現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 強みは豪奢なインテリア レクサスUX 300e(4) 長期テスト 途上の充電インフラ

ここから本文です

強みは豪奢なインテリア レクサスUX 300e(4) 長期テスト 途上の充電インフラ

掲載 1
強みは豪奢なインテリア レクサスUX 300e(4) 長期テスト 途上の充電インフラ

積算8424km 電費が4.6km/kWhへ悪化

当初、筆者がレクサスUX 300eの運転を始めた時は、メーターパネルに5.1km/kWhという電費効率が表示されていた。これはかなり優れた数字といえた。

【画像】ブランド初BEV レクサスUX 最新のレクサスRZ 450e プロトとトヨタbZ4Xも 全78枚

ところが最近は、4.6km/kWhまで短くなっている。1度の充電で走れる距離が、29km近く短くなったことを意味する。高速道路を積極的に利用しているためだろうか。アクセルペダルの踏み方だろうか。

自分の運転スタイルを、少し見直した方が良いかもしれない。

積算9533km センサーとカメラで駐車しやすい

天気の良い週末に、UX 300eでグレートブリテン島の南西部、エーヴベリーまでドライブを楽しんだ。ここには、欧州最大級だという石器時代の巨石遺跡がある。そこで再確認したのが、駐車のしやすさだった。

前後にパーキングセンサーが付いていて、リアにはカメラも備わり映像を確認できる。最小回転直径は10.4mと小さく、混雑した駐車場にも問題なく停めることができた。

積算1万1038km 英国の充電インフラ事情

電気自動車用の充電ポイントを調べられるウェブサイトによれば、執筆時点で英国全土に3万290台もの充電器が設置されている。ちなみに、そのうちの約7500台は最近の1年間で増設されたものだという。

3割以上が2021年から増えたことになる。しかし、実際にちゃんと機能するものは何割あるのだろうか。まだ、英国の充電インフラは褒められる水準にはないと思う。

先日の取材時は特に、UX 300eの駆動用バッテリーを急いで充電する必要に迫られていた。写真撮影の場所から最も近いサービスエリアまでは、約19km。調べてみると、そこに急速充電器があることがわかった。

多くの人が抱く充電に対する不安

ところが実際に到着してみると、2台ある両方の充電器が機能していなかった。使えたとしても、BEV(バッテリーEV)用の区画にディーゼルエンジンのバンが停まっていたから、すぐには充電できなかったと思うけれど。

改めて検索すると、近くのガソリンスタンドにもあることが判明。そこへ向かうと今度は充電器の場所が悪く、左後ろに充電ポートが付いたUX 300eへ、チャデモ・ケーブルを接続できなかった。クルマを停める向きには関係なく。

欧州ではチャデモ規格が一般的ではなく、採用しているモデルは、現状の英国ではUX 300eと日産リーフだけ。CCS規格ほどは普及しておらず、対応する充電器を探すのが想像以上に大変だったりする。

BEVへ多くのドライバーが乗り換えていない理由の1つが、この充電器の不確実性にあるといえる。英国の自動車産業団体の調べによると、多くの人が充電に対する不安を抱いていることが明らかになっている。

だが、実際にBEVへ乗っている人へ話を聞くと、好意的な印象を持っていることが多い。どちらの気持ちも、わからなくはない。

豪奢なインテリアはレクサスの強み

トヨタとレクサスはBEVへのシフトに及び腰だったようだが、RZ 450eの発表で、風向きが変わったように思う。UX 300eの長期テストをしている筆者も、期待している。ブランド初となる、BEV専用モデルだからだ。

レクサスが最高の品質を保ったうえで、UX 300eの弱点を克服できれば、間違いなく成功を掴むと予想できる。特に最大の強みだと感じているのが、豪奢なインテリアだ。

最近になって、ボルボC40 リチャージ、フォルクスワーゲンID.4、アウディQ4 eトロン・スポーツバックに連続して運転する機会があった。だがいずれのモデルも、UX 300eに迫るほど気持ちが安らぐ快適性を備えていなかった。

これは、レクサスがUX 300e以前から磨いてきた部分でもある。アウディQ4 eトロンの運転席に座った時、改めてその事実に気付かされた。

確かにアウディには、11.6インチのインフォテインメント用タッチモニターとヘッドアップ・ディスプレイ、モニター式のメーターパネルが揃い、車載技術という点では圧倒されるものがある。だが、素材の上質感ではUX 300eの方が上だと感じた。

人間工学的にも扱いやすい、実際に押せるハードボタンがレイアウトされ、ダッシュボードの上面にも風合いの良いレザーが張られている。そのひとつひとつが、高水準で仕立てられている。

車内の足元を見渡すと、プラスティック然とした部分もなくはない。とはいえインテリア全体を見渡せば、少々高めの価格にも納得できる雰囲気が漂っている。

テストデータ

気に入っているトコロ

ダブルヒンジ:センターコンソールのアームレストに備わる小物入れは、運転席側からも助手席側からも開く。これが、実は意外と便利だったりする。

気に入らないトコロ

ホイールスピン:さほど勢いの良くない加速でも、ホイールスピンすることがしばしば。

テスト車について

モデル名:レクサスUX 300e プレミアム・プラス(英国仕様)
新車価格:4万5245ポンド(約755万円)
テスト車の価格:4万5815ポンド(約765万円)

テストの記録

航続距離:249km
電費効率:5.0km/kWh
故障:なし
出費:なし

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース

みんなのコメント

1件
  • >だがいずれのモデルも、UX 300eに迫るほど気持ちが安らぐ快適性を備えていなかった。

    この辺りは完全に主観の問題。
    トヨタ忖度が入ってるのは言うまでもない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.6588.0万円

中古車を検索
UXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

188.6588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村