現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1は“目に見えない敵”に負けず、これまでとは違う厳しい環境下で、同レベルの安全、健康、意志を維持していく。

ここから本文です

F1は“目に見えない敵”に負けず、これまでとは違う厳しい環境下で、同レベルの安全、健康、意志を維持していく。

掲載 更新
F1は“目に見えない敵”に負けず、これまでとは違う厳しい環境下で、同レベルの安全、健康、意志を維持していく。

 初めてづくしの開幕3連戦が終了した。未だコロナ禍が収束しないなか、さまざまな国から集まったエントラントがオーストリアからハンガリーへと、国境を越えて選手権を戦ったこと自体が快挙だ。

 ここに到達するまで、FIAやフォーミュラワン・グループ、サーキットが注いだ力は並大抵のものではなかったと思う――たとえば今現在の日本で(入国制限が解かれたとして)同じことが可能かと想像するだけで、その偉業が理解できる。

F1 Topic:タイヤバーストした最終周のハミルトンの冷静な対処法。タイムとエンジニア無線で振り返る

 厳格な感染予防規約が整然と遵守されているパドックを、バルテリ・ボッタスは「防弾服を着ているくらい安全に感じる」と言った。

 元来、無数の規則によって統制されたスポーツであることも“ニューノーマル”への順応を可能にした一因であろうし、チームはもともと、準軍式かと思うほどの規律の下で団体行動をとっている。

 それでも、競技外の時間帯においても行動が制限された3週間は大きなストレスであったに違いない。ドロップアウトする者がいなかったのは、レースがしたいという強い思いの表れでもある。

「ふたりと違って、僕にとっては今日が初めての表彰台だったんだよ」と、開幕戦で3位を飾ったランド・ノリスが勝者ボッタス、2位シャルル・ルクレールに言った。無人の観客スタンドの映像以上に、切なさが溢れる言葉だ。

「表彰台が素晴らしいのは、たくさんのファンの興奮や声援に包まれているからなんだ。今日の結果は最高にハッピー。でもファンがいたら感激の度合いが違ったと思う」

 普段はレース中でも観客スタンドが目に入るというルクレールは「今回はスタンドを見ないで走った」と言う。どんなに頑張っても、F1だけで克服できないのはこの部分。

 いまは「無観客でもレースできないよりは幸せ」と考えることができても、その気持ちがいつまで継続できるのかは分からない。

 3連戦が繰り返される過密スケジュールも大きな問題だ。2018年にフランス、オーストリア、イギリスの3連戦が行なわれたときには、ロス・ブラウンも「今回かぎり」と念を押した。

 今年はいつもより少人数で、猛暑のなかでもマスクを着用し、ソーシャルディスタンスを保ちながら、同じクオリティの仕事を保たなくてはならない。サーキット外でも、F1界が自主隔離している“バブル”の外には出られない。

「いちばん心配なのはメカニックたち」という声があちこちから聞こえてくる。誰よりも実働時間が長く体力を消耗するのはメカニックなのだ。彼らの健康を維持しないとF1は危険な競技にもなり得る。

 チームはできるかぎりの対応を行なうだろうが、小さなチームほどメンバー交代は難しい。11週間で9戦という異常なペースは夏のヨーロッパだけでなく、おそらくシーズン終盤まで続いていく。

 開幕3戦は無事に行なわれた。しかし同レベルの安全、健康、意志を維持していくにはさらに工夫が必要だ。

 これまでとは違う、新しい環境でスタートしたF1。それだけに、メルセデスの変わらない強さが強調された。9週間のシャットダウンという異例の事態さえ、彼らに味方したように感じる。

 厳しいコンディションのレッドブルリンクは、本来なら11戦目。今年はそこで真新しいマシンを走らせるのだから、例年のオーストリアGP以上に困難。工場が再開してからの短い期間では、できる準備も限られていた。

