現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型スープラのこだわりのポイントを開発責任者が語った。音、ラインナップ、ボディ剛性

ここから本文です

新型スープラのこだわりのポイントを開発責任者が語った。音、ラインナップ、ボディ剛性

掲載 更新

最近、話題をさらっている次期「トヨタ スープラ」。スープラといえば、かつてトヨタのフラッグシップスポーツとして高い人気を集めながらも、2002年に生産を休止。だがこの時代、流行の変化に翻弄されたのはスープラだけでなく、他にも多くのスポーツカーが姿を消した。

以後、スポーツカーの市場環境が追い風となった兆しはあまりないが、それでもトヨタは「86」の後継車を生み出し、そして今回の「スープラ」の復活と、運転の楽しさをウリとするエモーショナルなスポーツカーに力を注いでいる。

さて、このたび2019年の発売を前に、新型スープラ情報が徐々に明らかになってきたのでお知らせしよう。情報ソースは、グッドウッド・フェスティバル・スピードで実施されたスープラ開発責任者の多田哲哉氏のインタビュー。トヨタはその興味深いコメントの数々を明らかにしたのだ。

まず開発責任者が強調する新型スープラの特徴は「音」だそうだ。排気音をはじめ、メカが奏でる官能的なサウンドにこだわりを持って開発した模様。いわく「アクセルオフとブレーキングの組み合わせにより、異なる音を楽しめる」とのこと。グッドウッドでの走行イベントでは、それを実践し、現地のファンを魅了した。さらにインタビューでは、こんな興味深いコメントも。

「(ハイブリッドではない)純粋なガソリンエンジンによる官能的な音を楽しめる最後のトヨタ車かも」と。これは先進技術の開発を推進し、自動運転やAIの道筋が見えてきているトヨタのエンジニアだからこその、誇張ではない率直なコメントと受け取れるだろう。

他では、6気筒エンジンを搭載すること、ラインアップのすべてがFR車となること、パッと見てスープラであるとわかるデザインを採用することが今回のインタビューから明らかになっている。

多田哲哉氏といえば「86」も担当し、トヨタのスポーツモデル全般をとりまとめる立場にあるエンジニアである。発表によれば、新型「スープラ」の開発にかけた時間はなんと6年。長い期間をかけた理由を「絶対に成功しなければならないから」と語る。

その成果のひとつとして、ボディ剛性は「86」の2倍にもおよび、カーボンボディを持つ「レクサスLFA」に匹敵するレベルという。次期スープラ、作り手のこだわりはハンパない!?

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

なぜ「立体駐車場」ではタイヤが“キュルキュル”鳴る?「特殊な床」が原因なの!? 異音には「部品の劣化」の可能性も
なぜ「立体駐車場」ではタイヤが“キュルキュル”鳴る?「特殊な床」が原因なの!? 異音には「部品の劣化」の可能性も
くるまのニュース
[うっかり失効][紛失][長期出張中の失効]……もう他人事じゃない!! [運転免許更新トラブルあるある]の解決基礎知識
[うっかり失効][紛失][長期出張中の失効]……もう他人事じゃない!! [運転免許更新トラブルあるある]の解決基礎知識
ベストカーWeb
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
WEB CARTOP
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
AUTOCAR JAPAN
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
Auto Prove
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
AUTOSPORT web
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
AUTOSPORT web
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
バイクのニュース
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
くるまのニュース
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
motorsport.com 日本版
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
motorsport.com 日本版
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
WEB CARTOP
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
レスポンス
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
乗りものニュース
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
VAGUE
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのニュース
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81870.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81870.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村