しているTriumphは、英国最大のオートバイメーカーであり、世界各地に620以上のディーラーを抱えています。
「トライアンフ・ボンネビル」の名は、1956年の世界速度記録を記念し、その舞台となったアメリカ・ユタ州・ボンネビルソルトフラットに由来します。この英国製スーパーバイクは、クレートから出されて組み立てられただけで、レースに勝利したのです。過去、著名なライダーたちに選ばれ続けた理由は、卓越したハンドリング、エンジン特性、そしてスタイルでした。それらをライダーに焦点を当てた現代の技術と組み合わせることにより、世界でもっとも優れた本物のモダンクラシックバイク、ボンネビルシリーズが誕生しました。
トライアンフの企業理念は、扱いやすいハンドリングと性能、そして優れたデザインを備え、独自性のあるバイクを提供すること。ライダーに素晴らしい走りを楽しんでもらうために、情熱を持って取り組んでいます。
壮大なSpeed Triple、大きな変革を遂げた新型Street Triple 765、クラスの代表的なモデルであるTiger 800、オンロードを快適に駆け抜け、過酷なオフロードを走破するTiger 1200、Bonneville BobberやBobber Black、レイドバックスタイルを特徴とするブリティッシュカスタムのBonneville Speedmasterを含む象徴的なTriumph Bonnevilleファミリー、伝説的なThruxton、リーズナブルなStreet Twin、Street Scrambler、印象強いBonnevilleT120/T100、さらに、エキサイティングでアクセシブルなA2モデル。このフォーカス、イノベーション、エンジニアリングの情熱により、すべてのライダーに合う幅広いオートバイが誕生しています。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
32年ぶり復活! 新型「コンパクトSUV」に反響多数! “カクカク”ボディの「旧車デザイン」に「カッコイイ」の声も! 新型「4(キャトル)」フランスで発表され話題に
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
トヨタ「“4人乗り”軽トラ!?」登場! 格納「2階建て構造」で”広すぎ空間“実現!? 「対面座席」&テラス席もあるMYSミスティック「ミニポップビー」お台場で実車展示
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
ガソリン補助金、2025年1月以降も継続、上限「185円」に引き上げへ[新聞ウォッチ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?