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トヨタ新型カローラ・スポーツは実燃費も走りも良し! 試乗でわかった完成度の高さ

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トヨタ新型カローラ・スポーツは実燃費も走りも良し! 試乗でわかった完成度の高さ

■世界でサイズが違う3つのカローラが新型カローラ・スポーツで1つに

 トヨタが現在も販売しているカローラ・アクシオと呼ばれるカローラはヴィッツをベースに作られています。価格も150万円スタートとなり、昔ながらのベーシックカーというイメージ。一方、今回試乗した新型カローラ・スポーツの価格を見ると213万円から。率直にカローラだと思うと割高に感じます。

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 そんなことを考えながら新型カローラ・スポーツのドア開けて運転席に座ったら「あれ?」。少し前に取材で乗ったカローラ・アクシオとは圧倒的に質感が違いました。走り始めても圧倒的に上質で、同じカローラとは思えないほどです。この点、試乗後すぐ開発担当の小西チーフエンジニアに聞いてみました。

「カローラはいろんな理由あり大雑把に言って3つのサイズの基本シャシを使ってました。例えば車幅だけみても、日本のカローラが1695mm。アメリカのカローラは1775mm。欧州で売られているカローラ、これは日本のオーリスですけど1760mmです。

 解りやすく説明すれば、日本仕様はヴィッツ級。アメリカ仕様だとスバルのインプレッサが競合車。ヨーロッパに行くとVWゴルフ クラスということになり、いろんな意味でカローラは混乱していたんです。そこで今回から世界中で販売されるカローラのベースを一つに戻すことにしました」(小西さん)。

 なるほど! これで全て納得出来ました。日本での競合車はインプレッサやマツダ アクセラということです。実際、カローラ・スポーツのボディサイズをみると、オーリスよりも大きい全長4375mm×全幅1790mm。スターティングプライスの213万円も、同じ装備内容持つインプレッサやアクセラと変わらないのです。

 その部分がスッキリしたところで、新型カローラ・スポーツのベースグレードとなる1200cc直噴ターボから試乗レポートです。

 最大トルクは185Nm。シフトレバーをDレンジにセレクトして走り出すと、大雑把なパワー感はターボ無しの1800cc程度をイメージしていただければよいと思います。インプレッサなら1600ccと2000ccの中間。パワーより燃費重視のターボです。

 燃費は新しい指標となったWLTCの各モードに近い感じでした。すなわち市街地なら12.9km/L。郊外路16.9km/L。高速道路を100km/hくらいで走って18.2km/Lというもの。最近のトヨタ車、実用燃費はけっこう良い。そうなると、30万円高いハイブリッドを選ぶか、1200ccターボにするか多いに迷うところです。

■走りも良いがライバルへのアドバンテージは圧倒的な安全性能

ちなみにハイブリッドは基本的にプリウスと同じ1800cc+モーターで、システム出力122馬力。1200ccの116馬力と大差なく感じるものの、乗り比べてみたら圧倒的にハイブリッドの方が速い。前述の通り1200ccターボを1800cc級の走りとしたら、ハイブリッドは2200cc級の走りです。

 加えて走行1万km毎にハイブリッドの方がガソリン代が約5万円安く済みます。パワフルな上にガソリン代が安く、さらに手放す時のリセルールバリューだって有利。年間走行距離が極めて少なく、10年以上乗るような使い方を除けば、ハイブリッドモデルを選ぶことをおすすめします。

 新型カローラ・スポーツのセールスポイントになっている走りの味はいかに? 走り出した途端「いいね!」。カローラ・アクシオと比べものにならず。乗り心地の質感と絶対的なハンドリングはアクセラを凌ぎます。

 高い評価を得ているインプレッサと比べても、比較内容によっては勝ったり負けたりといった状況。新型カローラ・スポーツには不満を持つ人はいないと思います。

 なかでも光るのは乗り心地の滑らかさ。新しいコンセプトのダンパーを採用しており、同じ日に試乗したクラウンと比べたって負けていない。ボディのしっかり感もヨーロッパ向けと全く同じ車体ということでモンク無しです。このあたりはぜひディーラーで試乗して頂ければすぐ解るでしょう。

 さらにライバルに対するアドバンテージは、夜間の歩行者まで感知出来る世界TOPクラスの自動ブレーキと、カローラとクラウンから導入する『コネクティッド』。自動ブレーキについていえば上級ミニバンの現行アルファードと全く同じ『セーフティセンス』が付きます。コネクティッドも安心という意味で大きな魅力です。 【了】

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