この記事をまとめると
■アメリカのEVベンチャーである「リビアン」は「第二のテスラ」といわれている
満充電のはずが乗ろうと思ったら半分! 充電待ちで牛歩! 初めてのEVあるある5つ
■2021年11月10日にナスダックに上場した「リビアン」は資産総額10兆円を記録した
■「R1T」というピックアップと「R2T_というクロスオーバーSUVを製造している
成長著しいEVメーカーの注目株
「リビアン」という名前、日本ではまだまだ知名度が低い。ところが、欧米では「第二のテスラになるかもしれない」と大きな話題になっているのだ。背景にあるのは、やはりグローバルで一気に進むBEV(バッテリーEV:電気自動車)シフトの大波である。
BEVといえば、2010年代になって日産が「リーフ」、また三菱が「i-MiEV」を本格的に市場導入した。
じつは、大手自動車メーカーでBEVの大量生産を手掛けたのは、日産と三菱が初めてだったのだ。それ以外には、米カリフォルニア州のZEV(ゼロエミッションヴィークル)規制法に対応するため、少量のリース販売をするケースがほとんどだったからだ。
また、BEV関連ベンチャーはグローバルで星の数ほど生まれては消え、その中で生き残ったテスラが「モデルS」「モデルY」で事業の地盤固めをした上で、2016年発表の「モデル3」で大ブレイクを果たす。
テスラの人気は、ユーザーが直接クルマを買うという行為にとどまらず、株式市場ではテスラ株が高騰していく。その結果として、テスラの資産総額はトヨタなど日系自動車メーカー各社の合計額も超える異例の状況を生み出してしまった。
こうした株式市場でのトレンドを、ESG投資という。Eは環境、Sはソーシャル(社会性)、そしてGはガバナンス(企業統治)の頭文字。販売台数や売上高のみならず、企業としてESG要件をいかに重要視しているかが投資の基準となる、新しい考え方だ。
時価総額世界第2位のEVメーカーとなったリビアン
そんなESGバブル真っ只中で、アメリカの株式市場に上場したBEVベンチャーの「リビアン」の資産総額は一時、米主要メーカーGMの資産総額を超える10兆円を記録した。
「リビアン」は2011年に米フロリダで生まれた。BEVに辿り着くまでさまざまなコンセプトモデルやテストカーを導入して知見を蓄え、満を持して導入したピックアップトラックBEV「R1T」の量産が始まっている。
また、同じプラットフォームを活用したクロスオーバーの「R2T」がある。
生産の実績は数千台程度といわれている状況であり、既存の工場に加えて第二工場の建設計画も発表されており、これから量産体制が順調に整うかどうか、市場関係者は注意深く見守っているところだ。
2022年は、日産「アリア」の本格的なデリバリーが始まり、またトヨタ「bZ4X」とスバル「ソルテラ」は年央に発売予定で、さらに欧州メーカー各社からも様々なBEV新型モデルが上陸する。
近い将来、リビアンが日本でその姿を見せることになるのだろうか? いまのところ、日本へのリビアン正規輸入計画や日本法人設立に関する正確な情報はアメリカから流れてきていない。
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