現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【70台限定に試乗!】トヨタ「GRカローラ モリゾウエディション」のおもしろ効果はバツグン! 715万円もあり!?

ここから本文です

【70台限定に試乗!】トヨタ「GRカローラ モリゾウエディション」のおもしろ効果はバツグン! 715万円もあり!?

掲載 46
【70台限定に試乗!】トヨタ「GRカローラ モリゾウエディション」のおもしろ効果はバツグン! 715万円もあり!?

大衆車をメーカーが真剣にいじるから面白い

“大衆車”をトヨタが真剣にいじったスポーツモデル「GRカローラ」を、さらなるこだわりでハイパフォーマンス化した2シーターの限定車が「モリゾウエディション」。今どき貴重な“ハコのチューニングカー”の走りについてレポート。

「GRカローラ」のルーツは懐かしのトヨタ「カローラFX」だった! ハッチバックでもCd値0.34という本気のクルマでした

乗ってみると立ち位置の違いがはっきりしていた

お化けカローラ。そういうのが面白いんですよ、昔から。ハコハコしたセダンをシャコタンにしてバーフェン、チンスポ、リアウイングだからかっこいいのであって、ランボルギーニをそこまでする必要はない、というのと同じ。だからトヨタ、というかモリゾウさん渾身のGRヤリスおよびGRMNヤリスが出てきたとき、スープラなんかよりトヨタらしくてかっこいいと思ったもの。

そういえばハチロクだって今は違うけれど昔はカローラ/スプリンターの変化球だったことを思いださねば。ジェネラルブランドのかっこよさはやっぱり大衆車にある。それをメーカーが真剣にいじるから面白い。

というわけでヤリスに次ぐカローラ、大衆車ベースのモンスターが登場した。今回は“モリゾウエディション”(ME)なる名前が付いている。GRがあってGRMNがあってGRのモリゾウエディションがある、というのはちょいと分かりづらいけれど、乗ってみるとなるほど立ち位置の違いがはっきりしていた。

実を言うと、GRカローラMEを試す直前にGRMNヤリスをちょっと楽しむ機会があった。GRMNヤリスがとてつもなく硬派なモデルだったので、同じような成り立ち(に思えた)後者もきっとそうなのだろうと身構えて乗り込んだのだ。みるからに野蛮なオーバーフェンダースタイル、潔いコクピット、リアシートは取り除かれて同じ高性能パワートレイが積まれているのだから……。

GRパーツの採用で反力の強くなったクラッチペダルを慎重にリリースして走り出した瞬間、なるほどこれはGRMNカローラではないのだと合点がいった。そうなのだ。もしGRMNヤリスのカローラ版なのであればそう名乗るはずだった。そうではなくてあくまでもGRカローラのモリゾウさんとネーミングされたあたりにコトの真相がありそうだ。

内燃機関を操る喜びを十分に味わせてくれる

乗ってみて瞬時にわかることは、GRMNほど乗りづらくないということ。アチラは本格的なコンペティションベースなので、普段使いには“?”な走りの装備、たとえば機械式LSDを遠慮なく積んでいた。確かにこのカローラでもRZからMEへの変更点は大筋でヤリスのGR→GRMNに似ているのだけれど、普段使いの場面で決定的に違っている。あくまでもGRカローラRZの延長線上にあって、極上のホットハッチという印象が先にたった。

その際たるものが乗り心地だ。GRMNヤリスのそれは継ぎ目のない剛体に閉じ込められたかのようで、腹に響く衝撃と相まって息苦しささえ覚えた(もちろんメタボな腹もその要因の1つだが)。GRカローラMEはもちろんガッチリ固められてはいたけれど、角がしっかり除かれている。材料を乱切りしてとにかくぶっ込んだ的なワイルドさの目立つGRMNヤリスに対して、同じような材料が入っているけれども面取りがしっかりなされているように思えた。

意味なくシフトチェンジしたくなる

そうなると俄然、そのパフォーマンスにも親しみが持てて引き出しやすくなるというものだ。緊張感に苛まれることなく、息をつめることもなく、あれこれダイヤルをいじったりして(前後の駆動配分を変える)、じっくり向き合えた。GRMNヤリスで同じことをやろうとすると、やっぱりサーキットにいかなければならない。

パワーアップしてあるとはいえ、ヤリスよりひと回り大きくて重い。6速MTのギア比は同じ、とはいえ、当然ながら加速フィールは異なっている。パシーンと弾かれるように加速したGRヤリスとは違って、一瞬のためから爆発的に力を放出する感覚とでも言おうか。変速のクラッチのつながり感がダイレクトで心地よい。意味なくシフトチェンジしたくなる。

意外と言っては開発陣に失礼かもしれないが、GT的に使うこともできそうだ。6速でのクルージングが心地よい。それに速度域が高いところでも専用ダンパーが効いているのだろう、クルマのしっかり感が硬さではなく安心としてドライバーに伝わってくる。

サーキットで試せばまた別物なのだろうけれど、一般道でドライブした限りにおいては、硬派だけれども上質な乗り心地のスポーツカーだった。なのにカローラの形という点が面白い。今どき、ハコのチューニングカーの楽しみを味わわせてくれるモデルなんて、とても貴重だと思う。ベースのカローラハッチバックがよく売れているだけに、おもしろ効果はバツグンだ。

●TOYOTA GR COROLLA RZ “MORIZO EDITION” トヨタGRカローラRZモリゾウエディション ・車両価格(消費税込):715万円 ・全長:4410mm ・全幅:1850mm ・全高:1475mm ・ホイールベース:2640mm ・車両重量:1440kg ・エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ ・排気量:1618cc ・駆動方式:四輪駆動 ・変速機:6速MT ・最高出力:304ps/6500rpm ・最大トルク:400Nm/3250~4600rpm ・燃料タンク容量:50L ・サスペンション:(前)マクファーソンストラット式、(後)ダブルウイッシュボーン式 ・ブレーキ:(前)ベンチレーテッドディスク、(後)ベンチレーテッドディスク ・タイヤ:(前)245/40ZR18、(後)245/40ZR18

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
入場無料! [レクサスRZ]に[新型アウトランダーPHEV]も!! 千年の都が舞台[京都モビリティ会議]が12月7日(土)にやってくる
ベストカーWeb
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
FIA F2参戦のロダン、最終戦でFIA F3王者フォルナローリを起用。フォーミュラE参戦のマローニの代役
AUTOSPORT web
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
快適ボックスシートから広々フルフラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
もう[トヨタ]が開発してるだと!!!!!!!!!!! 次期型[GR86/BRZ]は1.6Lターボ+ハイブリッドでほぼ確定か!?  
ベストカーWeb
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
トヨタWRC、大荒れのデイ2を好位置で乗り切る。ラトバラ代表は「明日もトリッキーになる」と警戒/ラリージャパン
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
ARTグランプリ、ホンダのフランス法人とパートナーシップを締結。CR-VとZR-Vが提供される
AUTOSPORT web
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

46件
  • 業者が購入して販売価格1000万以上で即掲載してたのには驚いたけど。

    限定車とかは転売目的の業者への販売は
    規制した方がいいんじゃない?
    って思った。
  • これに715万は出せないな。
    強いて言えば単に限定車だから買いたい人は結構いるだろうね、乗るか保存するかは別として。
    限定車じゃなけりゃ違う車買うでしょ、さすがに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村