プジョー・スポールは3月11日、SNSを通じて改良型『プジョー9X8』の発表日を予告。同時にティザームービーを公開した。
プジョー9X8は、WEC世界耐久選手権のトップカテゴリーであるハイパーカークラスに、2022年シーズン途中から参戦しているプロトタイプマシンだ。革新的な“ウイングレス”コンセプトによって生み出されたこのクルマは、レーシングカーの必須アイテムと考えられているリヤウイングを廃したデザインが採用されている点で、非常に特徴的なマシンといえる。
脱ウイングレスで「ドライバーに自信を与えられるクルマに」ディ・レスタが語るプジョー9X8のアップグレード
しかし、独創的なアイデアゆえに成功への道は険しくシリーズ参戦開始以来、厳しい戦いが続き2023年第5戦モンツァでの3位がこれまでの最高位となっている。この3月にカタールで行われた2024年シーズン開幕戦では、レース序盤に総合トップを走り終盤まで2番手の座を維持してみせたが、原因調査中の燃料補給トラブルによるガス欠の影響でラスト2周で失速。掴みかけた2位表彰台を逃すばかりか、最終的にはスポーティングレギュレーション違反により失格裁定を受けることとなった。
そんなプジョーのマシンについては、昨年からエボルーションモデルの登場がうわさされ、12月にはウイングが装着された9X8のスパイショットがSNS上に投稿された。その後、プジョー・トタルエナジーズのドライバーやテクニカルディレクターが2024年仕様のマシンの存在を認め、来月開催されるWEC第2戦にてデビューするものと考えられている。
これを前にしてプジョーのモータースポーツ部門であるプジョー・スポールは、X(旧Twitter)やfacebookで改良型の登場を予告するメッセージを発信。「前進、革新、進化。私たちの旅の次のステップを一緒に見届けましょう」という文言ともに、ポール・リカールでテストを行うカーボン地のマシンが映るティザー動画を公開している。
この投稿の中で明らかにされた発表日時、3月25日・月曜11時(日本時間25日19時)にお披露目される改良型マシンが、4月19~21日にイモラ・サーキットで行われる今季第2戦で初陣を飾ることになりそうだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?