現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > SUVでもタイヤチェーン装着不可のクルマが増加!? 突然の降雪時の対処方法とは

ここから本文です

SUVでもタイヤチェーン装着不可のクルマが増加!? 突然の降雪時の対処方法とは

掲載 更新 37
SUVでもタイヤチェーン装着不可のクルマが増加!? 突然の降雪時の対処方法とは

■タイヤチェーンを装着できないクルマが増えている!?

 クルマの冬支度の定番ともいえる「スタッドレスタイヤ」ですが、雪が少ない地域に住んでいる場合、ノーマルタイヤ(夏タイヤ)のままで1年を過ごす人も多いのではないでしょうか。

【4WD車に過信は禁物!】雪道に行く前に知っておきたい4WD車の○×とは

 ここ数年は雪が少ないシーズンが多く、さらに、年に数回しか雪が降らない都心部の人のなかには、「いざとなったらタイヤチェーンをカー用品店などで買えばいい」と考えている人もいるでしょう。

 しかし最近は意外にも「タイヤチェーン装着不可」のクルマが多く存在しているのです。

 国土交通省が2018年に定めた「チェーン規制」は、大雪に対する緊急発表や大雪特別警報が出るなど、異例の降雪があるときに実施されます。

 チェーン規制は、降雪量がとくに多く、急な上り下りのある峠や高速道路など、実施エリアが指定されているのですが、チェーン規制が実施されたらタイヤチェーンの装着が必須となります。

 このチェーン規制の目的は、従来では大雪による立往生を防ぐために全面通行止めにしていた区間でも、タイヤチェーンを着けていれば通行できるようにすることで、通行止めをおこなう時間を短縮することを目指しているといいます。

 なお、チェーン規制が実施されているときは、スタッドレスタイヤを装着していてもタイヤチェーン装着が必要となります。

 いざというときに必要になるタイヤチェーンですが、じつは装着不可のクルマが増えているのです。

 たとえば、カー用品製造大手の「ソフト99」のウェブサイトにはタイヤチェーン装着不可の車種がリスト化されていますが、国産車ではトヨタ「ハイエース」や日産「NV350キャラバン」、トヨタ「C-HR」、ホンダ「フリード」など、チェーンの種類によっては装着できないことがあるようです。

 輸入車ではチェーン装着不可のモデルも多く存在しており、車種ごとに専用のタイヤチェーンが純正で用意される場合もあります。

 昔はどんなクルマも装着できたように思いますが、なぜ最近はタイヤチェーンを装着できないクルマが増えたのでしょうか。都内の現役整備士 H氏に理由を聞いてみました。

「近年では、見た目や走行性能の向上などを理由にタイヤの外径自体が大きくなり、タイヤの外側とフェンダー部分の間隔(クリアランス)が狭くなっていることが関係しています。

 カスタムの定番であるローダウンやエアサスなども、タイヤとフェンダーの隙間を減らすことで見た目の迫力やカッコよさが増すわけですが、クリアランスが狭くなるとタイヤチェーンが装着できなくなるのです」

 純正仕様でもスタイルを重視することでクリアランスが狭くなっているモデルが存在。前出のC-HRは、18インチと19インチの大径タイヤを装着したモデルはタイヤチェーンが装着できませんが、17インチタイヤであれば装着することができるとされています。

 ちなみに、以前の国産車では、タイヤチェーン装着を前提にタイヤをフェンダーより内側にオフセットさせて、タイヤチェーンを装着しても十分なクリアランスが確保されていました。

 以前のクルマは大抵がタイヤチェーンを装着できた代わりに、タイヤとホイールが内側に少し入った状態なので、見た目が迫力不足だったのは否めない事実でした。

 そのため、クルマのスタイルを重視する人は、「ホイールスペーサー」と呼ばれる調整パーツをハブボルト(車軸側にあるホイールの受け部分)とホイールの間に挟み、いわゆる「ツライチ」にするというカスタムを施すのですが、今度は走行中にフェンダー内側とタイヤが干渉してしまう可能性があるのです。

 整備士H氏も、「以前の国産車のようにタイヤがフェンダーより内側に入ってしまうと、空力特性やコーナリング性能などにも影響が出てしまう可能性もあります」と指摘しており、バランスが難しい部分でもあるといえるでしょう。

■ノーマルタイヤは雪道やアイスバーンでは止まれない!?

