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三菱、新型ピックアップトラック「トライトン」を発売! 12年ぶりに日本導入へ。

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三菱、新型ピックアップトラック「トライトン」を発売! 12年ぶりに日本導入へ。

新型トライトンは上級と標準の2グレード展開!

新型「トライトン」は1978年に発売された「フォルテ」をルーツとする1tピックアップトラックで、以来45年間で5世代にわたり約570万台を生産、世界約150ヵ国で販売してきた三菱自動車の世界戦略車だ。新型「トライトン」は「Power for Adventure」という商品コンセプトのもとで開発を進め、内外装デザインからシャシー、ラダーフレーム、エンジンなどを一新し、2023年7月から生産工場のあるタイで販売を開始している。今回日本で販売するボディタイプはダブルキャブで、駆動方式は4WDとなっている。新型「トライトン」は、上級グレードのGSRと標準タイプのGLSの2グレード展開となっている。ボディサイズ(全長/全幅/全高)はGSRが5360mm/1930mm/1815mmで、GLSが5320mm/1865mm/1795mmというもので、ホイールベースはいずれも3130mm、車重はGSRが2140kg、GLSが2080kgとなる。

レクサスのコンパクトSUV「UX」がマイナーチェンジ! 新型は何が変わった?

エクステリアは、SUV並みの快適性とピックアップトラックに求められる堅牢性、実用性を兼ね備えた2列シートのダブルキャブボディで、コンセプトはパワフルで力強いデザインを目指す「BEAST MODE(勇猛果敢)」というもの。三菱のフロントデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を、力強く立体的なフロントグリルやフェンダーから繋がる力強い造形やそれを強調するプロテクターで、ピックアップトラックに最適化。3連のL字型LEDランプを配したデイタイムランニングランプは猛禽類を思わせる眼光鋭い造形とし、その下に立体的な3眼プロジェクター式のヘッドライトを組み合わせる事で、圧倒的な存在感と逞しさを感じさせるデザインとした。また、リアは十分な荷台サイズを確保しながらサイドから続く張りのある面を後端まで回し、両端にT字型のテールランプを配してワイド感を強調するとともに厚みを持たせ、リア周りを逞しく演出している。インテリアは、走行時の車体姿勢の変化をつかみやすい水平基調で力強い造形の「HORIZONTAL AXIS(ホリゾンタル アクシス)」コンセプトを進化させたインストルメントパネルを採用。モニターやメーター、メタリックとブラックでコントラストをつけたスイッチ類は視認性にこだわり、ダイヤルやスイッチ類は手袋をしたままでも確実に操作ができるよう程よい節度感を実現。ステアリングホイール、グリップ、ドアハンドル類は握り心地や逞しさを追求するなど「MITSUBISHI TOUCH(三菱タッチ)」という考え方に基づいてデザインしている。

走れない道などない!? 7つの走行モードを搭載!

搭載するパワートレーンは、4N16型2.4リッタークリーンディーゼルターボエンジンで、全回転域で高出力を発揮する2ステージターボシステムを採用。最高出力150kW(204PS)、最大トルク470Nmを発生し、6速スポーツモードATと組み合わせて四輪を駆動する。これを搭載するのは、従来型から大幅に剛性を高めながらハイテン鋼の採用率を高めて重量増を最小限に抑えた新開発のラダーフレームだ。サスペンションはフロントにダブルウィッシュボーン式、リアサスペンションは強度を確保しながら軽量化したリーフスプリング式を採用し、大径のショックアブソーバーと共に快適な乗り心地を実現したという。4WDシステムは、三菱自動車独自のSS4-IIシステムを採用。4WDモードは後輪駆動の「2H」、フルタイム4WDの「4H」、センターディファレンシャル直結の「4HLc」、更によりローギヤの「4LLc」の4種類が選択可能で、走行中にダイヤル式のセレクターで簡単に4WDモードを変更することができる。センターディファレンシャルには、前40%、後60%に駆動力を配分し、トラクション性能とコーナリング性能を両立するトルク感応式LSDを備えている。ドライブモードは7つ。すべての4WDモードに設定されている「NORMAL」モード、2Hには経済性を重視した「ECO」、4Hに「GRAVEL(未舗装路)」と「SNOW(氷雪路)」、4HLcにトラクション性能を引き出す「MUD(泥濘)」と「SAND(砂地)」、4LLcには「ROCK(岩場)」モードが設定され、あらゆる路面で最適なドライブモードが選択可能となっている。また、コーナー内側の前輪に弱くブレーキをかける事で旋回性を向上するアクティブヨーコントロール「AYC」を新たに採用したほか、滑りやすい路面での安全性が向上すると共にスポーティな運転を楽しむことができるアクティブLSD(ブレーキ制御タイプ)、下り坂で一定のスピードを保持して安心して走行することができるヒルディセントコントロール (HDC)、坂道発進での後退を防止するヒルスタートアシスト(HAS)などを採用し、ドライバーの負担を軽減している。ボディカラーは鮮やかさとメタリック感を強めたヤマブキオレンジメタリックと、輝度感を向上させたブレードシルバーメタリックを新たに採用したほか、高品質なベーシックカラーとしてホワイトダイヤモンド、レッドソリッド、グラファイトグレーメタリック、ジェットブラックマイカをラインナップした。価格はGLSが税込みで498万800円、GSRが540万1000円となっている。

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みんなのコメント

9件
  • oso********
    動画見たけど走りが凄かった
    これをベースに次期パジェロも出してほしい
    ミニバンもあったらおもしろい
  • Masakivirus
    いすゞD−MAX日本にも売れるはず同じ1ton積載出来るだし
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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