現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌF1、年間24戦”超過密”日程へ対処する組織変更。ふたつのファクトリーそれぞれにCOO設ける。ファミン代表「常に誰かがいるのはいいこと」

ここから本文です

アルピーヌF1、年間24戦”超過密”日程へ対処する組織変更。ふたつのファクトリーそれぞれにCOO設ける。ファミン代表「常に誰かがいるのはいいこと」

掲載
アルピーヌF1、年間24戦”超過密”日程へ対処する組織変更。ふたつのファクトリーそれぞれにCOO設ける。ファミン代表「常に誰かがいるのはいいこと」

 アルピーヌF1は、シャシーの開発をイギリスのエンストンで行ない、ルノーのパワーユニット(PU)はフランスのヴィリー・シャティヨンで開発している。この両拠点にCOOを置くことで、プロジェクトを円滑に進められるようにするという。

 アルピーヌは昨年、チーム代表を務めていたオットマー・サフナウアーを更迭。アルピーヌのモータースポーツ部門副社長であるブルーノ・ファミンが後任としてチーム代表を務めつつ、組織の再編を行なっている。その一環としてエンストンのCOOをジョン・ウッズが、ヴィリーのCOOをオードリー・ヴァストルーが務めることになった。

■ビザ・キャッシュアップRB、角田裕毅が操る2024年マシン『VCARB 01』発表! トロロッソ時代のメタリックブルーへ回帰

 このふたりが施設を常に監督することとなり、ファミンはレース運営に、今まで以上に集中できるようになることを目指しているという。

「COOのポジションは、まさにバックオフィスとしてのポジションだ」

 ファミン代表はウッズCOOの役割についてそう語った。

「我々は、オペレーションを理解している人を本当に必要としている。彼は現在ロータス・カーズにいるが、その前はかなり長いことマクラーレン・オートモーティブに在籍していた。つまり彼は、ファクトリー出身の人物であり、ファクトリーを運営するために必要な存在だ」

「我々にはテクニカルディレクターもいるが、彼(ウッズCOO)がそれに干渉することはない。彼の役割は予算やコンプライアンスにしたがって、テクニカルディレクターとスポーティングディレクターに仕事の手段を与えることだ」

「彼は非常に現実的な男だ。彼はF1に携わってきた人物ではないが、この仕事にF1での経験は必要ない。繰り返しになるが、これはバックオフィスの仕事である。彼は非常に経験豊富で、非常に現実的……我々にとってとても親和性の高い人物なんだ」

「彼は意欲的であり、変化を起こすことを恐れていない。そして我々がやっていることに対して新たな視点を持つことになるだろう」

 ウッズCOOは、2005年から11年間グループ・ロータスで製造責任者などの様々な役割を果たしてきた。その後マクラーレン・オートモーティブで新モデル発売の責任者として勤務し、昨年5月に製造ディレクターとしてロータスに復帰したばかりだった。

 またヴィリーのCOOであるヴァストルーは、2006年にエンジンテスト・エンジニアとしてルノーに加入し、その後テスト部門の責任者、プロジェクト管理室の責任者、テストおよびオペレーションディレクターなど、様々な職を歴任してきた。

「エンストンとヴィリーのふたりのCOOが、私にとっても、そして現場の全員にとっても、強力なサポートとなってくれることを心から願っている」

 そうファミン代表は語った。

「誰かが100%ヴィリーに拠点を置き、誰かが100%エンストンに拠点を置くということは、日々の業務に確実に役立つだけでなく、プロセスの改善にも役立つはずだ」

「年間24レースあるから、遠くなるのは実に困るんだ。でも常にそこに誰かいるというのは、とても良いことだよ」

こんな記事も読まれています

車中泊やアウトドアで活躍!ポータブル電源「パワーアーク S10 Pro」に新色ブラック追加
車中泊やアウトドアで活躍!ポータブル電源「パワーアーク S10 Pro」に新色ブラック追加
グーネット
メルセデス・マイバッハ 専用ツートンカラーの特別仕様車「S 580 ナイトエディション」
メルセデス・マイバッハ 専用ツートンカラーの特別仕様車「S 580 ナイトエディション」
グーネット
ティアフォーとスズキ 自動運転技術の研究開発で協業 地域モビリティの発展目指す
ティアフォーとスズキ 自動運転技術の研究開発で協業 地域モビリティの発展目指す
グーネット
雨の日や夜間も安心!左右の道路状況がはっきり見えるスマートサイドモニター【動画あり】
雨の日や夜間も安心!左右の道路状況がはっきり見えるスマートサイドモニター【動画あり】
グーネット
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
マツダ最後のミニバン[ビアンテ]今なら人気爆発!? 登場時期を間違えたミニバン5選
ベストカーWeb
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
20歳女子レーサー、ENDLESSのトヨタ「GR86」を試す!「奥でしっかりコントロールできるブレーキが好きです」【令和女子旧車に乗る_番外編】
Auto Messe Web
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
現在も通用する安全デバイスの先進性に驚嘆! キャデラックSRXクロスオーバー試乗プレイバック
ベストカーWeb
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
車内空間、乗り心地、操縦性、どれも強み! ルノー・セニック E-テック 593kmのロングレンジ版へ試乗
AUTOCAR JAPAN
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
BMW「1シリーズ」とホンダ「フリード」のニコイチバンパー! すべてワンオフでカスタムした「車種不明」なオーナーカーを紹介します
Auto Messe Web
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
日産の新型「軽ハイトワゴン」登場! 日本で一番売れてる“超静音”モデル「サクラ」どこが変わった!?
くるまのニュース
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
2024年版 使い勝手バツグンで「走り」も良い欧州ミニバン 10選 合理的で快適な1台
AUTOCAR JAPAN
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
フランスの高速道路料金所トラブル事情。SAでの給油儀式は不愉快なので燃費走行でル・マンへ【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
かつては最速の「前輪駆動」 クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(2) 5気筒ターボは長寿命!
AUTOCAR JAPAN
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
アルファGTVとシャシーが共通! クーペ・フィアット UK版中古車ガイド(1) バングルの自己主張ボディ
AUTOCAR JAPAN
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
ポルシェvsトヨタの首位争いは横転クラッシュのSCで仕切り直しに。混戦のまま終盤戦へ/ル・マン決勝18時間後
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
【途中経過】2024年WEC第4戦/第92回ル・マン24時間 決勝18時間後
AUTOSPORT web
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
なぜクルマに「馬のひづめ」? ナゾの昭和カスタム文化 どんな意味があったのか?
乗りものニュース
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
ニッサン新型「小さな高級車」公開! オシャ内装&タフ外装の「コンパクトSUV」に「斬新デザイン!」の声も! 「新キックス」米登場で反響集まる
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村