F1の競技面のマネージングディレクターであるロス・ブラウンは先週、バーレーンGPでF1を2週連続開催し、その2戦目をサーキットの外周部分のみを使った”ほぼオーバル”のレイアウトで実施する案を明らかにした。この提案については、バーレーン・インターナショナル・サーキット(BIC)にとっても不意を突かれたモノだったという。
「ロスのコメントには驚かされた」
【F1オンボード映像】ラップタイム脅威の1分切り! バーレーン の”オーバル”レイアウトを走ってみた!
BICのシェイク・サルマン・ビン・イサ・アル-ハリファCEOは、motorsport.comに対してそう語った。
「彼らは少し前に、代替案を見つける際に問題が生じた場合、複数のレースを開催できるだろうかと尋ねてきた。それは、F1側から公式にもたらされた唯一の情報だった」
「それは、彼らがヨーロッパでのレース開催スケジュールを最終決定しようとしていた、かなり早い段階でのことだった。我々は、それを調査することができると言った」
「異なるレイアウトを使うこのアイデアは新しいモノだった。特にロスが明らかにしたことについてはね。しかしそれが興味深い案であり、実現することは可能だ」
BICにとっては新しい案だったかもしれないが、F1の組織内では、以前から分析が進められていたはずだ。
ブラウンが率いるチームのひとりには、マシンのパフォーマンス責任者であるクレイグ・ウィルソンがいる。ウィルソンは元ウイリアムズのエンジニアであり、サーキットレイアウトを研究し、オーバーテイクの可能性が増えるための案を模索している。そしてハノイやマイアミのコースデザインにも関与してきた。
今回提案されている”ほぼオーバル”のコースは、その走行レーンのほとんどが過去にF1が走ったことがある。セクター1と3は通常のグランプリレイアウトとほぼ同じであり、セクター2のいわゆるショートカット区間は、2010年のグランプリでいつもとは異なる長いコースレイアウトで走った際に使われた。ただ、今回のように周回距離が短くなるように組み合わされたのは初めてだ。
「レースでこのレイアウトを使ったことは一度もない」
シェイク・サルマンCEOはそう語った。
「これは、外周部分と内側の部分を、同時に走ることができるように設計されたモノだからだ」
「ロスが”オーバル”と呼んでいるこのレイアウトは、クラブレースで使う内側のコースとは、別のコースなのだ」
「過去には、企業のイベントでそれを使ってきた。特にハードブレーキングやコーナリングを望まない、ロールスロイスのイベントなどだ」
BICのCOOであり、バーレーンGPの最高責任者であるファイエス・ラムジは、”ほぼオーバル”レイアウトはF1で正式に使うための準備ができていると語る。
「公認と安全性という点で言えば、故チャーリー・ホワイティング(元F1レースディレクター)が過去にそのレイアウトを視察している」
ラムジーCOOはそう語る。
「彼は当時、そのレイアウトを認めたんだ」
「FIAサーキット委員会の観点から言えば、そのレイアウトは、長いレイアウトから少し区間を間引いただけのモノだ。マーシャル、スポーティング、オペレーション、タイミンググループなど、準備は万全なのだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?