現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > F1第2戦開幕、超高速市街地コースでフェラーリが逆襲か【サウジアラビアGP プレビュー】

ここから本文です

F1第2戦開幕、超高速市街地コースでフェラーリが逆襲か【サウジアラビアGP プレビュー】

掲載
F1第2戦開幕、超高速市街地コースでフェラーリが逆襲か【サウジアラビアGP プレビュー】

2024年3月7日、F1第2戦サウジアラビアGPが、サウジアラビア第二の都市ジェッダの市街地コース(ジェッダ・コーニッシュ・サーキット)で開幕する。開幕戦バーレーンGPからの連戦で、F1は早くも2戦目を迎える。レッドブルの1-2フィニッシュで幕を開けた2024年F1シーズンは、今後どのように展開していくのか。決勝は3月9日土曜日に行われる。

前戦バーレーンGPとはまったく異なる性格のサーキット
接戦が予想された前戦開幕戦バーレーンGPでは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が他を圧倒、予選でポールポジションを獲得し、決勝では一度も首位を譲ることなく優勝、ファステストラップも記録して優勝してしまった。大差がついたものの、2位にもチームメイトのセルジオ・ペレスが入り、「今年もやっぱり」という声が早くも上がっている。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ただ、今週行われるサウジアラビアGPのジェッダの市街地コースは、開幕戦とはサーキットの性格がまったく異なるため、まだまだライバルたちにもチャンスはありそうだ。

ジェッダの市街地コースは超高速レイアウトで、ストップ&ゴーのトラクション重視のコースであるバーレーンGPのサヒール・サーキットとは求められるパフォーマンスがまったく異なるのがポイント。

紅海に面するサウジアラビアの港湾都市ジェッダのウオーターフロントに作られるコースは、海沿いの道を折り返すレイアウト。ターン1のシケインから超高速コーナーを経て、12度のバンク角を持つターン13で折り返すと、ほぼストレートとも言える流れるような高速コーナーが続き、再び最終コーナーで折り返す。

最終コーナーをのぞき、全コースほぼエンジン全開。高低差は小さくほぼフラットで、トラックの多くの部分は狭く、ランオフエリアも広くないが、市街地コースとしては異例なほど高速となる。

なお、決勝レースはバーレーンGPと同様、土曜日に行われるが、そのスタート時間はバーレーンGPよりもさらに遅く、完全なナイトレースとなる。

タイヤに優しいコースで、1ストップのスペクタクルな戦いになるか
昨年2023年のサウジアラビアGPは、ポールポシジョンからスタートしたセルジオ・ペレス(レッドブル)がチームメイトの追い上げを振り切って優勝した。ペレスはスタートこそスタートこそアロンソの先行を許したものの、DRSを使って4周目に首位に立つと、15番グリッドから猛然と追い上げてきたチームメイトのマックス・フェルスタッペンとの壮絶なバトルを制して優勝を飾った。

フェルスタッペンはドライブシャフトトラブルで予選15番手となっていたが、レース半ばには早くも2番手に浮上。ライバルたちはまったく歯が立たず、ポールポシジョンから逃げ切ったペレスとともにレッドブルのマシンの速さを強烈に印象づけた。

レッドブルは前戦の開幕戦でも1-2フィニッシュを飾っており、開幕2戦にして、早くも「コンストラクターズチャンピオンは決まり」とまで言われた。

【参考】2023年F1第2戦サウジアラビアGP 結果
1位 11 S.ペレス(レッドブル) 50周
2位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル)+5.355s
3位 63 G.ラッセル(メルセデス) +25.866s
4位 14 F.アロンソ(アストンマーティン・メルセデス)+30.728s
5位 44 L.ハミルトン(メルセデス) +31.065s
6位 55 C.サインツ(フェラーリ) +35.876s
7位 16 C.ルクレール(フェラーリ)+43.162s
8位 31 E.オコン(アルピーヌ・ルノー)+52.832s
9位 10 P.ガスリー (アルピーヌ・ルノー)+54.747s
10位 20 K.マグヌッセン(ハース・フェラーリ)+64.826s
・・・・・・・・・・・・・
11位 22 角田裕毅(アルファタウリ・レッドブル)+67.494s
14位 21 N.デフリース(アルファタウリ・レッドブル)+77.478s
・ファステストラップ: 1 M.フェルスタッペン(レッドブル)1:31.906

サウジアラビアGPに勝つ!タイヤ戦略【ピレリの分析】
タイヤを供給するピレリは、サウジアラビアGP開幕にあたって以下のように分析している。

「バーレーンのサヒールサーキットからジェッダ市街地コースまでの距離はわずか1260kmですが、2つのトラックの性格は大きく異なります。 ブレーキングとトラクションが重要な摩耗性の高いアスファルトトラックから、非常に滑らかで高速なトラックへと大きく変化します。ピレリは過去 3回の経験に基づいて、ハード=C2 、ミディアム=C3、ソフト=C4 の3つのコンパウンドを供給します。 バーレーンGPとのもうひとつの違いはレース戦略です。バーレーンGPではほとんどのドライバーが2ストップを選択しましたが、サウジアラビアGPでは1ストップレースが想定されます。 ただ市街地コースであるため、オーバーテイクはかなりトリッキーで、事故のリスクが非常に高く、セーフティカーが導入されたり、レースが赤旗中断される可能性もあります。またトラックの進化は大きいので、予選ではトラックに出る適切なタイミングを正確に選択することが重要になります」

