現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 長崎~佐世保が大幅短縮に!? ハウステンボスも長崎空港も近づく「東彼杵道路」事業スタートに向けて準備進行中 遠回り「武雄ルート」をショートカットして便利に

ここから本文です
長崎~佐世保が大幅短縮に!? ハウステンボスも長崎空港も近づく「東彼杵道路」事業スタートに向けて準備進行中 遠回り「武雄ルート」をショートカットして便利に
写真を全て見る(1枚)

■時津町中心部を迂回

 長崎県第2の都市・佐世保市のアクセスが、さらに強化されることになりそうです。

【画像】超便利!? 新しい高速道路「東彼杵道路」のルートをまず見てみる(地図)

 佐世保市内から大村湾沿いに、長崎道の東そのぎICまで直結する高規格道路「東彼杵道路」。これが事業化に至る直前である「環境アセスメント」の手続き段階となっています。

 東彼杵道路は国道205号のバイパスとなる、盛土もしくは高架の4車線道路です。

 これまで佐世保から長崎市内や長崎空港へ速く行く場合、西九州道から長崎道へ、わざわざ武雄JCTまで遠回りする必要がありました。

記事全文を読む

関連タグ

こんな記事も読まれています

「美ら海水族館」直結のバイパス道路が実現へ!? 名護東道路「本部延伸」いよいよ概略ルート決定へ 那覇から”信号ゼロ”アクセス図る
「美ら海水族館」直結のバイパス道路が実現へ!? 名護東道路「本部延伸」いよいよ概略ルート決定へ 那覇から”信号ゼロ”アクセス図る
くるまのニュース
3年後に「東京-愛知の新道路」全線開通!? あと25kmでぜんぶ繋がる… 新東名の「最後の未完成区間」いつ実現?
3年後に「東京-愛知の新道路」全線開通!? あと25kmでぜんぶ繋がる… 新東名の「最後の未完成区間」いつ実現?
くるまのニュース
船橋~鎌ヶ谷~柏 “地獄渋滞”の千葉の南北道路「船取線」4車線化いつ完成? 狭くて抜け道無し「船橋我孫子線」拡幅計画は今どうなっているのか
船橋~鎌ヶ谷~柏 “地獄渋滞”の千葉の南北道路「船取線」4車線化いつ完成? 狭くて抜け道無し「船橋我孫子線」拡幅計画は今どうなっているのか
くるまのニュース
日本橋の「首都高消滅工事」いよいよ本格化!? 都心環状線の「地下ルート切り替え」本体工事が開始秒読み 「空が見える日本橋川」実現へ
日本橋の「首都高消滅工事」いよいよ本格化!? 都心環状線の「地下ルート切り替え」本体工事が開始秒読み 「空が見える日本橋川」実現へ
くるまのニュース
「淡路島最長のトンネル」ついに貫通 かつて電車も走ってた中心地の渋滞解消へ「洲本バイパス」 ただし全通は延期に
「淡路島最長のトンネル」ついに貫通 かつて電車も走ってた中心地の渋滞解消へ「洲本バイパス」 ただし全通は延期に
乗りものニュース
明治通りが「完全分断」へ!? 池袋駅前の再開発で「ブツ切り」になる南北道路、一体何がどうなってしまうのか 実は渋滞緩和の解決策も
明治通りが「完全分断」へ!? 池袋駅前の再開発で「ブツ切り」になる南北道路、一体何がどうなってしまうのか 実は渋滞緩和の解決策も
くるまのニュース
謎の「首都高8号線」まもなく消滅!? そもそもどこ?「地図に無い謎の路線」なぜ生まれたのか あと10年ほどで廃止の理由は
謎の「首都高8号線」まもなく消滅!? そもそもどこ?「地図に無い謎の路線」なぜ生まれたのか あと10年ほどで廃止の理由は
くるまのニュース
広島駅を最強にする「駅直結高速」整備で周辺も大変化! 「ダブル立体の下」開通でJRの踏切廃止へ
広島駅を最強にする「駅直結高速」整備で周辺も大変化! 「ダブル立体の下」開通でJRの踏切廃止へ
乗りものニュース
通過に3時間20分!? 地獄のGW「アクアライン大渋滞」一番激しいのはいつ?「お台場から延々と渋滞」という絶望状況も!? 「ずらし移動」NEXCO呼びかけ
通過に3時間20分!? 地獄のGW「アクアライン大渋滞」一番激しいのはいつ?「お台場から延々と渋滞」という絶望状況も!? 「ずらし移動」NEXCO呼びかけ
くるまのニュース
NEXCOもドヤ顔!? 半信半疑の「渋滞8km 120分」”道路情報”実は今や「まず間違いない」数字だった! 高精度の「所要時間」進化の理由とは
NEXCOもドヤ顔!? 半信半疑の「渋滞8km 120分」”道路情報”実は今や「まず間違いない」数字だった! 高精度の「所要時間」進化の理由とは
くるまのニュース
横浜郊外の「立派なブツ切れ道路」 工事進捗率は「0%」 計画ではどこへ延伸?
横浜郊外の「立派なブツ切れ道路」 工事進捗率は「0%」 計画ではどこへ延伸?
乗りものニュース
都心環状線「地中化」計画が具体化へ!? 首都高の京橋~汐留が「巨大緑地」に大変貌!? 銀座の「半地下区間」丸ごとフタする巨大計画とは
都心環状線「地中化」計画が具体化へ!? 首都高の京橋~汐留が「巨大緑地」に大変貌!? 銀座の「半地下区間」丸ごとフタする巨大計画とは
くるまのニュース
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
四国と関西をつなぐ「紀淡海峡大橋」はいつできる? 新たな本四連絡橋で関西圏に環状道路網の誕生なるか。
くるくら
国道&県道の新ルート「同時開通」 松山道が近くなる国道11号新居浜バイパスの“断絶区間”27日につながる!
国道&県道の新ルート「同時開通」 松山道が近くなる国道11号新居浜バイパスの“断絶区間”27日につながる!
乗りものニュース
新東名・東名から静岡最南端へ!「金谷御前崎連絡道路」2024年度に国道1号BPとついに接続! 陸海空を結ぶ重要路
新東名・東名から静岡最南端へ!「金谷御前崎連絡道路」2024年度に国道1号BPとついに接続! 陸海空を結ぶ重要路
乗りものニュース
駅に近づくと車線半減 「港北産業道路」拡幅の進捗は ボトルネックな切通し
駅に近づくと車線半減 「港北産業道路」拡幅の進捗は ボトルネックな切通し
乗りものニュース
高速道出口にある「青いスラッシュ」何の意味? 実は重要なコト! 覚えておくべき「補助標識」の役割とは
高速道出口にある「青いスラッシュ」何の意味? 実は重要なコト! 覚えておくべき「補助標識」の役割とは
くるまのニュース
バリバリバリ!舗装ぜんぶ剥がす! 阪神高速湾岸線“通行止め大改修”スタート 工事の後は「かなり走りやすくなる」
バリバリバリ!舗装ぜんぶ剥がす! 阪神高速湾岸線“通行止め大改修”スタート 工事の後は「かなり走りやすくなる」
乗りものニュース

みんなのコメント

15件
  • lov********
    人口流出、長崎市は全国3位、佐世保市は5位。今後は更に人が出て行くだろう。長崎県は何もかも動きが遅いんだよ。もう費用対効果が悪すぎる。
  • xzxzxzkkzxzxz
    当初の予定通り新幹線を佐世保経由で通しておけば30分で結べたのに県は拒否した
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村