伝統のスパ・フランコルシャンを舞台にF1第13戦ベルギーGPの“F1スプリント”が行なわれ、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝した。
ベルギーGPは今季3度目のスプリントウィークエンド。グランプリ2日目に行なわれたスプリント用の予選“スプリントシュートアウト”が行なわれ、フェルスタッペンが最速タイムをマークし、マクラーレンのオスカー・ピアストリがフロントロウに並んだ。
■F1メカ解説|超高速スパはやっぱり低ダウンフォース仕様のオンパレード。しかしレッドブルのリヤウイングは大きい?
スプリントシュートアウトが開始される頃には雨も上がり、スパの空には晴れ間も見受けられたが、レースを前に再び雨粒がサーキットを濡らし始め、スタートディレイが決まった。
強い雨が20分ほど続いたものの再び雨は上がり、現地17時35分からセーフティカー(SC)先導でフォーメーションラップが開始されることとなった。
SC先導の下、各車フルウエットタイヤで5周のフォーメーションラップを経て、11周へ減算されたスプリントがローリングスタートで幕が上がった。
ただこの頃には路面は急速にドライアップしていたため、各チームはスタート直後に一方のドライバーをピットへ呼び込み、インターミディエイトタイヤへ交換させた。
首位フェルスタッペンはステイアウトした一方で、2番手のピアストリはピットインを選択した。ただ、インターミディエイト勢のペースは明らかに良く、フェルスタッペンもオープニングラップ終わりにピットへ飛び込んだものの、ピアストリに首位を明け渡すこととなった。
フェルスタッペンに続いて残る全てのドライバーがインターミディエイトタイヤへ交換。ピアストリ、フェルスタッペン、ピエール・ガスリー(アルピーヌ)、セルジオ・ペレス(レッドブル)、ルイス・ハミルトン(メルセデス)というトップ5で3周目を迎えた。
フェルスタッペンはピアストリとの差を縮めにかかったが、時を同じくしてフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)がプーオンでスピン。そのままグラベルトラップから抜け出せなかったことで、4周目にして再びSCが出動することとなった。
レースは6周目から再開。ピアストリは首位から逃げを狙ったものの、ユーズドタイヤを履いていることもあり、新品タイヤのフェルスタッペンが再開直後のターン1からロックオン。ケメルストレート手前でピアストリを抜き返して再び首位に立って以降、フェルスタッペンは後続を圧倒的なスピードで突き放していった。
3番手ガスリーを挟んで4番手のペレスにはハミルトンが迫ったが、ディフェンスの際に2台が接触。サイドポンツーンに大きな穴が空いたペレスは、結果的にリタイアを選択することとなった。
フェルスタッペンはピアストリから7秒近いギャップを築いてファイナルラップへ突入。そのままチェッカーまでマシンを運び、スプリントを制した。
2位にはピアストリ。タイヤ戦略も活かしてF1では初のトップ3圏内でのフィニッシュを果たした。
3位にはスプリントシュートアウトから好調だったガスリーが入った。
ハミルトンはガスリーを抜ききれず4番手フィニッシュとなったものの、ペレスとの接触の原因を作ったとして5秒のタイム加算ペナルティが科されることとなった。それによりハミルトンは、カルロス・サインツJr.とシャルル・ルクレール(ともにフェラーリ)、ランド・ノリス(マクラーレン)の後ろ7位に降着となった。
スプリントは8位までにポイントが付与されるため、ジョージ・ラッセル(メルセデス)が最後の1ポイントを稼いだ。
アルファタウリの角田裕毅はインターミディエイトタイヤへの交換を遅らせたこともあり、完走した中では最下位となる18位フィニッシュとなった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?