現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プレマシー ユーノス800 ランティス クロノス 抗えなかった時の流れか、それとも…… 歴史に消えたマツダ車4選

ここから本文です

プレマシー ユーノス800 ランティス クロノス 抗えなかった時の流れか、それとも…… 歴史に消えたマツダ車4選

掲載 7
プレマシー ユーノス800 ランティス クロノス 抗えなかった時の流れか、それとも…… 歴史に消えたマツダ車4選

「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。

 日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、正直やめちゃって勿体ないモデルも多い? 歴史に消えたマツダ車4台をご紹介!

プレマシー ユーノス800 ランティス クロノス 抗えなかった時の流れか、それとも…… 歴史に消えたマツダ車4選

監修/片岡英明、写真/マツダ

■5チャンネル化による大混乱のせいで評価されなかった佳作 マツダ クロノス(1991-1995年)

マツダ クロノス(1991-1995年)。主力車種だった「カペラ」の後継モデルとして登場したクロノス

●デザインもエンジンも本当は割と良かったのに……

「カペラ」に代わって1991年に登場した3ナンバーサイズのセダン。

 搭載エンジンは新開発された世界最小クラスの2L V6DOHCがメインで、これがなかなかの逸品でした。そしてデザインも曲面を多用したセクシーなもので、これまたなかなかのものでした。

 しかし当時のマツダは販売店の系列をやたらと増やし、それに伴って似たような車種もやたらと増やしていたため、クロノスは大混乱のなか、その実力を評価されないまま生産終了となりました。

・発売年月:1991年10月
・エンジン種類:V6 DOHC
・総排気量:1995cc
・最高出力/最大トルク:160ps/18.3kgm
・全長×全幅×全高:4695×1770×1400mm
・車両重量:1220kg
・諸元記載グレード:1991年式 20VG 4AT

●ざんねん度:★★☆☆☆

■ダウンサイジングの先駆けでもあった良質なセダンだったが…… マツダ ユーノス800(1993-2003年)

●「3L並みの出力」と「2L並みの燃費」を両立

 ユーノス店のイメージリーダー兼フラッグシップとして開発され、1993年10月に発売された「ユーノス800」は、確かになかなか素敵なフラッグシップセダンで、今日では当たり前となっている「ダウンサイジングコンセプト」の先駆けでもありました。

 ミラーサイクルエンジンというものを世界で初めて量産車に搭載し、「3L並みの出力」と「2L並みの燃費性能」を見事に両立させたのです。

 しかしさっぱり売れず、2003年8月にはあっさり生産終了となりました。

・発売年月:1993年10月
・エンジン種類:V6 DOHC
・総排気量:2254cc
・最高出力/最大トルク:220ps/30.0kgm
・全長×全幅×全高:4285×1770×1395mm
・車両重量:1520kg
・諸元記載グレード:1993年式 MC-V

●ざんねん度:★★☆☆☆

■販売チャネルの混乱とブランドイメージ低下がこの名作を“殺した” マツダ ランティス(1993-1997年)

マツダ ランティス(1993-1997年)。4ドアセダンもあったが、有名なのはこちらの5ドアハッチバック

●今見ても色あせて見えない「偉大な生産終了車」

 マツダ ランティスは、ファミリア系から独立する形で新しい車台を採用した5ナンバーサイズの5ドアハッチバック。

 エンジンはロードスターにも使われた1.8L 直4 DOHCと、2L V6DOHCの2種類で、トランスミッションは5MTまたは電子制御4速ATです。

 コンパクトなクルマではありましたが、タイヤをボディの四隅に配することでホイールベースは2605mmと長めに取ることができ、キャビンの前後長も十分といえるものでした。つまり、居住性は良好でした。

 そして前後のオーバーハングを極端に切り詰めたことで、このなんともキレの良い個性的なフォルムが生まれたのです。

 しかし当時のマツダは多チャンネル向けにとりあえずいろいろなクルマを濫造していたため、そのブランドイメージは地に落ちていました。

 そのため、なかなかの力作であったにもかかわらず、ランティスの人気は今ひとつ盛り上がらず。

 1997年12月、ランティスは静かに国内での生涯を終えることになりました。

・発売年月:1993年9月
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:1839cc
・最高出力/最大トルク:135ps/16.0kgm
・全長×全幅×全高:4245×1695×1355mm
・車両重量:1140kg
・諸元記載グレード:1996年式 クーペタイプG 5MT

●ざんねん度:★☆☆☆☆

■メーカーが「ミニバンはもう作らない!」と決めたなら仕方ないが…… マツダ プレマシー(1999-2018年)

●水の流れをイメージしたという「NAGARE(流れ)」デザイン

 当時のマツダ ファミリアをベースとする5ナンバーサイズのミニバンとして登場。

 そして2代目を経て2010年に登場した3代目プレマシーは素晴らしい出来栄えでした。

 そのなかでも特に後期型の走りは3列シートのミニバンとは思えないレベルで、人馬一体感のあるきわめてナチュラルな動きのミニバンだったのです。

 しかしその後マツダはミニバンの製造をやめてSUVに特化することを表明。

 そのため、3代目プレマシーも生産終了とならざるを得ませんでした。

・発売年月:2010年5月(3代目)
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:1997cc
・最高出力/最大トルク:151ps/19.4kgm
・全長×全幅×全高:4585×1750×1615mm
・車両重量:1490kg
・諸元記載グレード:2014年式 20S-スカイアクティブ

