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見た目で判断するのはNG! 実は基礎体力もマインドも濃い目のスポーティ派 シトロエンC3【ベース車両一刀両断!!】

掲載 更新 2
見た目で判断するのはNG! 実は基礎体力もマインドも濃い目のスポーティ派 シトロエンC3【ベース車両一刀両断!!】

 モータースポーツ専門誌のauto sport本誌では現在、スポーツカーをはじめ、ホットハッチ、セダン、スポーツクーペなどあらゆる市販ロードカーを“ぶった切る”ピリ辛・市販車インプレッションを不定期連載している。同企画に登場するのは、モータースポーツの中でも、いわゆる“箱車レース”と呼ばれるカテゴリーにおいて、レーシングマシンのベースとなるロードカーたちだ。

 今回はそんな『ベースマシン一刀両断!!』シリーズの第16回目シトロエンC3編をお届けする。近年のラリー界でも、独自路線を貫くC3。高性能グレードは存在しないが、その中身にはしっかりした濃いめのスポーティマインドが根付く1台だ。

見た目も乗り味もある意味で深い驚きがある! MT車好きに評価して欲しい1台トヨタ・カローラスポーツ【ベース車両一刀両断‼︎】

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 この企画は「モータースポーツで活躍しているマシンのベース車両はどんなモノなのか?」を紹介するもの。

 過去15回、不定期に連載してきたが、これまではスポーティな高性能モデルばかりだった。しかし、今回は少し様相が違う。シトロエンC3には高性能版は存在せず、エンジンも1.2リッター3気筒ターボのみ。見た目はスモールSUVである。

 シトロエンというブランドは、プジョー・シトロエングループ(グループPSA)内にある。スタンダードがプジョー、上級がシトロエンという棲み分けだ。

 ただし、シトロエンは高級・高性能というわけではない。デザイン志向が強く、ユニークな存在として設定されている。

「なんだ、スポーティではないのか」という感情は理解できなくはない。しかし、オモチャのようにかわいくデザインされたクルマでも、ニッサンのキューブやジュークとは違い、C3の中身はホンモノなのだ。

 1.2リッターのダウンサイジングターボエンジンは、かなり元気だ。高回転は得意ではないが、その分低回転域でしっかりトルクを発生してくれる。

 シリンダーの数は多ければ多いほど、基本的にはパワーバンドが広くなる。ただし、ダウンサイジングターボの最重要項目はターボラグの低減だ。

 基本構造として、気筒数が少ないほうがタービンまでの距離が短く、その点では有利になる。トルクを太くし、極低速からのドライバビリティを確保したほうが走りの質を高めることができる。ゆえに、C3のエンジンはドライバビリティが高い仕上がりになっており、スポーティな走りを実現しているのだ。

 前回取り上げたトヨタ・カローラスポーツ(1.2リッター直列4気筒ターボ)とは極めて対照的である。

■ キャラクターに合った程々のスポーティさと必要充分な実用性

 組み合わされるトランスミッションは6速ATのみ。スムーズでも洗練されているわけでもないが、とにかくエンジンのパワーを活かそうとする。

 エコ指向なクルマのように、あっという間にトップギヤという設定ではなく、低いギヤでホールドしようとする。そして、一度シフトアップすると、速度が下がっても簡単にはシフトダウンしない。欧州の古いAT車そのものだが、エンジンの特性とマッチしているし、明確にスロットルペダルを踏み込めばキックダウンは素早い。

 サスペンションはソフトな印象で、分かりやすく言えばフワッとしている。ただ、ダンピングはしっかりと効いていて、ロール剛性も充分にある。

 つまり、乗り心地がいい。ステアリングやペダルの操作にクルマ全体が反応してくれて、まさにクルマを操る形だ。

 スポーティなクルマは大抵、ロール剛性が高く、ダンピングも強くて、姿勢変化が少ない。C3はそういうレベルにはないが、ステアリングとペダルを使って、スポーティに運転することを存分に楽しめる。姿勢変化は大きいが、ドライバーが制御しようと思えば、それもまた楽しみにつながる。

 普通に走らせていてもターボが効いてしまうため実燃費は良くはないし、元気のいい分だけエンジンの振動が強い。また、プラットフォームが古いのか、運動性能は高くない。

 それでも、斬新なデザインのコンパクトなボディは充分実用的で、荷室も最低限は確保されている。もちろん、リヤシートの乗員に乗り心地で文句を言われることもないはずだ。

 増殖し過ぎたミニのような、これ見よがしなデザインではなく、押しつけがましい雰囲気もない。

 モータースポーツのイメージは受け継いでない。しかし、基礎体力というか、体幹というか、あるいは愉しさというべきか……そういったスポーティな要素を、C3はしっかりと持っている。

 冷静に考えればホンダ・ヴェゼルRSのほうがほぼすべての面で優れているが、C3の持つ雰囲気を楽しめる方なら、充分に“スポーティ”を味わえる魅力的なコンパクトカーである。

■シトロエン C3 主要諸元
車体車名型式ABA-B6HN01全長×全幅×全高3995mm×1750mm×1495mmホイールベース2535mmトレッド 前/後1480mm/1480mm最低地上高160mm車両重量1160kg乗車定員5名駆動方式FWDトランスミッション6速ATステアリングラック&ピニオン/電動パワーステアリングサスペンション前/後マクファーソンストラット/トーションビームブレーキ 前/後ベンチレーテッドディスク/ディスクタイヤサイズ 205/55R16エンジン型式HN01形式直列3気筒DOHCターボ排気量1199cc内径×行程75.0mm×90.5mm圧縮比10.5最高出力81kW(110ps)/5500rpm最大トルク205Nm/1500rpm使用燃料プレミアムガソリンタンク容量45L

auto sport 2019年11月1日号 No.1517より転載

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みんなのコメント

2件
  • C3は、トランスミッションを日本のアイシン製を採用している。
    これで以前から問題があった。故障も減った。
    フランス車を売っているディーラーが少ないので、買いたくても買えない。
    プジョー、シトロエンとルノーが協同で販売すればいいのに。。。
  • 「分かりやすく言えばフワッとしている」わかりやすくねぇ…
    記事全体が抽象的な表現ばかりで「ふわっと」してるわ
    矛盾も多いし言いたいことがよくわからん
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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