 しかし全チームが同様に抱えた困難を、もっとも賢明に克服したのがメルセデスだったのだと思う。その礎となっているのは、彼らが誰よりも豊富に手にしている成功体験と、そのデータ。

 オーストリアで発生したトラブルの数々と、対処法。結果につながったデータが多いほど、制約が多いなかでも何を優先すべきか、正確な判断が可能になる。判断できる人材がそろっていることも、もちろん。

 開幕戦では2台がセンサートラブルを抱えながら縁石を避けて走った。そんな問題さえ“想定内”であったかのように、ルイス・ハミルトンがペナルティを受けなければ1-2位。苦手なはずのレッドブルリンクで、彼らは2戦連続の1-2ゴールを飾るところだった。王者の戦い方である。

 対するレッドブルは、マシンのバランスを見出すのに悩んでいる――追う立場のチームとして当然の策か、あるいはエイドリアン・ニューウェイの主義なのか、冬の開発をぎりぎりまで続けるレッドブルは、シーズン序盤のレースを通じてマシンを仕上げてくる。

 だから今年のオーストリアは9戦目だった去年とは違うし、ハンガリーでもマックス・フェルスタッペンの悩みは続いた。そんななか、スタート前にマシンを壊しながらも、ドラマチックなレースでボッタスを抑えて2位ゴールを飾ったのが彼らしい。
 ポールポジションからスタートした去年は、48周目にタイヤ交換して猛追するハミルトンを抑えきれなかった。7位スタートの今年は、49周目にタイヤ交換したボッタスに攻撃のチャンスも与えなかった。同じ2位でも喜びが違う――。

 こうして、レースそのものに視線がいく。F1が、コロナ禍という厳しい環境に負けていない証拠でもある。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

目標の4倍以上も!? マジで爆売れ中の[WR-V]!! 1カ月に1.3万台以上も! 主役Zグレードはオプション要らずの凄いヤツ!!
目標の4倍以上も!? マジで爆売れ中の[WR-V]!! 1カ月に1.3万台以上も! 主役Zグレードはオプション要らずの凄いヤツ!!
ベストカーWeb
THE大人の隠れ家的な渋い車内空間が魅力的! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
THE大人の隠れ家的な渋い車内空間が魅力的! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[2代目パジェロ]も途中から採用の本気っぷり!! 一瞬ナビかと思ったらエアコンかい!!  一時三菱のほぼ全車に使われたこだわりのエアコンパネル
[2代目パジェロ]も途中から採用の本気っぷり!! 一瞬ナビかと思ったらエアコンかい!!  一時三菱のほぼ全車に使われたこだわりのエアコンパネル
ベストカーWeb
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」6
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」6
グーネット
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」5
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」5
グーネット
チョーお得!? ボルボの最小5ドア V40試乗プレイバック ゴルフ Aクラス レクサスCT200hと渡り合う実力はあるか?
チョーお得!? ボルボの最小5ドア V40試乗プレイバック ゴルフ Aクラス レクサスCT200hと渡り合う実力はあるか?
ベストカーWeb
ランドローバー「レンジローバー」2025年モデル受注開始 ディーゼルモデルが出力アップ!
ランドローバー「レンジローバー」2025年モデル受注開始 ディーゼルモデルが出力アップ!
グーネット
東出昌大、ゆるキャン声優らがステージ出演決定!東京アウトドアショー2024
東出昌大、ゆるキャン声優らがステージ出演決定!東京アウトドアショー2024
グーネット
ランドローバー「ディフェンダーオクタ」7月3日ワールドプレミア!220台を日本導入
ランドローバー「ディフェンダーオクタ」7月3日ワールドプレミア!220台を日本導入
グーネット
新車価格260万円が今……S15シルビアは15万キロ超えでも200万円!! 今後さらに価格上昇か
新車価格260万円が今……S15シルビアは15万キロ超えでも200万円!! 今後さらに価格上昇か
ベストカーWeb
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
グーネット
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村