売上げの40%以上を稼ぐSUVのHS
英国の伝統あるブランド、MGモーターは最近調子が良い。2022年の第1四半期には、75%も販売台数を増やしたという。英国編集部としては何度も耳にしている情報だが、力強く成長していることは間違いない。
【画像】群を抜くコスパ MG HS プラグイン・ハイブリッド 欧州で競合するSUVと比較 全123枚
現在は中国企業、SAICモーター社の傘下にあるMGながら、この売れ行きを支えているのがファミリーSUVのHS。同社の売上げの40%以上を稼ぐ、大黒柱になっている。フォルクスワーゲンにとってのティグアン以上に、重要な位置づけにあるといっていい。
今回、MGモーターはHSにプラグイン・ハイブリッド(PHEV)を設定したが、充分に納得できる展開だろう。人気を後押しすることにつながるはず。
HSのPHEVには、2種類のトリムグレードが用意されている。エントリーグレードとなるのがエキサイトで、3万1095ポンド(約513万円)から。今回試乗したのがトップグレードのエクスクルーシブで、3万3595ポンド(約554万円)からとなる。
MGモーターとしてはお高めの設定ながら、ライバルに当たるキア・スポーテージのPHEVは4万1795ポンド(約689万円)だから、遥かにお手頃。また、HSには7年間の新車保証が付いてくる。支持を伸ばしている理由でもある。
1.5L 4気筒ターボに電気モーターで258ps
エンジンは、PHEVではないHSも搭載する1.5Lの4気筒ターボガソリン。そこに122psとパワフルな駆動用モーターが組み合わされる。システム総合では258psと、96psものパワーアップを果たしている。
0-100km/h加速は6.9秒、最高速度は189km/hと、主なライバルに並ぶ。ただしカタログ上の燃費は55.2km/Lと伸び悩んでおり、英国の税制的には若干不利ではある。
基本的に発進は駆動用モーターだけでまかなわれ、とても静か。アクセルペダルへ力を込めると、比較的早い段階で内燃エンジンがこっそり始動する。
多くのPHEVは、駆動用バッテリーの残量が25%程度へ減るまで、駆動用モーターだけで走ろうと務める。一方でHSの場合は、エンジンも力を貸す割合が多い。これが燃費へも影響しているようだ。
ボタンを押せばEVモードも選択でき、最長48km走れるうえ、力不足に感じることはない。EVモードが発進時のデフォルト設定で良さそうだし、ハイブリッド・モード時の制御も見直す余地はあるように思う。
サスペンションは静かに屈伸し、車内は外界から程よく隔離されている。日常的な速度域なら、殆どの路面の凹凸をしなやかに吸収してくれる。
速度域が高まると、路面のうねりに対してサスペンションが突っ張る仕草が出てくる。落ち着きには欠ける印象だった。
コストパフォーマンスでは群を抜く
インテリアは、PHEV版であっても特に違いはない。定員は5名のままだし、ダッシュボードの中央には10.1インチのタッチモニターが据えられている。
もし筆者がMG HSのPHEVを検討するなら、エキサイトを選ぶだろう。レザーシートではなくなるし、テールゲートも電動ではなくなるが、内面は同じ。コストパフォーマンスでは群を抜いている。
内燃エンジン版のHSより1万ポンド(約165万円)ほど高いものの、それでもハイブリッドのライバルと比べれは断然安い。英国でのMGモーターは、今後も好調が続きそうだ。
MG HS 1.5 T-GDi プラグイン・ハイブリッド・エクスクルーシブ(英国仕様)のスペック
英国価格:3万3595ポンド(約554万円)
全長:4574mm
全幅:1876mm
全高:1664mm
最高速度:189km/h
0-100km/h加速:6.9秒
燃費:55.2km/L
CO2排出量:43g/km
車両重量:1775kg
パワートレイン:直列4気筒1490ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:14.9kWh
最高出力:258ps(システム総合)
最大トルク:37.7kg-m(システム総合)
ギアボックス:10速オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
10速ATとか驚きが多いが、何がなんやら