現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > GRカローラがボルトで激変?? そんなことで変わるかぁ? 試乗で見えたGRの真骨頂

ここから本文です

GRカローラがボルトで激変?? そんなことで変わるかぁ? 試乗で見えたGRの真骨頂

掲載 37
GRカローラがボルトで激変?? そんなことで変わるかぁ? 試乗で見えたGRの真骨頂

 売れに売れたGRカローラ。令和の「羊の皮をかぶった狼」的なホットワゴンだが、なんと追加販売が決まった。しかもキッチリとチューニングも施されているというが、その内容が「ボルト」や「アルミテープ」などちょっと地味な印象。本当に変わるんかいな……ということで実走チェックです!!

文:国沢光宏/写真:西尾タクト

GRカローラがボルトで激変?? そんなことで変わるかぁ? 試乗で見えたGRの真骨頂

■550台の追加販売で買えた人はラッキーだ

GRカローラの走りがかなり変化したという

 最初の計画台数を売り切ったため受注を休止していたGRカローラながら、納車のメドがついたということから追加販売をすることになったという。台数は550台。2023年9月11日までに申し込んだ人の中から抽選になる。

 GRカローラは、今や世界規模で人気になっているGRヤリスと同じ工数の多いGRの専用ラインで生産しており、精一杯頑張って550台ということらしい。

 その際、初期型の開発後に出てきた改良点をいくつか入れるそうな。資料を見ると(1)ボディの締結ボルト(2)バッテリーのマイナスアース(3)ホイールアーチ内に隠れている小さな空力パーツ(4)アルミテープの4点。

たったこれだけで!? と懐疑的になるのはわかるがその効果はかなりのもの

 納車済みのGRカローラも同じパーツに交換できる。激しく地味だし「そもそもそんなモンでクルマが変わるの?」とも思うけれど「まぁ試乗してください」だって。

 結論から書くと「驚きました!」。自動車評論家を長年やっていると、同じクルマでも乗り心地や質感にバラ付きを感じることが少なくない。もっと言えば、同じ車種であっても生産年月が1年違うと「こんなシャッキリしたクルマだった?」と思ったりする。

 改良前のGRカローラと改良後のGRカローラに乗ると、後者は「これ当たりだね!」と思えるレベルなのだった。

■バラつきをなくすクルマ作り

すべての個体を「当たり」にするというのが今回の狙い

 具体的に言えば、ステアリングフィールはコストの掛かった"ラックにモーター付けた上級モデル"のように素直だし、乗り心地の質感も微振動が消えた。さらにシフト時のエンジン回転数を合わせるための微妙なスロットルワークにも応えてくれる。

 開発したチーフエンジニア坂本尚之さんと凄腕技能養成部の大阪晃弘さんに聞いたら「すべての個体を当たりにする技術だと理解していただければいいと思います」。

 欧州車のクルマ作りって今回のような「バラつき」をなくすためのノウハウがたくさん使われている。実際GRカローラのハンドルを握り、コーナーやアンジュレーションや継ぎ目のある道を走っていると、よく出来た欧州車のような奥行きを感じます。

 すでにGRカローラを持っているなら、ぜひ今回の変更点を自分のクルマに取り入れたらいい。ハッキリわかるくらい質感がよくなるだろう。

 それぞれのタネあかし(効能)をすると、(1)の締結ボルトの強化は物理的なもの。締結力を大きくすることでシャッキリ感が出てくる。これ、ラリーをやっている時にサービスで増し締めすると明確にわかる。

 自分のクルマの締結ボルトを前後2本ずつ交換すればOK。上手にトルク管理できるのなら、標準で付いているボルトを強度の上限まで増し締めすることで同じ効果を出せると思う。

 (2)はアーシング。バッテリーからのアース端子を落とすシャシーの塗装を剥がし、ダイレクトに金属同士が接するように改良していた。これでスロットルモーターの反応など向上するという。アーシングがクルマの質感に大きな影響を与えることは、23年前の2001年に確認済み。以後、生産モデルもアースをキッチリ取るようになってきている。改良型GRカローラは手間も掛けてきた。

辛口の国沢さんも驚きの進化!! これはすごいぞ

 (3)は(4)との相乗効果によりフロントタイヤ回りの流れを変え、ステアリングフィールの”雑味”を取る狙いだという。正直なところ事前の説明では微妙過ぎて効果あるとは思えなかったが、このあたりを聞いてみたら「この2つでラックモーター式のようなステアリングインフォメーションが出ているということになると思います」。もちろん締結ボルトとの相乗効果もあるかもしれません。

 今回の技術、普通のクルマにも使える。前述の大阪さんは「私はトヨタブランドのクルマも担当しています。GRで開発した技術をトヨタブランドにも採用することでトヨタ車の底上げができればいいと思っています」という。なるほど! 私のノアも締結ボルトの増し締めをしてみようかと思った次第。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
交換のたびに「ちょっと余る」エンジンオイル! コツコツためて使っても問題ない?
WEB CARTOP
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
【F1メカ解説】レッドブルがラスベガスで見せた”荒療治”。大きすぎた空気抵抗に対処すべく、サーキットでリヤウイングを削る苦肉の策
motorsport.com 日本版
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
ライダーを重視した先進装備を多数搭載。新型『トライアンフ・タイガースポーツ660』発表
AUTOSPORT web
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
F1メディア委員会、故意のフェイクニュースの監視と取り締まりを検討
AUTOSPORT web
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
アルパイン2025年モデル発表 車種専用モデルさらに拡充 ナビもディスプレイオーディオも充実
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

37件
  • アルミテープの効果は正直よく分からんが、締結ボルトの形状変更はカッチリする感じで割と効果あるよ。
    スバル車で経験済み。
  • そんなの付けてから売れよパカじゃねw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

525.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

569.51150.0万円

中古車を検索
GRカローラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

525.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

569.51150.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村