東関東道の「新PA」ここまで進んだ!
国土交通省 常総国道事務所は2024年6月28日、第6回となる「東関道水戸線(潮来 鉾田)事業連絡調整会議」を開催。このなかで、当該区間唯一の休憩施設となる行方(なめがた)PA(仮称)の進捗について関係者間で共有が図られました。
東関東道はもともと千葉から太平洋側をつなぎ、北関東道の茨城町JCTまでを結ぶ計画で、未開通区間である潮来IC 鉾田IC間30.9kmの建設が進んでいます。このうち、行方PAは麻生IC 北浦IC間にできます。今回はその規模も明らかになりました。
当該区間の予測交通量から必要な駐車台数が割り出された結果、上り線・下り線ともに駐車場は37台(乗用車12、大型車25)ずつで、大型車マスが乗用車の倍以上という規模に。駐車場のほかトイレなどが整備される見込みです。
また、このPAは地域活性化の場として活用できるよう、「地域振興施設」=道の駅が併設されます。詳細は決まっていないものの「農産物などの地域資源の有効活用などを予定」とされており、これが実質的にPAの商業施設を兼ねる可能性があります。
潮来IC 鉾田IC間の開通予定は2025-26年度の予定。行方PAについては2024年1月から用地測量・調査が開始されており、順次、用地買収に着手していくといいます。
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みんなのコメント
しかしまぁ、その先の江戸崎PAの深夜のデタラメな混み方が行方、坂東が完成すれば少しは解消されるかな