コンセプトは「継承と進化」。エモーショナルな造形に進化
2ndモデルに進化したGR86/SUBARU・BRZは、従来と同じくトヨタとスバルの共同開発によって生まれた。開発コンセプトは「継承と進化」。9年の熟成によって完成形となった「1stモデルのバランスの良さ」をそのままに、新時代のスポーツカーとして全方位の「性能アップ」が行なわれた。
第2世代のSUBARU BRZがついに日本で正式発表。パワーユニットには新設計の2.4リットル水平対向4気筒エンジンを搭載
スタイリングは力強い。「よりFRらしく」、「よりエモーショナル」な造形に仕上がっている。従来はトラディショナルな印象が強かったが、新型は令和時代のスポーツカーらしい先進性とクーペらしい躍動感がプラスされた。Aピラーからトランクまでのラインやドア周りに旧型の面影が残るが、全般的に新鮮な印象を受ける。
2台の大きな違いはフロントマスク。GR86はGRブランド共通の「ファンクショナルマトリックスグリル」、BRZはスバル共通の「ヘキサゴングリル」を採用する。
インテリアは、水平基調のインパネと多機能型デジタルメーターを採用。機能性の高さと新世代スポーツらしいデジタルを上手に融合した。質感も高められ「大人のスペシャルティ」としての魅力も増している。デザインは2台共通。細部(カラーコーディネイトや加飾)の仕様違いにより各々のキャラクターをアピールしている。
新型はエンジンを2.4リッターに拡大。各部の設定は2台で異なる!
2ndモデルで大きく進化したのがエンジンだ。2台はハイパワーを追求したスポーツカーではない。だが「もう少し力が欲しい」と言うユーザーの本音と、厳しさを増す環境/燃費規制への対応から、排気量を2リッターから2.4リッターにアップ。出力/トルクを旧型の207ps/212Nm(MT)から235ps/250Nmに引き上げた。自然吸気を継承したのは、レスポンス/自然なフィーリング/伸び感にこだわった結果だ。トランスミッションは6速MT/6速ATの二本立て。もちろんエンジン出力アップに合わせて最適化されている。
シャシーもパワートレインの進化に合わせて大きくレベルアップした。基本構造こそ従来型を踏襲しているものの、スバルの次世代プラットフォーム「SGP」で採用された「インナーフレーム構造」と「構造用接着剤」を水平展開。車両重量アップを材料置換(アルミ化、スチールの薄肉化)により抑えながら、剛性を大きく向上した。重心高も従来比で5mm下げられ、低重心に一段と磨きをかけた。
サスペンションはフロントがストラット、リアはダブルウィッシュボーンの組み合わせ。体幹を鍛えた車体に合わせてセットアップを刷新した。主要グレードのタイヤは従来比1インチアップの17/18インチを履く。17インチ(215/45R17)は旧型から継承されたミシュラン・プライマシーHP、18インチ(215/40R18)は86GR/BRZ・STIスポーツにも採用されたミシュラン・パイロットスポーツ4になる。
はっきりと異なる2台の味付け
走りの味付けはGR86とBRZで異なる。開発初期はダンパー/EPS制御程度と変更部位は僅かだった。だが開発の最後の最後(通常ではありえないタイミング)でキャラクター分けを鮮明にした。バネ/ダンパー/スタビライザー/EPS制御のセットアップを変えるとともに、フロントナックル(GR86:スチール/BRZ:アルミ)やリアスタビライザー取り付け方法(GR86:サブフレーム/BRZ:ボディ直付け)、リアトレーリングアームブッシュも独自とした。さらにエンジンのECU制御も各々の別仕様となる。2台を乗り比べると“明確”な差が存在する。
2ndモデルは安全性も改善された。従来型には未設定だった運転支援システムが採用され、ATモデルに「アイサイト」を標準装備。カメラの形状から推測するとバージョン3相当。現時点ではMTへの設定がないが、現在開発中、しかるべきタイミングで設定されるはずだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「レガシィ」消滅で改めて問う SUVは日本の交通事情に合っているのか? 日の丸SWは“オワコン”か
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
一気に価格が釣り上がるでしょう?