11月21日(現地時間)、欧州トヨタは、ヤリスクロスのマイナーチェンジモデルを発表した。はたしてどれほどの改良が加えられたのか? 日本での発売時期はいつなのか、解説していこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ
超絶人気のヤリスクロスがマイナーチェンジ! 日本発売は2024年1月中旬か? 第5世代の新HV搭載で大幅進化!
■外観はほぼ変わらず
11月21日、欧州トヨタが発表したヤリスクロス・プレミアエディション
欧州トヨタは11月21日(現地時間)、ヤリスクロスのマイナーチェンジモデルを発表し、オンラインでの先行受注を開始するとともに、12月から発売することを明らかにした。
インドネシア仕様のヤリスクロスGRスポーツ
エクステリアはRAV4に似たインドネシア仕様のヤリスクロスとは異なり、一見するとマイナーチェンジ前モデルと比べてもわからないレベル。当初はマイナーチェンジでインドネシア仕様のようなRAV顔になるのでは、と噂されていたのだが……。
日本で販売されている現行ヤリスクロス
よく見ると上下に分かれたグリルの下の部分に注目。黒いグリルの部分を囲むようにシルバー加飾のバー(フォグランプ内蔵)が取り付けられているのがわかるだろうか。
サイドステップにはYARIS CROSSのシルバー加飾も施されている。リア回りはフロントと同様、シルバー加飾のディフューザーのほか、車体右側にHEV AWD-iのエンブレムが取り付けられている。精悍な顔つきになって全体的に安っぽさがなく、質感が上がった印象だ。
ヤリスクロス・プレミアエディション
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■第5世代のハイブリッドを搭載
ヤリスクロスGR SPORT
マイナーチェンジ版ヤリスクロスに搭載されるハイブリッドは、これまでのハイブリッド115に加え、第5世代のハイブリッド130をプレミアエディションとGR SPORTに新設定。ハイブリッド115と比べ、システム最高出力は116ps→130psに、システム最大トルクは14.4kgm→18.9kgmに向上した。
91ps/12.2kgmを発生する1.5Lエンジンには変更はないが、モーターの出力がパワーアップ。フロントモーターは80ps/14.4kgm→94ps/18.9kgmに、リアモーターは5.3ps/5.3kgm→6ps/5.3kgmに変更となった。0~100km/h加速は0.5秒短縮した10.7秒。
そのほか、騒音と振動を低減するためのさまざまな追加対策が施されている。エンジンノイズに関しては、左側のエンジンマウントにダイナミックダンパーを追加され、インテークホースにはレゾネーターが取り付けられているという。
ダッシュインナーサイレンサーは単層構造から三層構造に変更され、カウルトップサイレンサーにはフェルトがさらに追加されているそうだ。風切り音やロードノイズを抑えるため、フロントガラスとリアサイドウィンドウには厚いガラスが使用されている。
■兄弟車のレクサスLBXより大きい10.5インチのディスプレイオーディオ
12.3インチのフル液晶メーターと10.5インチ
インテリアは大幅進化。プレミアエディションとGR SPORTには12.3インチのフル液晶メーターが用意される(そのほかのグレードは7インチ)。
センターディスプレイオーディオは9インチのほか、上級グレードには10.5インチが用意される。兄弟車となるレクサスLBXは9.8インチだからそれよりも大きいということになる。細かいところでは運転席と助手席の間にセンターアームレストが装着されているのも嬉しい。
10.5インチのディスプレイオーディオ。レクサスLBXの9.8インチより大きいってどういうこと?
安全機能の向上もポイント。Appleまたは Android のスマートフォンを使用したMyTアプリは最大5人のユーザーが車両にアクセスでき、リモートでのロック/ロック解除、走行前の空調操作、混雑した駐車場などで車両の位置を特定するためのハザードライトの作動など便利な機能も用意されている。
ヤリスクロスに搭載されるトヨタT-Mate は、安全性と運転のしやすさを向上させる先進機能を統合したもので、最新「Toyota Safety Sense」システムを搭載するなど、さらに機能が強化されている。
これらの機能は、ほかのBセグメントSUV モデルではオプションや未搭載のことが多いが、ヤリスクロスでは標準装備となっている、とプレスリリースでは強力にアピールしていた(欧州仕様)。
12.3インチのフル液晶メーター
主な標準装備の安全装備としては、プリクラッシュセーフティシステム(PCS)、レーンディパーチャーアラート(LDA)、オートマチックハイビーム(AHB)、レーダークルーズコントロール(ACC)、ブラインドスポットモニター(BSM)、パーキングサポートブレーキ(PKSB)。
また新しいマルチメディアシステムとデータ通信モジュール (DCM) により、クルマをサービスセンターに持ち込むことなく、ソフトウェアアップデートを無線で配信できるようになった。これにより、Toyota Safety Sense とマルチメディア機能をシームレスにアップグレードできるという。
■日本発売はいつ?
アーバンカーキ/ブラックの2トーンカラーに18インチの5スポークアルミホイールが映えるヤリスクロス・プレミアエディション
すでにトヨタディーラーではヤリスクロスの受注は停止になっているが、このマイナーチェンジモデルの発売が近いためだろう。ディーラーの情報では、ヤリスクロスのマイナーチェンジモデルの発売時期は2024年1月中旬頃になるという。
日本仕様の中身がどうなるか正確にはわからないが、エクステリアデザインやハイブリッドシステム、メーターやディスプレイなどのインパネ回りなどは欧州仕様に準じるのではないだろうか。
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