フォーミュラEのシーズン5開幕戦ディルイーヤePrixの決勝が行われ、BMWアンドレッティのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが優勝を果たした。
サウジアラビアの首都リヤド郊外で行われた、フォーミュラEシーズン5の開幕戦ディルイーヤePrix。前日の夜からの予想外の雨に見舞われ、フリー走行から大きくスケジュールが変更された。
■フォーミュラEシーズン5開幕戦ディルイーヤePrix予選レポート
予選でポールポジションを獲得したのは、テストから好調だったBMWアンドレッティのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタ。意外にも初のポールポジションである。
予選2番手だったのはトム・ディルマン(NIO)だったが、規定された周回数よりも多く走ってしまったため、タイム抹消のペナルティ。このほか、チームメイトのオリバー・ターベイも、センサーの規定違反によりタイム抹消の処分を受けた(このペナルティはディルマンも受けている)。また、サム・バードとロビン・フラインスのヴァージン2台、そしてルーカス・ディ・グラッシ(アウディ・スポート・アプト・シェフラー)とオリバー・ローランド(日産・e.ダムス)は、許可されている最大パワー250kWを超えたエネルギーを使ってしまったため、当該ラップのタイムが抹消され、グリッドポジションが下げられた。
この結果、2番グリッドにはホセ・マリア・ロペス(ドラゴン)、セバスチャン・ブエミが3番グリッド、そしてデビュー戦のストフェル・バンドーン(HWA)が4番グリッドにつけた。
45分+1周で行われた決勝レース。スタートでホールショットを決めたのは、ポールポジションのダ・コスタ。ブエミがロペスを交わして2番手に上がった。また、DSテチータのジャン-エリック・ベルニュがバンドーンを抜いて4番手に上がった。
エドアルド・モルタラ(ベンチュリ)は1周目にコーナーを止まりきれず、ウォールにクラッシュしてしまい、すぐにピットインすることとなった。
3周目、DSテチータのアンドレ・ロッテラーがバンドーンを抜いて5番手に浮上する。バンドーンはペースが上がらず、すぐにジェローム・ダンブロジオ(マヒンドラ)にも抜かれてしまった。
4周目にはベルニュがロペスを抜いて3番手。すかさずロッテラーもこれに続き、DSテチータ勢同士の戦いが白熱していく。
9周目にはフェリックス・ローゼンクヴィスト(マヒンドラ)がコース脇にストップ。早々にレースを終える。一方、ベルニュがブエミを攻略し、2番手に上がった。
DSテチータ勢の勢いは衰えず、ロッテラーも12周目にブエミをオーバーテイク。これでDSテチータが2-3番手となった。
ベルニュのペースは明らかに良く、ダ・コスタの背後にピタリと付いてプレッシャーをかける。そして14周目に攻略完了! ついに前シーズンのチャンピオンが首位に立った。
4番手を走るブエミだが、ペースが上がらずに、ロペスとダンブロジオを従えて周回を重ねていく展開。トップ3台には引き離されてしまった。そして21周目にはロペスとダンブロジオの2台に一気に抜かれてしまう。
ロッテラーは今年から導入されたアタックモードを使ってダ・コスタを抜く。しかしながらDSテチータの2台には、技術違反があったとしてドライブスルーペナルティが科せられた。この他、フェリペ・マッサ(ベンチュリ)、ゲイリー・パフェット(HWA)、アレクサンダー・シムス(BMWアンドレッティ)にも同様のペナルティが科された。
コースに戻ったDSテチータの2台は、ものすごい勢いで前を追っていく。そしてベルニュはあっという間に3番手まで復帰した。
ただロペスがウォールにヒットしたか、左のリヤサスペンションを曲げてしまいスローダウン。コース上にマシンを止めてしまったため、セーフティカーが出動する。
残り3分半というところからレース再開。首位ダ・コスタと3番手ベルニュは、アタックモードを得た状態でレース再開を迎える。2番手のダンブロジオはすでにアタックモードを使い切ってしまっていたため、為す術なし。ベルニュに簡単に2番手を明け渡してしまう。ロッテラーもアタックモードを活かし、ブエミを抜いて5番手に浮上した。
ダ・コスタはファンブーストも使い、ベルニュからの逃げ切りを図る。しかしベルニュは速く、最終ラップで背後まで迫る。
しかしダ・コスタはなんとか逃げ切り、トップチェッカー。アムリン・アグリ時代のシーズン1以来となる、フォーミュラE通算2勝目を挙げた。
0.4秒差の2位にはベルニュ。3位にはダンブロジオが入り、4位はジャガーのミッチ・エバンスだった。ロッテラーが5位。日産・e.ダムスはブエミが6位、オリバー・ローランドが7位とダブル入賞で初戦を終えた。
デビュー戦のマッサはペナルティもあって14位、バンドーンはレースペースが悪く、結局17位だった。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホルヘ・マルティン、2025年から複数年契約でアプリリアに移籍決定。ドゥカティワークス昇格ならず/MotoGP
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティのファクトリーチームに正式加入決定。バニャイヤと”タイトル合計11回”の超強力コンビ結成「赤いユニフォームを着れるのが楽しみ」
止まらない反省と悔しさ。ENEOS高木虎之介監督「あと1周、あと1秒ズレていたら……レースって難しいね」/第3戦鈴鹿決勝
フェラーリF1、来季から“レッドブル型”サスペンションを投入? ハミルトン加入に合わせてコンセプト変更か
レッドブル、セルジオ・ペレスとの契約を2年延長「安定性はとても重要」。角田裕毅のレッドブル昇格の可能性潰える
満タンで2100kmも走ってたったの220万円! トヨタが積むという噂も! BYD秦Lに日本車は太刀打ちできんのか?
不便です! 壊れます! お金もかかります! それでも「旧いクルマ」の虜になる理由
3リッターっていわれても2996cc! 軽は660ccとかいいつつ658cc! なぜクルマのエンジン排気量は中途半端な数字なのか?
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティのファクトリーチームに正式加入決定。バニャイヤと”タイトル合計11回”の超強力コンビ結成「赤いユニフォームを着れるのが楽しみ」
梅雨入り直前! 自転車の「傘差し運転」はダメ! では専用の固定スタンドは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?