軽くてカッコいい鍛造ホイールとして一世を風靡したボルクレーシングCE28Nが24年ぶりにフルモデルチェンジしCE28N-plusが誕生した。ボルクレーシングの代名詞ともいえるTE37SAGA S-plusを超えたとも言われるポテンシャルの高さは必見! ボルクレーシングの歴史にまた新たな伝説が生まれた。
文・写真/ベストカーWeb編集部
生ける伝説「CE28」が進化!! 山野哲也も舌を巻く……レイズの新型鍛造ホイールCE28N-plusが衝撃デビュー
■レイズの太っ腹にびっくり! CE28N-plus対TE37SAGA S-plusの乗り比べが実現
山野哲也選手がフェアレディZでCE28N-plusとTE37SAGA S-plusを比較試乗
レイズにはさまざまなブランドがあるが、レースからフィードバックされた鍛造スポーツホイールのトップブランドがボルクレーシングだ。そのボルクレーシングからCE28Nは1999年に誕生した。
CEはコンペティション・エボリューションの略で28は14インチ、5.5Jモデルが2.8kgだったことから名前が付いた。今思うと改めて凄いホイールだった。シビックやインテグラのタイプRオーナーがこぞって装着したものだ。
いっぽう32GT-RやS14、S15シルビア 、80スープラオーナーに愛されたのが6本スポークのTE37だった。TE37 はTE37SAGA、TE37SAGA S-plusへと進化して現在に至っている。
10本スポークのCE28N-plusはTE37SAGA S-plusよりも500gも軽い。カラーはシャイニングブロンズメタル
どちらも高い剛性感が売りだがCE28Nは軽く、どちらかといえばストリート向け、 TE37はサーキットを含めたモータースポーツでの使用も想定しているといった違いがある。
今回レイズはCE28N-plusの発表に合わせ、あえてTE37SAGA S-plusとの乗り比べを富士スピードウェイのショートコースで行い、その模様をメディアに公開した。
試乗した山野哲也選手のコメントがCE28N-plusのポテンシャルの高さを物語っていた。試乗車はフェアレディZ、WRXS4、タイヤはどちらも同じ銘柄の新品装着で行われた。
ボルクレーシングの代表的なモデルTE37SAGA S-plus。伝統の6本スポークを採用
■理論派、山野哲也選手がZで乗り比べ!! 「タイヤが太くなった印象」と語った
サーキットを走る限りすべての面でCE28N-plusがTE37SAGA S-plusを上回ると山野選手は話す
「CE28N-plusを装着した Zは4つのタイヤのグリップがそれぞれ上がった印象で、ひと言でいえばタイヤが10~20mm太くなったような感じです。それに対してTE37SAGA S-plusはコーナーごとに、若干アンダー、オーバーが出ます。
それをコントロールすることが楽しいという面もありますが、CE28N-plus は挙動が乱れず、操舵のコントロールの必要が大幅に少なくなります。CE28N-plusの安定感はちょっとと信じられないくらいですね」と驚きを隠せない。
縁石を乗り上げた時の収束のよさは同乗しても感じることができた
「一方のWRX S4はモータースポーツ用のハイグリップタイヤを装着していましたが、CE28N-plusを装着するとスリックタイヤになった印象になりました。もう少し詳しく言うと、コーナーの奥深くまで操舵が効くのでより攻めていける感じです。グリップポイントが奥になるぶん、立ち上がりの加速がよくなり、ストレートスピードも伸びる感覚です」とこちらも明確な違いを話した。
そして、止まる、曲がる、加速するの全域でCE28N-plusが上だと結論づけた。
ウェル部のウェーブ形状の変更、スポークとリムの結合部の強化、リム形状の変更などで剛性を上げている
そこまで違うのか? と思いながら記者はスーパーGTのGT300クラスにかつてRX-7で参戦し、2006年にはチャンピオンを獲得した井入宏之選手がドライブするCE28N-plus装着のシビックタイプRに同乗させてもらった。
激しく縁石に乗りながら攻めの走りを見せる井入選手は「今みたいに縁石に乗った瞬間、タイヤがたわんだ時の収束がとてもいいんです。剛性がいいだけじゃなく、加速し始めの転がりがいいから、ホイールが軽くなった印象になるんです」と教えてくれた。
確かに、助手席からでも縁石から立ち上がる際の加速がとてもスムーズに感じ、全開走行でも乗り心地が悪くなかったので、山野選手や井入選手の言葉に納得した。
こちらは86に装着されたCE28N-plusでカラーはダイヤモンドダークガンメタ
■基本デザインと軽さは堅持しつつ強度性能を大幅アップ
レイズの三根茂留社長も来場し新商品CE28N-plusへの期待の高さが伝わってきた
想像以上の高性能を生み出したCE28N-plusは CE28Nから大きなデザイン変更は行っていない。ストリートでのカッコよさと軽量化を見据えつつ、ハイパワーかつ車重が重くなった現代のスポーツモデルに合わせて、剛性アップを可能にする意匠となった。
厚みの増したウェル部やスポーク結合部、そしてTE37SAGA S-plusと同形状のリムなどの採用で剛性を上げている。このあたりは鍛造ホイールを極めてきたボルクレーシングの秘伝があちこちに詰まっている印象だ。
日産のブランドアンバサダーを務める田村宏志氏も来場。レイズとの浅からぬエピソードを話した
軽量化についても徹底的に追求した。CE28Nのアイデンティティであるディアドロップデザインはディンプルを大きく深くすることやセンターサークル部の削り込みでも軽量化を進めた結果、TE37SAGA S-plusよりも一本500g軽くなっている。
意のままのドライビングのために、強度を上げながら軽く、というCE28Nの思想が進化し、CE28N-plusにしっかりと受け継がれている。
価格は18インチから発売されており、カラーはダイヤモンドダークガンメタとシャイニングブロンズメタルの2色から選べ、税込9万6800~11万円となっている。ストリートで違いを見せつけるなら、CE28N-plusは忘れてはならないホイールのひとつとなった。
山野選手が全日本ジムカーナ選手権を戦うアルピーヌA110Sも展示された
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みんなのコメント
10本スポークが好きでZE40買ったけど迷ったんだよね、これと。