F1第2戦サウジアラビアGPは3月7日木曜日16時30分(日本時間22時30分)からのフリー走行1回目で開幕、予選は3月8日金曜日20時(日本時間19日2時)、決勝は3月9日土曜日20時(日本時間20日2時)に開始される。

2024年F1第2戦サウジアラビアGP タイムスケジュール
フリー走行1回目:3月7日16時30分~17時30分(日本時間22時30分~23時30分)
フリー走行2回目:3月7日20時~21時(日本時間8日02時~03時)
フリー走行3回目:3月8日16時30分~17時30分(日本時間22時30分~23時30分)
予選:3月8日20時~21時(日本時間9日02時~03時)
決勝(50周):3月9日20時~(日本時間20日02時~)

[ アルバム : 2024年F1第2戦サウジアラビアGPプレビュー はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

【F1第5戦無線レビュー】苦戦予想を覆し、2位表彰台を獲得したノリス「結局は最高のレースをしたってことだ」
【F1第5戦無線レビュー】苦戦予想を覆し、2位表彰台を獲得したノリス「結局は最高のレースをしたってことだ」
AUTOSPORT web
2024年F1第5戦中国GP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第5戦中国GP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年F1第5戦中国GP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第5戦中国GP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
F1第5戦、熱狂の上海、フェルスタッペンは荒れた展開でも問題なく大差をつけて今季4勝目【中国GP】
F1第5戦、熱狂の上海、フェルスタッペンは荒れた展開でも問題なく大差をつけて今季4勝目【中国GP】
Webモーターマガジン
ついに表彰台逃したフェラーリ。チーム代表は中国GPで「ミスが多すぎた」と自省
ついに表彰台逃したフェラーリ。チーム代表は中国GPで「ミスが多すぎた」と自省
motorsport.com 日本版
2024年F1第5戦中国GP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第5戦中国GP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
【MotoGP】スペインGPでKTMビンダーがダークホースに? 予選Q1行きも調整でブレイクスルー「バイクを取り戻した感じ」と自信
【MotoGP】スペインGPでKTMビンダーがダークホースに? 予選Q1行きも調整でブレイクスルー「バイクを取り戻した感じ」と自信
motorsport.com 日本版
好調キック・ザウバー、F1中国GP決勝で今季初入賞狙うも「最大の障壁はハースの最高速」とボッタス
好調キック・ザウバー、F1中国GP決勝で今季初入賞狙うも「最大の障壁はハースの最高速」とボッタス
motorsport.com 日本版
ルクレール、サインツの“行きすぎの防御”に不満「彼が限度を超え、不必要な接触が起きた」フェラーリ/F1中国GP土曜
ルクレール、サインツの“行きすぎの防御”に不満「彼が限度を超え、不必要な接触が起きた」フェラーリ/F1中国GP土曜
AUTOSPORT web
リカルド、ストロールに追突されリタイア「レースを台無しにされて苛立ちを感じる。彼は僕を見ていなかった」F1中国GP
リカルド、ストロールに追突されリタイア「レースを台無しにされて苛立ちを感じる。彼は僕を見ていなかった」F1中国GP
AUTOSPORT web
2024年F1第5戦中国GP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第5戦中国GP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
ハミルトン「極端なセットアップ変更が、かつてないレベルのアンダーステアを引き起こした」メルセデス/F1中国GP
AUTOSPORT web
あれさえなければ……ペレス、F1中国GPはセーフティカー出動でレッドブル1-2のチャンス失う「挽回のためタイヤを使いすぎた」
あれさえなければ……ペレス、F1中国GPはセーフティカー出動でレッドブル1-2のチャンス失う「挽回のためタイヤを使いすぎた」
motorsport.com 日本版
中国GPで大苦戦のハミルトン。下位グリッドから追い上げ9位「人生でこれほどまでのアンダーステアを経験したのは初めてだった」
中国GPで大苦戦のハミルトン。下位グリッドから追い上げ9位「人生でこれほどまでのアンダーステアを経験したのは初めてだった」
motorsport.com 日本版
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
フェラーリ内紛再び? サインツJr.、F1中国GPの1周目ルクレールの動きに苦言「僕らのレースに影響を及ぼした」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、第6戦マイアミGPで今季最初のアップデート投入へ。でもトップ争いにはこれだけでは不十分?
マクラーレン、第6戦マイアミGPで今季最初のアップデート投入へ。でもトップ争いにはこれだけでは不十分?
motorsport.com 日本版
スプリント2位のハミルトン、セットアップの実験後に予選18番手「悪くなりようがないと思ったけど違ったね」F1中国GP
スプリント2位のハミルトン、セットアップの実験後に予選18番手「悪くなりようがないと思ったけど違ったね」F1中国GP
AUTOSPORT web
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
苦戦から一転。RBリカルド、F1中国GPでは「速さを感じていた」決勝ではあえなくストロール追突でリタイア
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4250.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
コーニッシュの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

4250.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村