現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「5シリーズGT」改名で「6シリーズGT」なぜ? フランクフルトで正式デビュー BMW

ここから本文です

「5シリーズGT」改名で「6シリーズGT」なぜ? フランクフルトで正式デビュー BMW

掲載 更新
「5シリーズGT」改名で「6シリーズGT」なぜ? フランクフルトで正式デビュー BMW

つづく「改名ラッシュ」

なぜ「5」→「6」へ数ふえた?

スープラ新型、オートマ車のみか? 「BMW式」インテリアも激撮

5シリーズGTと名付けられていたモデルが、あえて6シリーズGTになったのには、このクルマの立ち位置のアピールによるところが大きい。

たとえば、既存の6シリーズ・クーペやカブリオレ、グランクーペなどから連想させる「優雅さ」をGTにも与えることで、実用性を兼ね備えるラグジュアリーカーであると主張したいのだろう。

既存6シリーズは「8シリーズ」へ

既存の6シリーズ・クーペと6シリーズ・カブリオレは、2018年と2019年にそれぞれ「8シリーズ・クーペ」「8シリーズ・カブリオレ」に生まれ変わる予定。

工場やCLAR、5/7シリーズと共通

あたらしい6シリーズGTは、最新の5/7シリーズと共通する部分が実に多い。

ドイツ、ディンゴルフィング向上で生産されるほか、CLAR(Cluster Architecture platformの略)プラットフォームを用いる点も同じなのだ。

CLARのおかげで、5シリーズGTよりも最大で150kg軽いと言われている。アルミニウムや熱間成形の高強度鋼をボディ構造に使っているところも大きい。

リアにエアスプリングを標準で備えるほか、望めば前後にエアサスペンションを組みあわせることもできるだろう。4WDと後輪ステア装置の協業だって濃厚だ。

サイズやエンジン、実際にどうなる?

ホイールベースは5シリーズGTと同じ3070mmをキープするいっぽうで、全長は87mm長く、車高は21mm低くなりそうだ。

フレームをもたないドアを引き続き採用し、GTシリーズの特徴とも言えるリフトバック式のテールゲートももちろん引き継がれる。

荷室容量は110ℓ大きい520ℓにおよび、後部座席は40:20:40の分割式となる。

エンジンは2.0ℓ直列4気筒ターボ/3.0ℓ直列6気筒ターボを主体とし、ガソリンとディーゼルの2パターンが用意されるだろう。

パワフルなM550i xDriveグランツーリスモを含む、そのほかの派生モデルは2018年前後のデビューとなるはずだ。

こんな記事も読まれています

新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

776.0819.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.0199.8万円

中古車を検索
5シリーズグランツーリスモの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

776.0819.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.0199.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村