TOYOTA GAZOO Racingは10月29日、TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムに参加し、2021年にWRC(世界ラリー選手権)へ参戦中の勝田貴元が2022年シーズンも引き続きトップカテゴリーで全戦参戦すると発表した。
勝田は2019年にWRCのトップカテゴリーであるWRカーにステップアップ。ヤリスWRCでシーズン終盤の2戦に出場して以来、力強い進歩を遂げてきた。
■ラリージャパン2022、WRCシーズン最終戦の開催へ。2022年シーズンは全13戦を予定
2021年シーズンの戦いでも着実に前進し、サファリ・ラリーでは自己ベストとなる2位に入り、初表彰台を獲得している。
WRCは2022年から規定が変更され、ハイブリッドシステムが導入される。勝田はその2022年に、TOYOTA GAZOO Racingが新たに立ち上げるサテライトチーム「TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team Next Generation」から、全13戦にGR Yaris WRC Rally 1を駆り出場する。
コ・ドライバーは、過去3年間をともにしてきたダニエル・バリットから、10月のラリー・フィンランドで初めてコンビを組んだアーロン・ジョンストンへと変更し、以降のイベントに臨むこととなった。
■勝田貴元
「2021年はとても良いシーズンでした。一歩一歩着実に戦い、結果も徐々に良くなっていきました。ケニアで初めて表彰台に上がりましたが、とても特別な気持ちでした」
「その後はなかなか思うようにいかず苦しみましたが、そこから多くのことを学ぶことができていますし、将来この経験を活かせると思っています。新時代のクルマで挑戦する来シーズンは大変興味深く、その時が来るのを心待ちにしています」
「多くのことが変わるので、新しいクルマがどんなフィーリングなのか、私たちがどこまでやれるのか、とてもワクワクしています。また、アーロンと一緒に戦うことも楽しみです。私たちはすでにとても良い関係ですし、共により多くのラリーを戦っていけば、さらにこの関係を強くすることができると確信しています」
「また、2016年から共に戦ってくれたダンには心からありがとうと言いたいです。これまでの良い結果は彼がいなければ成し得なかったものです。私にたくさんのアドバイスをしてくれ、共に楽しい時間を過ごした彼には、これからも引き続きクルマの外からサポートをしてもらいます。今回、このような機会を与えてくれたTOYOTA GAZOO Racingには心から感謝しています。このチームと一緒に仕事ができてとても嬉しいですし、良い結果を出せるように頑張りたいと思います」
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