現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【岡崎宏司のカーズCARS】世界の道を世界の人と走るクラウンの誕生。新型に期待している!

ここから本文です

【岡崎宏司のカーズCARS】世界の道を世界の人と走るクラウンの誕生。新型に期待している!

掲載 7
【岡崎宏司のカーズCARS】世界の道を世界の人と走るクラウンの誕生。新型に期待している!

初代クラウンは日本車を変えたエポックモデル

 1955年、初代クラウンのデビューは衝撃だった。それまでの日本の乗用車は「トラック改」のレベルでしかなかった。当時の乗用車の代表だったタクシーのドライバーは腰椎サポートベルトを巻き、過酷な仕事に耐えていた。 
 そんな状況を、クラウンは一変させた。ちなみに日比谷公園で開催された「全日本自動車ショウ」(東京モーターショーの前身)は1954年に始まった。僕は兄(9歳年上)に連れられて見に行った。1954 年に展示された乗用車で乗用車らしかったのは、オースチン(日産)、ルノー(日野)、ヒルマン(いすゞ)など、海外モデルのノックダウン生産車だけ。日本車はトラックとオートバイ(海外車のコピーも多かった)がほとんどだった。
 ところが翌1955年、黒山の人だかりができた。それも純国産車の前にである。「初代クラウン」が誕生したのだ。

「新車詳細レポート」世界に飛翔する新型トヨタ・クラウン、大胆にして緻密なその魅力と戦略

 ボクはまだ15歳だった。「日本でも真っ当な乗用車が作れるようになったんだ!」と心が弾んだ。そして、兄と父に「クラウンのタクシーがでたら乗せてね!」と強くねだったことを覚えている。
 クラウンのタクシーに乗りたいという願いは、すぐに叶えられた。何度か乗せてもらったアメリカ車のハイヤーに近い、柔らかい乗り心地だった。もはや「トラック改」ではない。外観や内装もまた同じだった。ピラーは細く、ガラス面積は大きく、線も面も優しく、床も低くかった。乗るとホッとしたものだ。
 それまでの日本製乗用車は、乗ると自然に身構えるというか、身体が強張るような感覚が付きまとった。だが、クラウンは違った。

ボクは革新の4代目を愛車にした!

 以来67年、クラウンは、日本市場をメインに「成功者が乗るクルマ」、「成功を夢見る人たちの憧れのクルマ」として成長し、進化し、君臨してきた。
 ボクはコンパクト派である。大きく立派なクルマは、ほんの数台しか所有したことがない。そんな僕が気に入って買ったクラウンがある。1971年にデビューした4代目クラウン。俗称「クジラ」と呼ばれたモデルだ。なぜクジラなのか、ボクにはピンとこない。

 スピンドルシェイプと呼ばれた空力的フォルム、ボディと同色のビルトイン式カラードバンパー、進歩的であり、ボクの目にはとてもカッコよく映った。
  ボクはモスグリーンの2ドアハードトップを買った。「エレガンツ クラウン」、「世界が見つめる」というキャッチコピーも斬新だった。「クラウンも、ようやくグローバルに目を向け始めたか!」と嬉しかった。

 だが、保守派の抵抗は強く販売は苦戦。中でも、法人需要と営業車需要は急下降した。結果、セドリック/グロリア連合に敗北。再び保守路線に回帰せざるを得なかった。
 あれからほぼ半世紀、最新クラウンの新たなチャレンジは、かつての4代目クラウンに重なるところがある。
 ボクはこの挑戦に大賛成だし、成功を願っている。世界の道を世界の人たちと走るクラウン。早くそんな光景を見たいものだ。

筆者プロフィール|岡崎宏司

おかざき こうじ/モータージャーナリスト 1940年、東京都生まれ。日本大学芸術学部在学中から国内ラリーに参戦し、卒業後、雑誌編集者を経て、フリーランスに。カー・アンド・ドライバー誌では創刊時からメインライターとして活躍。その的確な評価とドライビングスキルには定評がある。AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員

こんな記事も読まれています

ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
ルノー・セニック 詳細データテスト 及第点の走り 長い航続距離 乗り心地や質感は今後の向上に期待
AUTOCAR JAPAN
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
Auto Messe Web
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
乗りものニュース
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
AUTOSPORT web
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス

みんなのコメント

7件
  • モータージャーナリスト達は、このクルマを称賛するのに忙しいこと。
  • もう岡崎宏司さんも80歳過ぎなのか。
    昔カー・アンド・ドライバーの記事を熱心に読んだものだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8878.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

26.8878.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村