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抽選で選ばれた83名のオーナーが岩手に大集合! 60年前の初代登場時からカローラを作ってきた岩手工場で「カローラ・オフライン・ミーティング2025」開催

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抽選で選ばれた83名のオーナーが岩手に大集合! 60年前の初代登場時からカローラを作ってきた岩手工場で「カローラ・オフライン・ミーティング2025」開催

 この記事をまとめると

■交流イベント「カローラ・オフライン・ミーティング2025」が開催された

2026年で60周年を迎えるカローラの進化が止まらない! トヨタ・カローラクロスに新たなグレード「GR SPORT」を設定

■TMEJ岩手工場に抽選で選ばれた83名のファンが全国から駆けつけた

■カローラの歴史や魅力だけでなくトヨタと岩手が紡いできた絆を体感できた

 誕生60年を迎えるカローラの魅力が詰まった1日

 7月27日に岩手県胆沢郡金ケ崎町のトヨタ自動車東日本・岩手工場で、交流イベント「カローラ・オフライン・ミーティング2025」が開催された。抽選で選ばれた83名のファンが全国から駆けつけ、現行カローラの代表的なモデルを会場で試乗したり、開発者らによるオリジナルラジオ配信に耳を傾けた。

 5月から同工場では一部改良したカローラクロスを生産しており、会場には国内で初公開となるカローラクロスGRスポーツも展示された。新たに開発された「M20A-FXS」エンジンや、6速シーケンシャルシフトマチックを採用し、走る楽しさと省燃費性能を両立した注目の1台となっている。他にもカローラシリーズの全ラインアップが勢揃いしており、家族と一緒に乗り込んだりスタッフの説明に聞き入る場面も見られた。

 また、敷地内の結ギャラリーでは1966年に登場した初代カローラや、カローラクロスの各部に仕込まれた24個の隠れロゴが見えるよう、それぞれのパーツを分解した状態で展示するといった試みもあり、訪れたファンは誕生60年が迫るカローラの魅力を再確認していた。

 イベントの中盤には「ウィー・ラブ・カローラ×ウィー・ラブ・イワテ」と題したレセプションがあり、トヨタ自動車東日本の石川洋之社長や達増拓也岩手県知事らが登壇してカローラと岩手県の魅力をPRした。

 石川社長は「私たちはカローラに育てられてきた。10月にアクシオとフィールダーの生産は終了するが、それに代わってカローラクロスの生産が新たに始まる。今後も岩手、そして東北の地から世界に向けて発信したい」と語った。

 さらに、達増知事は「岩手県でカローラの生産が継続されるのは本当に嬉しい限り」と歓迎し、2026年2月に県内でラリー競技の開催に向けて準備をしているとサプライズ発言した。宮城県のスポーツランドSUGOで行なわれているスーパー耐久レースや、宮城郡利府町のTOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジに続いて、東北のモータースポーツを後押しするビッグニュースといえるだろう。

 また、達増知事は複数の国立公園や世界遺産など、自然と歴史に恵まれた岩手県の魅力をアピールした。ラリーの開催をきっかけに観光地としてさらに注目が高まりそうだ。

 これからもカローラが結ぶトヨタと岩手とオーナーの絆

 自動車メーカーが主催するイベントならではの楽しさは、終日に渡り会場内のオリジナルラジオでも発信された。「カローラ・オブ・ザ・フューチャー」と題された番組では、カローラシリーズのチーフエンジニアである福島徹氏とGRカローラのチーフエンジニアである坂本尚之氏が登壇し、開発の秘話やカローラ誕生60周年に向けた取り組み、モータースポーツ参戦や将来のパワーユニットなど、参加者からの質問に答えるカタチでトークを展開した。

 とくに会場が湧いたのは、WRCへの挑戦についてだ。トヨタが1973年にWRCで初優勝を果たしたマシンがTE20型のカローラであったこと、東京オートサロンでGRカローラのラリーコンセプトがデモランをおこなったことなどを挙げ、明言こそ避けたもののカローラ・ファンとしては期待せざるを得ないコメントが相次いだ。

 トヨタ自動車東日本は東日本大震災の翌年である2012年7月に設立され、復興にあらゆる面で協力しつつ東北の魅力を作るために歩みを進めてきた。その取り組みは単に自動車を生産するだけにとどまらず、一般社団法人TAGAを設立しカーボンニュートラルの推進、高い防災性を誇る金ケ崎レジリエンスグリッドの構築など、テーマに掲げた「東北をずっともっと元気に」のとおりに、復興の先まで見据えた活動を地域に密着しながら続けている。

 トヨタ自動車東日本とカローラの関わりは、前身となる企業のひとつである関東自動車工業が初代カローラバンの開発と生産を担ったことを発端としており、その歴史は早くも半世紀に及ぶ。以降も派生モデルを含めて多くのカローラを生産し続けており、カローラクロスがそこへ新たに加わったのは前述したとおりだ。

 これからも「メイド・イン・東北」を合言葉に、クルマと東北地方の魅力を世界へ発信していく。その心意気は会場を訪れた大勢のファンに間違いなく伝わったはずだ。

文:WEB CARTOP 佐藤 圭
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みんなのコメント

2件
  • aki********
    まずはカタログモデルくらいきちんと納期示して受注できる体制整えろよって話。まぁ、そもそも日本市場などみていないのか?品薄演出の方が値引き交渉されずに済むからか?そんな自動車会社守るために、80兆円犠牲にするのか?
  • 先ずは、カローラじゃないね。オーリス。車高だけでカローラの名に値しない。トヨタの黒歴史でしょう。乗りやすいのがいるならSUVカローラ?
    これもカローラじゃないね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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