既存のBMWオーナーを落胆させない魅力
執筆:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)
翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)
BMW i4 M50が搭載する駆動用モーターは2基。フロント側は257psと43.7kg-mを、リア側は312psと37.1kg-mを発揮する。システム総合では、M4コンペティションより33psと14.7kg-mたくましい、543psと80.8kg-mを繰り出すことになる。
駆動用バッテリーの実容量は80.7kWh。電圧400Vで稼働し、航続距離は416kmから521kmがうたわれる。試乗車のタイヤはオプションとなるピレリPゼロ、255/30の20インチを履いていた。
サスペンションは、フロントがクファーソンストラット式で、リアがマルチリンク式。これは新しい4シリーズ・グランクーペと共通する。i4 M50の場合はアダプティブダンパーと、リア側にエアスプリングが組まれる。
トレッドはフロントで26mm、リアで12mmワイド化。ボディの前後には、剛性を高めるブレースも追加されている。一方で地上高は、4シリーズ・グランクーペより20mm高められている。
基本的な確認はこのくらいにしておこう。果たしてi4 M50のドライビングフィールには、既存のBMWオーナーを落胆させない魅力的な共通性がある。全体的に、BMWの内燃エンジンモデルと似ていると感じた。
アクセルペダルは、踏み込み量に対するキャリブレーションや、ペダルの重み付け、感度も良好。レスポンスに長ける駆動用モーターと組み合わさり、コンフォート・モードで走る市街地は、低速域でも気持ちイイ。
i4 M50は四輪駆動。だが市街地などでは、リア・モーターだけを動かし後輪駆動として走る。
スムーズな加速と後輪駆動に近い質感
i4 M50が光り出すのが、速度域の高い郊外の道。この領域では前後のモーターが協働するようになり、四輪駆動としての実力を発揮し始める。2.2tを超えるボディを背負っていても、極めて速い。
0-100km/h加速時間は、ブースト・モードで3.9秒。M4コンペティションの3.5秒と比べれば0.4秒のビハインドだが、ポルシェ・タイカンSの3.8秒とほぼ並ぶ。大きな車重が生む慣性を考えれば、御の字といえる。
中間加速も不足はない。駆動用モーターは8000rpmから1万7000rpmの間で最高出力を発揮するという。
トランスミッションはシングルスピードで、加速はスムーズでリニア。高速道路の速度域を超えると、転がり抵抗と空気抵抗が増大し、加速力は徐々に鈍くなっていく。
新しい四輪駆動システムのおかげで、トラクションも突出して高い。シャシーの制御システムと統合され、後輪左右の駆動力を調整するトルクベクタリング機能も備わる。
ステアリングのレスポンスは、従来のMモデル級に即時的というわけではない。だが、カーブの連続する区間では、大きな質量を見事に制御できていることに感心させられた。
スポーツ・モードの動的特性は充分に魅力的。四輪駆動システムは、後輪駆動に近い質感を生むようにプログラムされ、コーナーではトルクベクタリングの効果も実感できる。
フロントモーターもタイヤを駆動するため、オーバーステアの徴候は即座に抑え込まれるようだった。結果、コーナリング特性はニュートラル。頂点を過ぎたらパワーオンで加速し、鋭い脱出へつなげていける。
力強い動力性能と魅力的なシャシー性能
乗り心地は、オプションの20インチタイヤの影響もあり、かなり硬い印象。とはいえフロントがコイル、リアがエアスプリングという組み合わせで、サスペンションのストロークは長く路面への追従性には優れる。
コンフォート寄りのドライブモードを選べば、平滑ではない路面でも乗り心地に悩まされることはないと思う。英国の路面環境ではどうだろう。
回生ブレーキは、シフトレバーを操作することで2段階に変更できる。標準のDモードでは、アダプティブ回生ブレーキが有効となり、走行している地形や周囲の交通状況に応じて、惰性走行から軽い減速までをカバーする。
Bモードへ切り替えると、積極的に運動エネルギーを電気エネルギーに変換するようになる。さらにインフォテインメント用モニターから、ライト、ミディアム、ハイの3段階に強さを切り替えられる。
Bモードでハイを選べば、ワンペダルドライブも可能。発進から停止まで、アクセルペダルの操作だけでスマートに行える。
ブレーキペダルを踏んだ感触は、現在の純EVとして白眉。摩擦ブレーキと回生ブレーキとのバランスのさせ方が素晴らしい。
i4 M50の最大のストロングポイントは、力強い動力性能と、魅力的なシャシー性能にある。ブースト・モードを選べば、スポーティな運転を楽しみたいと考えるドライバーを納得させることもできると思う。
ドライバーに対する訴求力は相当に高い
知的な四輪駆動システムと余裕のあるパワーで、BMW i4 M50は望ましい道に出れば極めて速い。惹き込まれるようなドライビング体験を得ることができる。
同時にコンフォート・モードを選べば、洗練された穏やかなドライブに浸ることも可能。高速道路の速度域なら、リアの駆動用モーターの力だけで滑走するように進んでくれる。
確かに純EVの専用プラットフォームではないことで、大人5名での移動を快適に過ごせる車内空間は備わっていない。しかし2面性を持ったキャラクターもあり、BMW i4 M50のドライバーに対する訴求力は相当に高いといえるだろう。
BMW i4 M50(欧州仕様)のスペック
欧州価格:6万3905ポンド(971万円)
全長:4785mm
全幅:1852mm
全高:1448mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:3.9秒
航続距離:416-521km
電費:−
CO2排出量:−
車両重量:2215kg
パワートレイン:ツイン同期モーター
バッテリー:80.7kWhリチウムイオン(実容量)
最高出力:543ps(システム総合)
最大トルク:80.8kg-m(システム総合)
ギアボックス:シングルスピード
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みんなのコメント
1400万円ぐらいか?
エンジン積んでいる車の方が断然安い。
今のところ自然に優しく貢献できるのかもしれないが、人間には優しく貢献できていないな。