 ノーマルタイヤで、しかもタイヤチェーンが装着できない状態で、雪上やアイスバーンを走行するのは非常に危険です。

 ノーマルタイヤで雪道やアイスバーンを走るのがどれだけ危険かがわかる実験結果を、2017年にJAFが実施しています。

 この「雪上走行テスト」では、時速40kmからの急ブレーキで圧雪路(雪が残っている道)と氷盤路(路面が凍っている状態)での制動距離(ブレーキをかけて止まる距離)をさまざまなタイヤで実験し、結果を公表しました。

 圧雪路での制動距離は、スタッドレスタイヤが17.3mだったのに対し、ノーマルタイヤは29.9m、タイヤチェーン装着車では28.4mでした。

 つまり、ノーマルタイヤのままでは止まるまでにスタッドレスタイヤの約1.7倍もの距離が必要だということです。

 この傾向は、突然雪が降りはじめた場合でも同じで、かなりの制動距離が必要だとされています。

 一方氷盤路の制動距離は、スタッドレスタイヤの78.5mに対しノーマルタイヤは105.4mも滑走。このテストではタイヤチェーンが威力を発揮して59.0mでした。

 雪上やアイスバーンでのスタッドレスタイヤの優位性は明らかですが、雪のない舗装路に限っていえば、ノーマルタイヤのほうが静粛性も乗り心地もグリップ性能も上です。

 雪がほとんど降らない地域に住んでいる人にとって、年に数回あるかないかの降雪のために、スタッドレスタイヤを準備することは負担になることもあるでしょう。

「ウインタースポーツをする人や、雪が降っているエリアに出向く機会が多い人はスタッドレスタイヤの装着がベストとだと思います。

 しかし、年に1、2回程度しか雪が降らない地域では、スタッドレスタイヤはもったいないので、そんなときは『スノーソックス(布製タイヤチェーン)』を準備するのがオススメです」(整備士H氏)

 スノーソックスは、その名の通り、タイヤに布製の特殊な袋状のチェーンを被せるだけで雪道などの走行ができるものです。

 先述したJAFのテストでは、圧雪路で20.1m、氷盤路で99.2mと若干ではあるものの、ノーマルタイヤよりもスノーソックスのほうが制動距離が短くて済むようです。とくに圧雪路での制動距離の短縮はチェックしておきたいポイントです。

「なぜスノーソックスをおすすめするかというと、輸入車を含むほとんどのクルマに装着が可能だからです。

 金属チェーンや樹脂製(非金属)チェーンなどが装着できないクルマでも装着でき、しかも装着は停車しているクルマの駆動輪に半分かぶせ、タイヤを半周動かしたら残り半分をかぶせるだけです。軽量で折りたたむこともできるので、トランクでも場所を占領することもありません」(整備士H氏)

 また、スノーソックスはフェンダー内部と接触しても、布製のため傷になりにくいのもポイントです。

「スノーソックスは理論的には圧雪路にはかなり有効だといわれていますが、氷盤路は摩擦係数が極端に低いので不得意という面もあります。

 それでもノーマルタイヤで走行中に、突然降り出した雪への緊急対策としてトランクに入れてあるだけでも安心できるのではないでしょうか」(整備士H氏)

※ ※ ※

 タイヤチェーンもスノーソックスも、FF車なら前輪、FR車なら後輪、4WDの場合はメインのタイヤに装着します。

 非駆動輪に装着すると効果を発揮できないので、あらかじめクルマの駆動輪を調べておきましょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
ベストカーWeb
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
くるまのニュース
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ベストカーWeb
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
間違えると最悪車両火災の原因に! クルマのヒューズが切れたら「同色=同数値」のものに交換が必須!!
WEB CARTOP
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
トヨタWRC代表、勝田貴元にいよいよ“攻撃命令”。同点で並ぶヒョンデとのメーカー対決に向けて「攻めに転じる時がやってきた」
motorsport.com 日本版
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

37件
  • スノーソックスはチェーンの代わりにはならないよ
    紛らわしい記事は書くべきではない
  • 久々に輸入車に乗り換えましたが、ノーマルでも俗に言う「ツライチ」なので、普通の金属、ゴムチェーンの装着厳しいです。
    ディーラーで、スーノーソックスを勧められましたが、濡れた靴下を脱ぐのと一緒で、超外しにくいのが難点で、現状スタッドレスがベストと判断しました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村