2023年で世界選手権化10周年を迎えるWorldRX世界ラリークロス選手権にて、電動化初年度となった昨季2022年も最高峰クラス『RX1e』で圧倒的強さを発揮し、自身5度目のタイトルを獲得した“絶対王者”ヨハン・クリストファーソン(KMS/フォルクスワーゲンRX1e)だが、ともにフォルクスワーゲン・ディーラーチーム・バウハウスとして参戦した僚友オーレ・クリスチャン・ベイビーへの支援態勢を敷き、来月2月9~12日にスウェーデンで開催されるWRC世界ラリー選手権への参戦を表明。強豪ひしめくWRC2クラスに『フォルクスワーゲン・ポロGTI R5』を投入する。
ともにWRC出場経験を持つKMSのふたりだが、WorldRXでも2022年よりタッグを組んでチームに世界タイトルをもたらした連携を活かし、ノルウェー出身クリスチャン・ベイビーは同郷のアンドレアス・ミケルセンに敗れ2位に終わった昨季の雪辱を。そしてエースのクリストファーソンは、昨季同様エンジニアリング面でKMSを牽引する役割を担い、自身が地元でクラス優勝を飾った2019年の再現を狙っている。
オリバー・ソルベルグ、新型シュコダでモンテカルロ参戦へ。2023年はWRC2タイトルに挑戦
すでにKMSとしては一連の有望なテストデイを経て、クリスチャン・ベイビーは先週にも故郷ノルウェーで開催された『ラリー・シグダル』に参戦。オスロ北西部のスノー・サーフェースで開催された4つのステージのうち、3つのSSでベストを奪って地元戦で幸先の良い勝利を収めている。
さらに今後は、ノルウェー選手権の開幕戦である『ラリー・エルベルム』や、本番となるラリー・スウェーデンの前哨戦として認知される『ラリー・リマ』などで、引き続き冬のウォームアップを重ねる計画だ。
「理想的なコンディションだったし、ラリーシーズンの完璧なスタートが切れたね」と、まずは今季初勝利の手応えを得た26歳のクリスチャン・ベイビー。
「シグダルの道は積雪が多く素晴らしい状況で、クルマはうまく機能した。最初のステージからライベルを撃破してベストを奪おうと考えていたが、この勝利がその後のイベントに自信を与えてくれた。これまでのところ、すべてが計画どおりに進んでいるよ」
■「“奥の手”も用意している」とヨハンの父トミー・クリストファーソン
「ポロのシートに座っていると本当に“くつろげる”ね。昨年のラリー・スウェーデンでは、すでに(王者ミケルセンに対し)僅差だった。勝てなかったのはちょっとした不運で、そのためには周囲に良いメンバーがいることが重要だ」
「その点、ヨハン(・クリストファーソン)が昨年始めた役割を継続しているため、僕らは完璧な体制を整えている。勝つためにウメオ(ラリー・スウェーデンのヘッドクォーター)に行くよ!」
その言葉を引き継ぐかのように、チーム代表でヨハンの父トミー・クリストファーソンも「今季も勝利を目指して戦うことができると期待している」と続ける。
「昨年のWRC2ではアンドレアス・ミケルセンに苦戦したが、我々はファクトリーチームのリソースを持っていないことに関し、決して劣等感は抱えていない」
「確かに、他のメーカーは真新しいクルマを投入しているが、我々は自分たちのクルマをよく知っているし、いくつかの“奥の手”も用意している」
「ヨハンは、テスト中に丸1日自分のクルマをドライブし、その挙動について完璧な知識を得ている。このようにして、彼はその詳細に関してオーレ・クリスチャンが話していることを正確に知っているんだ。ヨハンとオーレ・クリスチャンは非常にうまく連携しており、とても強力なコンビネーションを形成しているよ」
そのクリスチャン・ベイビーは、2022年のWRC2王者エミール・リンドホルムをはじめ、オリバー・ソルベルグ、サミ・パヤリ、さらにニコライ・グリアシンらも投入する新型シュコダ・ファビアRSラリー2勢や、こちらもファクトリー支援を受けるテーム・スニネンのヒョンデi20 Nラリー2らを相手に勝負を挑むことになる。
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