現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マルク・マルケスが帰ってきた! 圧巻の独走で1043日ぶり優勝。バニャイヤ大クラッシュで0ポイント|MotoGPアラゴンGP決勝

ここから本文です

マルク・マルケスが帰ってきた! 圧巻の独走で1043日ぶり優勝。バニャイヤ大クラッシュで0ポイント|MotoGPアラゴンGP決勝

掲載
マルク・マルケスが帰ってきた! 圧巻の独走で1043日ぶり優勝。バニャイヤ大クラッシュで0ポイント|MotoGPアラゴンGP決勝

 モーターランド・アラゴンでMotoGP第12戦アラゴンGPが開催された。MotoGPクラスの決勝レースはグレシーニのマルク・マルケスが独走で勝利した。

 アラゴンGPの予選ではマルク・マルケスがポールポジションを獲得。スプリントレースでも独走勝利を収めており、ドゥカティ陣営加入後の決勝レース初優勝への期待が更に高まっていた。

【MotoGPランキング一覧】バニャイヤ0ポイントでギャップ拡大

 なおサーキットは朝方に雨に降られてしまい、ウォームアップセッションはウエットコンディションとなっていた。ただその後の天候回復により、MotoGPクラス決勝はドライコンディションで行なうことができた。

 全23周の決勝レースはマルケスがスプリントレース同様に好スタートを切ってホールショットを奪った。予選上位のペドロ・アコスタ(GASGAS)、ホルヘ・マルティン(プラマック)が後ろにつけた。

 一方でフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)は再びスタートを失敗し、7番手までポジションを落としてしまった。

 2番手集団ではアコスタとマルティンがポジションを争う中、ターン8でやや強引にマルティンが仕掛けた際、ふたり共コースオフしてしまう場面があった。このインシデントによって、既に先行していたマルク・マルケスが、まだ序盤にもかかわらず2秒の大きなリードを築くことになった。

 さらにその後アコスタはリズムを崩してしまったのか、アレックス・マルケス(グレシーニ)にもオーバーテイクを許した。アレックス・マルケスはアコスタを突き放していき、3番手を確保した。

 先頭を走るマルク・マルケスは完全に独走状態で、後続のマルティンはその差を詰められない。レース3分の1を消化した8周目で、ギャップは約2.5秒だった。

 同時にマルティンと3番手アレックス・マルケスの2人の差も3秒、そして4番手のアコスタも既に2秒差と、上位は距離が開きバトルの無い展開が続いた。

 マルク・マルケスとマルティンはその後も差が広がっていき、それぞれが単独走行でレースを走り切ることとなった。

 そしてマルク・マルケスは最終的に約5秒のリードでトップチェッカーを受け、ポール・トゥ・ウィンを果たした。2位はマルティンで、3位はライバルのクラッシュから漁夫の利を得たアコスタだった。

 なおマルク・マルケスにとってこれがグレシーニ移籍後初のグランプリ勝利だ。彼のグランプリ勝利は2021年の第16戦エミリア・ロマーニャGP以来で、日数にすると1043日ぶり(スプリントは現在公式記録に入らない)だ。

 アコスタの表彰台獲得は、残り6周でバニャイヤとアレックス・マルケスが”まさか”の大クラッシュを喫したことが大きな要因だ。

 スタートでポジションを落としたバニャイヤは、レース後半に徐々に追い上げていった。アコスタを交わし、さらに3番手のアレックス・マルケスとのギャップを削っていった。 

 バニャイヤがアレックス・マルケスに追いつき、終盤は表彰台最後の一席を巡ってバトルが展開されると思われた残り6周、アレックス・マルケスがターン12でワイドに膨らんでしまいタイムロス。これを好機と見たバニャイヤはターン13に向けてアウト側から追い抜きをしかけたのだが、ターン13へのアプローチで両者が接触。2人一緒にもつれ込むようにクラッシュしてしまったのだ。

 バニャイヤの上にアレックス・マルケスのマシンが乗り上げる形の危険なクラッシュとなったが、その後バニャイヤは自力で立ち上がっており、メディカルセンターでの検査の結果大きな怪我は無かったようだ。なおこの一件はレース後の審議対象とされた。

 タイトル争いではポイントリーダーのマルティンが2位を堅実に獲得した一方で、ランキング2番手のバニャイヤはクラッシュでノーポイントに終わった。その結果マルティンが23ポイント差までリードを広げている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
くるまのニュース
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
「スゴい事故」発生も…「夏タイヤ履いてるなんて信じられんッ!」 批判の声多数! 夏タイヤで雪道走ると違反? 正しい交換時期の目安とは
くるまのニュース
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
ベストカーWeb
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!?  後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
Merkmal
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村