「SS」はダテじゃない!? クラス最高の6PSを発揮する4スト原付
今も昔も、高性能なスポーツ車をラインナップすることは魅力的な商品を展開するのみならず、そのメーカーの技術レベルを示し、ブランドイメージの向上にも貢献します。日本の公道が徐々に舗装され、1955年から始まった浅間火山レースの影響からか、1950年代後半から「スポーツ」を車名に加えて、走りをアピールしたモデルが各メーカーから多く発売されました。
【画像】ホンダ「ベンリイSS50」(1967年型)の詳細を画像で見る(10枚)
ホンダでは排気量125ccクラスの「ベンリイCB92スーパースポーツ」や、250ccクラスの「ドリームCB72スーパースポーツ」などを発売し、「CB」の車名とともにスポーツモデルが充実していきます。
1960年代に入ると、本来はエントリーモデルである50ccの原付バイクにも、そのスポーツバイクの波が訪れました。2ストローク車が主流のクラスに、ホンダは「スーパーカブ」の4ストロークエンジンを流用した「スポーツカブC110」(1960年)を発売します。
さらにスーパーカブの新エンジンがOHC(オーバー・ヘッド・カムシャフト)へと進化したタイミングで、1967年に「ベンリイSS50」が発売されました。
「ベンリイSS50」の注目点は、やはりエンジンです。原付50ccクラスで最高となる6PSを11000回転で発揮しました。
さらにスーパーカブの自動遠心クラッチをマニュアルミッションに変更し、原付50ccの量産市販車としては初の5速ミッションを採用します。登坂や追越し、カーブなど、どこでもエンジン出力をフルに発揮できるギアを選べました。
停止状態から200m先まで13.8秒の発進加速で、最高速度は95km/hを誇ります。一方、高出力型ながら静かで粘り強い4ストロークエンジンは、1Lで90km走行という好燃費(カタログ値)で経済的でもありました。
フレームはビジネス車と共通のプレスバックボーンですが、ハンドルは低く、シャープな燃料タンクやスポーツタイプのシートなど、若者向けのスポーツ車として相応しい精悍なスタイルです。
「ハイテクニックが楽しめる5速ミッション」のキャッチコピーに、胸熱の若者も多かったのではないでしょうか。
当時、国内のアマチュアレーサーは市販車をチューニングしてレースに参加していました。ホンダ社内でも「ベンリイSS50」でホンダ純正のチューニング用パーツを利用してレースを楽しんでいたようです。
当時は、小排気量クラスのレースはより高性能な2ストローク車が優勢だったようですが、マニアの間では今でも伝説的なバイクのひとつです。
ちなみに、ホンダが1965年に世界GPの50ccクラスでタイトルを獲得した「RC115」のエンジンは、並列2気筒DOHC8バルブ(カムギアトレイン)です。1気筒あたり25ccの燃焼室に、それぞれ4バルブという精密機械のようなハイメカで、約14馬力を20500回転で発揮する、とんでもないリトルモンスターでした。
スーパーカブの水平エンジンを流用したスポーツ原付は「ベンリイSS50」で終了し、1971年になると直立の新エンジンを採用した「ベンリイCB50」が発売されます。
ホンダ「ベンリイSS50」(1967年)の当時の販売価格は6万2000円です。
■ホンダ「ベンリイSS50」(1967年型)主要諸元エンジン種類:空冷4ストローク単気筒SOHC総排気量:49cc最高出力:6PS/11000rpm最大トルク:0.40kg-m/10000全長×全幅×全高:1790×610×920mm始動方式:キック車両重量:68kg(乾燥)燃料タンク容量:7Lフレーム形式:プレスバックボーンタイヤサイズ(前後):2.50-17(4PR)
【取材協力】ホンダコレクションホール(栃木県/モビリティリゾートもてぎ内)※2023年12月以前に撮影
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みんなのコメント
純正の5速ミッションにアルミシリンダーだった。