現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ロータスのF1初優勝から60年 その歴史は「無冠の帝王」からはじまった

ここから本文です

ロータスのF1初優勝から60年 その歴史は「無冠の帝王」からはじまった

掲載 更新
ロータスのF1初優勝から60年 その歴史は「無冠の帝王」からはじまった

■1960年の初優勝から積み重ねること81勝のロータスF1チーム

 英ロータス・カーズは2020年5月28日、フォーミュラ1(F1)でロータスが最初に勝利してから60年を祝うリリースを発表した。

世界に1台のトヨタ新型「スープラ」が2億3000万円 市販モデルの約40倍の価格で落札

 いまから60年前の1960年5月29日、“サー”の称号で知られるスターリング・モスは、モンテカルロの路上で雨の中を「ロータス・タイプ18」で戦い、モナコGPを制した。これがロータスのF1世界選手権での最初の勝利だった。

 モスは予選で、ロータス史上初のポールポジションを獲得し、決勝でも完璧な走りを見せた。100周を完走したのは上位3名のみで、もっともライバルとされたブルース・マクラーレンに52秒の差をつけて優勝した。

 それ以来、ロータスの優勝は81勝を数え、ドライバーズチャンピオンが6回、コンストラクターズチャンピオンは7回、表彰台は157回、ポールポジションは107回、最速ラップは71回を数える名門チームとなっている。

 ロータスF1のドライバーは、モスをはじめジム・クラーク、グラハム・ヒル、マリオ・アンドレッティ、ナイジェル・マンセル、アイルトン・セナ、中嶋 悟、ネルソン・ピケ、ミカ・ハッキネン、ジョニー・ハーバート、キミ・ライコネンなど、錚々たるメンバーが名を連ねる。

※ ※ ※

 ロータス・カーズCEOのフィル・ポパムは「ロータスの歴史の中で時代の幕開けになった日を記念します。モス卿はモータースポーツに刻まれた名前であり、ちょうど60年前のモナコGPでのパフォーマンスは、F1での成功のきっかけになりました。可能性の限界を探るという圧倒的なドライビングは、今日に至るまでロータスのDNAに刻み込まれています」とコメントする。

 クラシックチーム・ロータスのマネージングディレクターであり、ロータス創始者コーリン・チャップマンの息子、クライブ・チャップマンは「モス卿が1960年のモナコGPで勝利したことは、まだ黎明期にあったロータスブランドにとって重要な後押しになりました。モス卿は思慮深く、速く、メカニックにも紳士的でした。そのすべてが重なったことが、3時間にもおよぶモナコGPで勝利できた理由でしょう」と語る。

 このとき、モスがドライビングしたのは、プライベートチーム「ロブ・ウォーカー・レーシングチーム」のロータス「タイプ18」だった。このチームはジョニー・ウォーカー・ウイスキーの後継者であるロブ・ウォーカーによって設立されたという。

 チャップマンは「ロブ・ウォーカーと父はお互いに良い関係を築き、1960年代をとおして大成功を収めました。またウォーカーとスターリング・モス卿の関係はさらに強固なもので、ウォーカーはプライベーターとして、またスポンサーとして、モスの驚異的な能力を実現するために必要なものを提供していました」とコメントしている。

 ロータスとモナコGPとの特別な関係が始まったのは、この1960年のモスからだ。チャップマンは「1960年の優勝は、チーム・ロータスがF1に初参戦したモナコGPで。クリフ・アリソンがロータス・タイプ12を駆って6位という驚異的な成績を収めてから、わずか2年後のことでした」と語っている。

 スターリング・モスは、何度もF1で優勝しながら、結局一度もドライバーズチャンピオンになることはなかった。F1での優勝は通算16勝。1963年に32歳で現役を引退している。

 「無冠の帝王」や「F1チャンピオンになっていないもっとも偉大なドライバー」と称されるモスは、2020年4月12日にロンドンの自宅で亡くなった。享年90歳だった。

こんな記事も読まれています

ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
AUTOSPORT web
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
@DIME
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
乗りものニュース
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
VAGUE
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村