現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 群を抜くコストパフォーマンス MG HS プラグイン・ハイブリッドへ試乗 総合258ps

ここから本文です

群を抜くコストパフォーマンス MG HS プラグイン・ハイブリッドへ試乗 総合258ps

掲載 6
群を抜くコストパフォーマンス MG HS プラグイン・ハイブリッドへ試乗 総合258ps

売上げの40%以上を稼ぐSUVのHS

英国の伝統あるブランド、MGモーターは最近調子が良い。2022年の第1四半期には、75%も販売台数を増やしたという。英国編集部としては何度も耳にしている情報だが、力強く成長していることは間違いない。

【画像】群を抜くコスパ MG HS プラグイン・ハイブリッド 欧州で競合するSUVと比較 全123枚

現在は中国企業、SAICモーター社の傘下にあるMGながら、この売れ行きを支えているのがファミリーSUVのHS。同社の売上げの40%以上を稼ぐ、大黒柱になっている。フォルクスワーゲンにとってのティグアン以上に、重要な位置づけにあるといっていい。

今回、MGモーターはHSにプラグイン・ハイブリッド(PHEV)を設定したが、充分に納得できる展開だろう。人気を後押しすることにつながるはず。

HSのPHEVには、2種類のトリムグレードが用意されている。エントリーグレードとなるのがエキサイトで、3万1095ポンド(約513万円)から。今回試乗したのがトップグレードのエクスクルーシブで、3万3595ポンド(約554万円)からとなる。

MGモーターとしてはお高めの設定ながら、ライバルに当たるキア・スポーテージのPHEVは4万1795ポンド(約689万円)だから、遥かにお手頃。また、HSには7年間の新車保証が付いてくる。支持を伸ばしている理由でもある。

1.5L 4気筒ターボに電気モーターで258ps

エンジンは、PHEVではないHSも搭載する1.5Lの4気筒ターボガソリン。そこに122psとパワフルな駆動用モーターが組み合わされる。システム総合では258psと、96psものパワーアップを果たしている。

0-100km/h加速は6.9秒、最高速度は189km/hと、主なライバルに並ぶ。ただしカタログ上の燃費は55.2km/Lと伸び悩んでおり、英国の税制的には若干不利ではある。

基本的に発進は駆動用モーターだけでまかなわれ、とても静か。アクセルペダルへ力を込めると、比較的早い段階で内燃エンジンがこっそり始動する。

多くのPHEVは、駆動用バッテリーの残量が25%程度へ減るまで、駆動用モーターだけで走ろうと務める。一方でHSの場合は、エンジンも力を貸す割合が多い。これが燃費へも影響しているようだ。

ボタンを押せばEVモードも選択でき、最長48km走れるうえ、力不足に感じることはない。EVモードが発進時のデフォルト設定で良さそうだし、ハイブリッド・モード時の制御も見直す余地はあるように思う。

サスペンションは静かに屈伸し、車内は外界から程よく隔離されている。日常的な速度域なら、殆どの路面の凹凸をしなやかに吸収してくれる。

速度域が高まると、路面のうねりに対してサスペンションが突っ張る仕草が出てくる。落ち着きには欠ける印象だった。

コストパフォーマンスでは群を抜く

インテリアは、PHEV版であっても特に違いはない。定員は5名のままだし、ダッシュボードの中央には10.1インチのタッチモニターが据えられている。

もし筆者がMG HSのPHEVを検討するなら、エキサイトを選ぶだろう。レザーシートではなくなるし、テールゲートも電動ではなくなるが、内面は同じ。コストパフォーマンスでは群を抜いている。

内燃エンジン版のHSより1万ポンド(約165万円)ほど高いものの、それでもハイブリッドのライバルと比べれは断然安い。英国でのMGモーターは、今後も好調が続きそうだ。

MG HS 1.5 T-GDi プラグイン・ハイブリッド・エクスクルーシブ(英国仕様)のスペック

英国価格:3万3595ポンド(約554万円)
全長:4574mm
全幅:1876mm
全高:1664mm
最高速度:189km/h
0-100km/h加速:6.9秒
燃費:55.2km/L
CO2排出量:43g/km
車両重量:1775kg
パワートレイン:直列4気筒1490ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:14.9kWh
最高出力:258ps(システム総合)
最大トルク:37.7kg-m(システム総合)
ギアボックス:10速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
  • モデルチェンジ前のCXー5かと思った。
  • ん?マツダそっくりですけど、OEM?
    10速ATとか驚きが多いが、何がなんやら
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

487.1653.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0638.0万円

中古車を検索
ティグアンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

487.1653.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.0638.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村