現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルスタッペン、雨絡みのスプリントで優勝! ピアストリはピット戦略で一時トップも2位。ガスリーが3位|F1ベルギーGP

ここから本文です

フェルスタッペン、雨絡みのスプリントで優勝! ピアストリはピット戦略で一時トップも2位。ガスリーが3位|F1ベルギーGP

掲載
フェルスタッペン、雨絡みのスプリントで優勝! ピアストリはピット戦略で一時トップも2位。ガスリーが3位|F1ベルギーGP

 伝統のスパ・フランコルシャンを舞台にF1第13戦ベルギーGPの“F1スプリント”が行なわれ、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝した。

 ベルギーGPは今季3度目のスプリントウィークエンド。グランプリ2日目に行なわれたスプリント用の予選“スプリントシュートアウト”が行なわれ、フェルスタッペンが最速タイムをマークし、マクラーレンのオスカー・ピアストリがフロントロウに並んだ。

■F1メカ解説|超高速スパはやっぱり低ダウンフォース仕様のオンパレード。しかしレッドブルのリヤウイングは大きい?

 スプリントシュートアウトが開始される頃には雨も上がり、スパの空には晴れ間も見受けられたが、レースを前に再び雨粒がサーキットを濡らし始め、スタートディレイが決まった。

 強い雨が20分ほど続いたものの再び雨は上がり、現地17時35分からセーフティカー(SC)先導でフォーメーションラップが開始されることとなった。

 SC先導の下、各車フルウエットタイヤで5周のフォーメーションラップを経て、11周へ減算されたスプリントがローリングスタートで幕が上がった。

 ただこの頃には路面は急速にドライアップしていたため、各チームはスタート直後に一方のドライバーをピットへ呼び込み、インターミディエイトタイヤへ交換させた。

 首位フェルスタッペンはステイアウトした一方で、2番手のピアストリはピットインを選択した。ただ、インターミディエイト勢のペースは明らかに良く、フェルスタッペンもオープニングラップ終わりにピットへ飛び込んだものの、ピアストリに首位を明け渡すこととなった。

 フェルスタッペンに続いて残る全てのドライバーがインターミディエイトタイヤへ交換。ピアストリ、フェルスタッペン、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、セルジオ・ペレス(レッドブル)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)というトップ5で3周目を迎えた。

 フェルスタッペンはピアストリとの差を縮めにかかったが、時を同じくしてフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)がプーオンでスピン。そのままグラベルトラップから抜け出せなかったことで、4周目にして再びSCが出動することとなった。

 レースは6周目から再開。ピアストリは首位から逃げを狙ったものの、ユーズドタイヤを履いていることもあり、新品タイヤのフェルスタッペンが再開直後のターン1からロックオン。ケメルストレート手前でピアストリを抜き返して再び首位に立って以降、フェルスタッペンは後続を圧倒的なスピードで突き放していった。

 3番手ガスリーを挟んで4番手のペレスにはハミルトンが迫ったが、ディフェンスの際に2台が接触。サイドポンツーンに大きな穴が空いたペレスは、結果的にリタイアを選択することとなった。

 フェルスタッペンはピアストリから7秒近いギャップを築いてファイナルラップへ突入。そのままチェッカーまでマシンを運び、スプリントを制した。

 2位にはピアストリ。タイヤ戦略も活かしてF1では初のトップ3圏内でのフィニッシュを果たした。

 3位にはスプリントシュートアウトから好調だったガスリーが入った。

 ハミルトンはガスリーを抜ききれず4番手フィニッシュとなったものの、ペレスとの接触の原因を作ったとして5秒のタイム加算ペナルティが科されることとなった。それによりハミルトンは、カルロス・サインツJr.とシャルル・ルクレール(ともにフェラーリ)、ランド・ノリス(マクラーレン)の後ろ7位に降着となった。

 スプリントは8位までにポイントが付与されるため、ジョージ・ラッセル(メルセデス)が最後の1ポイントを稼いだ。

 アルファタウリの角田裕毅はインターミディエイトタイヤへの交換を遅らせたこともあり、完走した中では最下位となる18位フィニッシュとなった。

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村