現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【昭和の名車 183】6代目マークIIはツインターボやスーパーチャージャーで武装したハイソカーの中心的存在

ここから本文です

【昭和の名車 183】6代目マークIIはツインターボやスーパーチャージャーで武装したハイソカーの中心的存在

掲載 更新 19
【昭和の名車 183】6代目マークIIはツインターボやスーパーチャージャーで武装したハイソカーの中心的存在

昭和は遠くなりにけり・・・か。以前に連載した「昭和の名車」では、紹介しきれなかったクルマはまだ数多くある。そこで、1960年代以降の隠れた名車を順次紹介していこう。今回は「トヨタ マークII(6代目)」だ。

トヨタ マークII(6代目/GX81型):昭和63年(1988年)8月発売
ホリデーオート誌が名づけた「ハイソカー」ブームの中心的存在となったのが、GX71系の5代目マークII HTだった。その勢いを駆って1988年(昭和63年)にGX81系の6代目マークII HTが登場する。開発後期がバブル景気と重なったこともあり、ドアショルダー部やインパネ下部までファブリックで覆った高品位キャビンに、エレクトロニックディスプレイメーター、チルト&テレスコピックステアリング、アームレスト付きマルチアジャスタブルパワーシート、オートエアコン、6スピーカーオーディオシステムなど、豪華な装備で注目された。

【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?

GX81系はハイメカツインカムの投入でエンジンは1G-Eから1G-FE、1Sから1S-Fiとなり、全ガソリンエンジンのDOHC化を完了した。ハイメカツインカムはタイミングベルトで吸気カムシャフトを駆動し、排気カムシャフトは吸排気両カムシャフトに設けたシザーズギアで駆動し、「コンパクトな機構構成、最適燃焼室形状、高圧縮比、4バルブ化等により高性能を発揮するとともに、バルブタイミングの最適化により十分な低速トルクを確保した」と説明されている。4気筒での採用例はあったが、6気筒では1G-FE型が初採用だった。

もうひとつの注目エンジンが、最上級グレードのグランデG用に新開発された1G-GZE型だ。これは国内6気筒DOHCでは初のスーパーチャージャー仕様となる。機構は1G-GE型にクランクシャフトからベルト駆動されるルーツポンプ式スーパーチャージャーをドッキングしたもの。ポンプの駆動にエンジン出力が食われるため高回転ではターボの効率にかなわないが、低回転からエンジン回転数に応じた過給効果が得られ、ターボラグも発生しないので、上質な走りを実現するシリーズ最高級エンジンにふさわしい特性となっていた。

そして、シリーズ最強エンジンがツインターボで知られる1G-GTE型だ。基本的に先代のキャリーオーバーだが、GX81型はインタークーラーを水冷から空冷に替え、プレミアムガソリン仕様として、パワースペックを従来型の185ps/24.0kgmから210ps/28.0kgmに引き上げている。

シャシの近代化が進んだのもGX81系の特徴のひとつだ。プラットフォームは先代の改良型だが、リアに高剛性の大型サブフレームを新採用し、ここに新開発のダブルウイッシュボーン式サスペンションを取り付けた。ダブルウイッシュボーン自体も、後退角を付けた短いアッパーAアームと、長いパラレルロアアーム+テンションロッドとすることで、トーイン変化の最小化やキャンバー/トレッド変化の最適化を実現。フロントのストラット式サスペンションは、取り付け部の剛性アップに加えアクスル中心をキングピン軸の前に配置したフォアラウフのアライメント採用で直進性・旋回性の向上を両立させるなど、ハンドリング全体の底上げが図られていた。

このほか、ATにスーパーフロートルクコンバータを採用し、さらに1G-GZE/1G-GTE/1G-GE搭載車用ECT-Sには新開発のトランスミッション-エンジン総合制御システムを採用して、高級車にふさわしい滑らかな変速フィールを実現。ステアリングも操舵角に応じて操舵トルクを大きくする新PPS(プログレッシブパワーステアリング)を採用。4輪ベンチレーテッドディスクブレーキには大型ブースターを採用するとともに、グランデGに4輪ESCを標準装備してアンチロック性能を向上させるなど、快適性・安全性に細かな配慮が行き届いていた。

GX81系は、バブル経済の追い風を受け、1990年の年間販売台数でカローラを抜き、歴代初めて首位に立った。7代目にバトンタッチするまで、国産2Lアッパーミドルクラスの頂点を維持し続けることになる。



トヨタ マークII HT 2000GTツインターボ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4690×1695×1375mm
●ホイールベース:2680mm
●重量:1420kg
●エンジン型式・種類:1G-GTE型・直6 DOHCツインターボ
●排気量:1988cc
●最高出力:210ps/6200rpm
●最大トルク:28.0kgm/3800rpm
●トランスミッション:4速AT
●タイヤサイズ:205/60R15 89H
●価格:306万5000円

[ アルバム : トヨタ マークII(6代目) はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

19件
  • 最後の5ナンバーボディでしたね。
  • 81のツインターボに友達乗ってました
    引くぐらい燃費が悪くてみるみる燃料ゲージが少なくなっていったの思い出しましたわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

246.8354.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0620.0万円

中古車を検索
マークIIの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

246.8354.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0620.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村