カスタマイズを通じて遊びを提案するダイハツの試み
2019年1月11日から13日まで行われている東京オートサロン2019。各メーカー、ショップがさまざまなカスタマイズの提案をするなか、異彩を放っていたのがダイハツブースだ。
全体的に、オンロード、オフロード問わずに走り系の提案が多いなか、ダイハツは「遊びゴコロをみんなのものに。」をテーマに色々なカーライフを想起させるクルマを展示。明るい雰囲気の楽しいブース展開となっていた。
そうはいっても走りは忘れない。まず壇上には3台のコペンを展示していた。
1台はコペン・クーペ。こちらはオープン軽スポーツのコペンを、クローズドボディのクーペ化したのもの。さらにHKSのマフラーにサスペンションキット、MOMO製ステアリング、鍛造16インチアルミなどを装備し、スポーティに仕上げている。じつはこのコペンクーペ、200台限定で販売されるのだ。オートサロン初日の1月11日から2月11日まで購入希望者は応募でき、抽選で購入できるという仕組みをとっている。ぜひ実車を確認して気になるなら応募してほしい。
続いては、コペン セロ スポーツ プレミアム バージョンというモデル。エクステリアの各所にメッキパーツが装着され、ややゴージャスな印象を受ける仕様となっている。ダイハツの関係者からは、「初代コペンのアルティメットエディションのような」という言葉も聞くことができた。このまま市販化前提ではないものの、大人のコペンとして登場を期待したい。
そして3台目のコペンは、TOYOTA Gazoo Racingブースにも1台展示されていた、コペン GR スポーツ コンセプトだ。オリジナルのバンパーやブラックインナーヘッドライト&リヤコンビランプなどでエクステリアを飾り、メーターやMOMO製ステアリング、レカロシートの表皮などもオリジナルとなる。鋭意開発中とのことなので、どのようなカタチで市販されるのか、注目の1台といえるだろう。
すっぴん美人のミラ トコットに化粧を施した3台
そしてフロアにも多数の軽自動車が展示されている。まずムーヴ・キャンバスは、DBCから既発売である初音ミクコラボの用品を装着したクルマに、別のアイテムを加えて海仕様に仕立て上げたコンセプトモデル。
さらに軽トラックのハイゼット2台も面白い。1台はグッズショップとして仕立て上げたもので、もう1台はカリフォルニア工務店とコラボし、アクティブな雰囲気を醸し出している。この2台はライフスタイルの提案といえるだろう。
そして2018-2019日本カー・オブ・ザ・イヤーの特別賞「スモールモビリティ部門賞」を受賞したミラ・トコットも3台を展示。ダイハツの関係者によれば「すっぴん美人のトコットをメイクするとどうなるのかを見せたかった」とのこと。確かに比較的シンプルなオシャレさをもっていたトコットが、色々な顔を見せてくれるのは面白い。
さらに普通車の2台、ブーンをドレスアップした、ブーン スタイル エレガント バージョン、トール カスタム プレミアム バージョンも見逃せない。
トコット3台、ブーン、トールは、あくまでコンセプトとしての提案だが、反響次第ではこうしたコンセプトのパーツが市販される可能性もあるとのことだ。
そして最後に、いまのダイハツファンは驚きそうだが、ダイハツのレーシングカーP-5も展示されていた。こちらは1968年の第5回日本グランプリでクラス優勝したもの。それをダイハツの技術研究会がレストアしオートサロン会場に展示したのだ。とても貴重な展示なので、ぜひその目で確かめてほしい。
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