2024年インディカー・シリーズの第7戦がロード・アメリカで行なわれた。優勝したのは、チーム・ペンスキーのウィル・パワーだった。
55周のレースはスタートから波乱の展開となった。ルーキーのリヌス・ルンドクヴィスト(チップ・ガナッシ)がポールポジションからスタートしたものの、ターン1であろうことか3番グリッドのチームメイト、マーカス・アームストロングに追突されて2台スピン。後続のコルトン・ハータ(アンドレッティ)もその煽りを受け、接触を避けて減速したところをジョセフ・ニューガーデン(ペンスキー)に追突されてしまった。
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これで上位陣のオーダーは一気に入れ替わり、トップに立ったのは混乱を掻い潜ったカイル・カークウッド(アンドレッティ)だった。しかしコーション明けのリスタートでスコット・マクログリン(ペンスキー)が首位に立ち、レースをリードした。
マクログリンは17周目に1回目のピットイン。チームメイトのニューガーデンを従えて事実上のトップを走行した。ライバルが全車1回目のルーティンストップを終えたところでレースリーダーとなったマクログリンは、31周目には2度目のピットストップで硬めのプライマリータイヤから柔らかめのオルタネイトタイヤに交換した。
しかしタイヤ戦略が異なるニューガーデンは、既にオルタネイトタイヤの使用義務は果たしてプライマリータイヤに交換。そのニューガーデンは36周目のメインストレートでマクログリンを交わしてトップ浮上すると、続く3回目のピットストップでもマクログリンの逆転を許さず、優勝に向け優位な立場にあった。
しかし、その一方でその2台を追いかけていたパワーが、オルタネイトタイヤで終盤までステイアウト。いわば“オーバーカット”を狙う作戦に出て首位を走行した。パワーは44周を終えて最後のピットストップに向かうと、ニューガーデンの前でコース復帰。そのままトップでチェッカーを受け、2022年以来となる勝利を挙げた。2位はニューガーデン、3位はマクログリンで、ペンスキー勢が表彰台独占となった。
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