●ざんねん度:★☆☆☆☆

*   *   *

 なんでそうなったの!!? ざんねんだけど、でも愛おしい。そんなクルマたちの数々を集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』は講談社ビーシーより好評発売中です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コンチネンタル、ブラバス初のスーパーカーに「SportContact 7」独占供給
コンチネンタル、ブラバス初のスーパーカーに「SportContact 7」独占供給
レスポンス
2024年4~9月の自動車輸出、4年ぶり前年割れ 欧州向けが23.5%減の大幅マイナス 自工会発表
2024年4~9月の自動車輸出、4年ぶり前年割れ 欧州向けが23.5%減の大幅マイナス 自工会発表
日刊自動車新聞
「タタメルバイク」の ICOMA がタイの Thai BC Motors Co., Ltd. と戦略的パートナーシップを締結
「タタメルバイク」の ICOMA がタイの Thai BC Motors Co., Ltd. と戦略的パートナーシップを締結
バイクブロス
三菱の超スゴい「2階建て車」“運転”できるってマジ!? 「国内最大・最強モデル」運転チャンス到来! 激ムズ「トレーラー」も乗れる! マニア垂涎「激レア体験」12月開催
三菱の超スゴい「2階建て車」“運転”できるってマジ!? 「国内最大・最強モデル」運転チャンス到来! 激ムズ「トレーラー」も乗れる! マニア垂涎「激レア体験」12月開催
くるまのニュース
思い入れの強いゼッケン『27』で参戦! ホンダの電動トライアルバイク「RTL ELECTRIC」の開発ライダー藤波貴久選手に、つぐみライダーが直接聞いた!
思い入れの強いゼッケン『27』で参戦! ホンダの電動トライアルバイク「RTL ELECTRIC」の開発ライダー藤波貴久選手に、つぐみライダーが直接聞いた!
バイクのニュース
フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」
フェルスタッペン、メキシコではレースペースが最大の問題だったと主張「ミディアムでもハードでも明らか」
AUTOSPORT web
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
AUTOSPORT web
1000馬力のスーパーワゴン!? ブラバス「ROCKET GTS」発表
1000馬力のスーパーワゴン!? ブラバス「ROCKET GTS」発表
レスポンス
高~い[お金]を払う必要ナシ!? [200万円]台で十分楽しめるクルマたち!!
高~い[お金]を払う必要ナシ!? [200万円]台で十分楽しめるクルマたち!!
ベストカーWeb
627万1100円~三菱「アウトランダーPHEV」を車中泊仕様に! ポップアップルーフで叶う家族4人が快適な就寝スペース…「アウトランダー E:ポップ」とは
627万1100円~三菱「アウトランダーPHEV」を車中泊仕様に! ポップアップルーフで叶う家族4人が快適な就寝スペース…「アウトランダー E:ポップ」とは
Auto Messe Web
エンジンオイルの缶に書いてある「0W-20」に「10W-30」! 潤滑だけじゃないオイルの役割と数字の意味を誰でもわかるように詳しく解説!!
エンジンオイルの缶に書いてある「0W-20」に「10W-30」! 潤滑だけじゃないオイルの役割と数字の意味を誰でもわかるように詳しく解説!!
WEB CARTOP
【KTM】125cc~1,301ccまでの新車がお得に!「購入サポートキャンペーン」を11/30まで開催
【KTM】125cc~1,301ccまでの新車がお得に!「購入サポートキャンペーン」を11/30まで開催
バイクブロス
【明日から期間限定】有村架純さん登壇 「日産ノート eパワー 乗りステーション」発表会
【明日から期間限定】有村架純さん登壇 「日産ノート eパワー 乗りステーション」発表会
AUTOCAR JAPAN
【KTM】試乗でオリジナルグッズがもらえる「KTMフラッグシップ試乗会 スタンプラリー」を11/30まで開催!
【KTM】試乗でオリジナルグッズがもらえる「KTMフラッグシップ試乗会 スタンプラリー」を11/30まで開催!
バイクブロス
ホンダが「スゴい運転席」を開発! EVなのにVTECエンジン搭載!? 「NSXのエンジン音」響き渡る“斬新システム”とは?
ホンダが「スゴい運転席」を開発! EVなのにVTECエンジン搭載!? 「NSXのエンジン音」響き渡る“斬新システム”とは?
くるまのニュース
アルファロメオ、元DTMチャンピオンに敬意を表し特別な『4C』を3台限定生産へ
アルファロメオ、元DTMチャンピオンに敬意を表し特別な『4C』を3台限定生産へ
レスポンス
「TIME」誌の2024年ベスト・インベンションに選出!ボルボの新型SUV「EX90」の新たな安全機能に高い評価!
「TIME」誌の2024年ベスト・インベンションに選出!ボルボの新型SUV「EX90」の新たな安全機能に高い評価!
LE VOLANT CARSMEET WEB
初代ロッキーが復活?! ヤングタイマーな新作、ダムド『ラッキー』に注目…DAMD PARTY 2024
初代ロッキーが復活?! ヤングタイマーな新作、ダムド『ラッキー』に注目…DAMD PARTY 2024
レスポンス

みんなのコメント

7件
  • kan********
    ユーノス500に7年間乗っていました。その経験から言えることは、高回転型と言える2LのV6エンジンと4ATのマッチングが悪く、最後までぎくしゃくした操舵感でしたね。このシリーズ全体に言えることは、熟成不足でリリースしたことに尽きますね。
  • cha********
    ランティスは2Lの5MTが本当にごきげんなクルマでした。この頃のマツダのATはどれも酷かったなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村