サステナブルとスポーツの融合
text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)
【画像】環境性能と走る楽しさの両立【IDシリーズと現行のGTファミリーを写真で見る】 全126枚
translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)
フォルクスワーゲンは、パフォーマンス重視のEVシリーズの第一弾として、新型ID.4 GTXを4月28日に発表することを明らかにした。
最近発売された電動SUV、ID.4の最上位モデルとして、306psの4輪駆動パワートレインを採用する予定。IDモデルとして4輪駆動を設定する初のモデルでもある。この4輪駆動システムは、必要に応じて自動的に前輪にパワーを送るものだが、フォルクスワーゲンによると、新たなドライブモード「トラクション」を搭載するという。
2019年に明らかになったように、GTXの名称はIDのパフォーマンスモデルに使用され、既存のGTI、GTD、GTEのモデルラインと並ぶ位置付けとなる。
フォルクスワーゲンのマーケティング部門の責任者であるクラウス・ツェルマーは、次のように述べている。
「GTの文字は、長い間、ドライビングプレジャーの象徴として使われてきました。今、Xは未来のモビリティへの架け橋となっています」
「サステイナビリティとスポーティさは相反するものではなく、知的に補完し合うものです」
GTX専用デザイン採用
GTXには、GTIと同様に、通常のIDモデルとは異なる専用のスタイリング要素が採用されており、フォルクスワーゲンによれば、「独自のライトシグネチャー」も含まれているとのこと。GTIやGTD、GTEで採用されたタータンチェックが導入されるかどうかは、まだ分かっていない。
ID.4 GTXは、通常のID.4よりも車高が低くなり、ハンドリングとパフォーマンスを向上させるためにシャシーにもさまざまな変更が加えられると予想される。
また、今年末にはID.4のクーペモデルであるID.5が発売される予定だ。このモデルにも、いずれGTXバージョンが追加される可能性がある。
フォルクスワーゲンは、GTXのバッジに期待される性能を満たすために、4輪駆動のデュアルモーター・パワートレインを使用することを重視しているため、小型のID.3にこのパフォーマンス仕様が導入される可能性は低いと思われる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?