現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アストンマーティンF1代表、“ローレーキ・マシンに不利な”新規則に苛立ちも「メルセデスを参考にしつつ挽回を図る」

ここから本文です

アストンマーティンF1代表、“ローレーキ・マシンに不利な”新規則に苛立ちも「メルセデスを参考にしつつ挽回を図る」

掲載 更新 4
アストンマーティンF1代表、“ローレーキ・マシンに不利な”新規則に苛立ちも「メルセデスを参考にしつつ挽回を図る」

 アストンマーティンF1チームの代表オットマー・サフナウアーは、2021年F1レギュレーションは、同チームやメルセデスなどローレーキ・コンセプトを採るマシンには不利に、レッドブルなどのハイレーキのマシンには有利に働いたと強く主張し、不満を示している。サフナウアーは、今季の戦いを諦めるつもりはなく、遅れを取り戻すためにメルセデスの取り組みにも注目していくと語った。

 メルセデスとアストンマーティンのマシンは、レーキ角(フロアの前傾姿勢)が小さいコンセプトを採用している。2021年のF1には、ダウンフォース削減のための規則が導入され、それがローレーキ・マシンの方により不利な影響を及ぼしたとの見解を、メルセデスもアストンマーティンも示している。

メルセデスF1、ローレーキ・コンセプトが苦戦の一因と分析「2021年規則変更は我々に不利に働いた」

 サフナウアー代表は、新規則が提示された時点でそのことには気付いており、反対の立場を取ってきたが、規則変更を阻止できなかったと述べている。開幕戦バーレーンGPでは、AMR21に乗ったランス・ストロールとセバスチャン・ベッテルは共に精彩を欠いた。

「私は陰謀論者ではないが、去年の時点で、ローレーキのマシンを持つチームは、このレギュレーション変更がハイレーキのマシンよりも大きな影響を受けるという指摘を行っていた。それが正しかったことになる。レギュレーションが作られつつある段階で、この指摘はなされていたのだ」

 サフナウアーは、この規則変更が行われた経緯にも不満を持っている。

「第一に、この件について投票が実施されなかった。第二に、(結論には結びつかない)示唆的投票が技術委員会において行われた。ここにはテクニカルディレクターたちがすべて参加しているものの、示唆的投票しか行うことができない。そして3チームが反対票を投じた」

「ローレーキ・コンセプトのチームは(メルセデスとアストンマーティン)2チームだけだ。つまり、ハイレーキのチームのなかで少なくとも1チームは反対していたことになる。そう考えると、全会一致で合意した状況にはほど遠い」

「この件がF1コミッションに持ち込まれていたら──持ち込まれるべきだった──通過することはなかっただろう。全チーム、FIA、F1グループが投票を行うからだ」

 パフォーマンス向上のため、アンドリュー・グリーン率いるテクニカルチームは、どの分野に重点を置いて開発をすべきかを研究し、取り組みを行っていると、サフナウアーは述べた。

「改善の余地はある。今年を断念したわけではない。現在風洞とCFDで作業が進行中だ」とサフナウアー。

「それを早い段階でマシンに導入していくつもりだ。安全性確保に基づいたこのレギュレーション変更を通して、FIAから損失を強いられた。そこから回復することを目指す。一部のチームは我々とは異なり、マイナスをすべて埋め合わせることができたようだ。異なる空力哲学を採っているためだ」

「今後2、3戦のなかで遅れを取り戻すために作業に取り組む。リヤのダウンフォースを向上させる方法を見つけなければならない。それができればバランスが向上し、全体がうまくいくようになる」

 メルセデスから学べることはあるかと聞かれたサフナウアーは「彼らのラップタイムを確認する必要があるのは間違いない」と答えたとF1公式サイトは伝えた。

「我々は同じパワートレイン、同じギヤボックス、同じリヤサスペンションを使っている。彼らが優れたラップタイムを出せるのであれば、我々はそれに近いタイムを出すことが可能なはずだ。そうなれば希望を持てる」

こんな記事も読まれています

“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
“小ワザ”が効いた最新収納アイテムをピックアップ!【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
【MotoGP】ファビオ・ディ・ジャンアントニオ、VR46残留決定か。ドゥカティとの直接契約でファクトリーバイクをゲットへ
motorsport.com 日本版
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
「クルマ良い感じ!って初めて言いました(笑)」山下健太、猛暑の中記録した2番手タイムにかつてない自信。SF後半戦台風の目となれるか?
motorsport.com 日本版
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
トヨタが新型「ランクル70ナロー」発売!? 2人乗り&フェンダー無し仕様、実車公開! 日本復活でアンダー400万円もあり得る?
くるまのニュース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
レッドブル育成ハジャーが今季3勝目! トップチェッカーのクロフォードは、アンセーフリリースに泣く……宮田莉朋17位|FIA F2シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • メルセデスのBチームですらなく模倣チームですと認めたようなもんだな
  • 結果としてハイレイクに有利だったとしても当初ローレイクの方に有利なレギュレーションだとも言われていたくらいだから特定のチームに有利になるようにというのは勘ぐりすぎじゃないだろうか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村