DCUは「Disconnect Unit」の略称
メルセデス・ベンツのEV(電気自動車)といえば、EQというアルファベットで区別できるようになっているが、そのEQファミリーにおいて「DCU」という独自のメカニズムが拡大しているのにお気づきだろうか。
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EQE SUVを皮切りに、EVフラッグシップのEQSシリーズにも採用されている「DCU」は、航続距離を伸ばすことが期待できる革新的かつメルセデス・ベンツのようなプレミアムモデルでないと実装が難しいといえるテクノロジーといえる。
あらためて、DCUとは「Disconnect Unit」の略称。直訳すると「断ち切る装置」といったとこだろうか。特徴としては、前後に駆動モーターを持つ4WDのEVだけが備えるメカニズムとなっている。
EQシリーズにおいても、上級グレードに採用されている印象の強い2モーター式の4WDは、ハイパフォーマンスかつ走行安定性アップを実現するだけではない。EVの場合は4輪で回生ブレーキを利かせることで減速エネルギーを回収できる能力が高まるメリットもある。
唯一といえるウィークポイントは、1モーター駆動で十分に走行できるような状況において、もうひとつのモーターが走行抵抗となってしまうことだ。いわゆるコースティングと呼ばれる惰性で走るような状況において、片方のモーターは“ジャマ”になってしまう。
メルセデス・ベンツの開発した「DCU」は、そうしたウィークポイントを解決するソリューションといえる。このメカニズムを搭載しているモデル(EQEやEQS)はリヤ駆動を基本としているので、低負荷でコースティング的な走行をする際にはリヤモーターだけが駆動していればいいことになる。
フロントの駆動系を切り離すことができる
そうしたシチュエーションで、通常の2モーターEVにおいてフロントモーターはどうなっているか考えたことはあるだろうか。
単純に「フロントモーターには電気を送らずにおけばいいのでは?」と思ってしまうかもしれないが、まったく駆動していなければ、フロントモーターは単純に走行抵抗となってしまう。そのため、駆動力としては機能しないレベルであっても、ある程度の電流を与えておく必要がある。
つまり、走行抵抗を低減するためにEVにとって“貴重”な電気を消費してしまうのだ。
メルセデス・ベンツの「DCU」は、そうした2WDで済む低負荷の運転状況に応じて、フロントモーターを完全に停止させることができるテクノロジーだ。
簡単にいえば、フロントモーターとドライブシャフトを機械的に切り離す装置だ。これによりフロントの駆動系による抵抗は大幅に低減することができる。無駄な電力消費がなくなるので、航続距離を伸ばすことにつながるというわけだ。
もちろん、メルセデス・ベンツの採用する機能だけに、ユーザーはDCUの作動についてなんら気にする必要はない。完全に自動的に作動するシステムとなっている。
加速時には4WD、コースティング状態でクルージングするときには2WD、そして減速するときには4WDに戻して回生ブレーキを積極的に活用するといった具合だ。
メカニズムとしてはアクチュエータでカップリングを動かすというシンプルな仕組みだが、DCUを置くスペースの確保、制御システムの開発など、安価なEVが採用するにはコスト高の要因となることは間違いなく、やはりメルセデス・ベンツという贅沢が認められ、それをユーザーが求めるブランドだからこそ実装可能なテクノロジーといえるだろう。
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みんなのコメント
当て逃げ轢逃げ仕様
頻繁には切り替えしないよね。
ちなみにテスラのAWDのフロントモーターは交流同期モーター、リアは永久磁石同期モーターになってます。
低負荷時のフロントモーターの抵抗を減らす為でしょう。
機械的に車輪を切り離すのが良いのでしょうけれど メカを組み込むにはコストがかかるでしょうね。その動作と制御の方が電気食ったりして。