現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アクティブエアロのXモード、運用は”先輩”DRSに近いものに? FIA「自動化はせず、ドライバーが操作する」と説明

ここから本文です

アクティブエアロのXモード、運用は”先輩”DRSに近いものに? FIA「自動化はせず、ドライバーが操作する」と説明

掲載
アクティブエアロのXモード、運用は”先輩”DRSに近いものに? FIA「自動化はせず、ドライバーが操作する」と説明

 6月6日に2026年から導入されるF1の技術レギュレーションが発表されて以降、このレギュレーションを巡って様々な意見が飛び交っている。

 中でも一部のF1チームは、特にアクティブエアロの作動に関する懸念を抱いていることが明らかとなった。

■発表された2026年レギュレーションに向けられる、チームやドライバーからの懸念。FIAは協議の上変更される可能性を示唆

 2026年からはF1マシンの前後ウイングのフラップが可動式となり、フラップが閉じてダウンフォースが最大限発揮されるZモードと、フラップが開いてダウンフォースと空気抵抗が削減されるXモードを切り替える、アクティブエアロと呼ばれるシステムが採り入れられる。

 しかし当初は、決められたストレートでフラップが開くXモードの作動が、ドライバー制御なのか、それともレース中に自動的に操作されるのかが不明だった。

 6月8日に開かれたメディア会見で、FIAシングルシーターのテクニカルディレクターであるヤン・モンショーは、現在オーバーテイク促進策として使われているDRSと同じような運用方法を想定するのが論理的だと説明した。

 アクティブエアロはオーバーテイク促進を主眼としたものではないため、前走車から1秒以内に近づくというDRSの作動条件はアクティブエアロには適用されないが、それ以外はDRSと近い運用がされていくようだ。

「すべてはまだチームと話し合っている段階だ。だから、いつどのように作動させるのか、その詳細をすべて説明できるわけではない」

 そうモンショーは語った。

「我々が考えている流れは、DRSと似ている。DRSはある時点で前のクルマとの距離をチェックし、それからドライバーが展開する必要がある」

「しかしボタンを押してDRSを展開するのはドライバーだし、閉じるのもドライバーだ。Xモードのアプローチもまったく同じだろうと考えている」

「横方向にかかる加速度が非常に低いか、または全くないなど、いくつかの条件が満たされれば、ドライバーは(アクティブエアロの)ボタンを押すことになるだろう。自動化はされないはずだ」

「そうすればDRS(リヤウイング)とフロントウイングのフラップが開き、低ドラッグの状態になる。そしてブレーキングゾーンに到着する少し前に解除される。そうでない場合でも、確実に解除されるようにする」

 またモンショーは、アクティブエアロの安全性についても、DRSと同じようなプロセスで検証されることになると説明。FIAは、Xモードの適用によってもたらされるリスクが最小限に抑えられるよう”厳格な”アプローチを取る予定だという。

 Xモードによる空気抵抗の減少によってトップスピードが大幅に上昇することが予想されるため、コーナーに向けたブレーキング時に確実にXモードが解除され、Zモードに戻ることが保証される必要があるのだ。

 そうでなければ、時速350km以上の速度から減速することができず、結果としてハイスピードクラッシュを引き起こす可能性がある。

 DRSはアクセルを一定以上戻すか、ブレーキを踏んだ時点でフラップが閉じるようになっており、Xモードも同様の解除方法が設定されるはずだ。

「システムに生じる可能性のある故障解析のアプローチは、かつてDRSで行なわれたのと同じようなアプローチになるだろう」とモンショーは言う。

「そして、我々は同じように極めて厳格なアプローチをとる。冬のテストで初めて導入されたシステムが、信頼性の問題や安全性に影響を及ぼすことなく、本来の役割を果たしていることを確認するんだ」

「最初の冬季テストでいくつかのチームが不都合を起こすことは予想される。しかし私は、DRSで長年培った経験はフロントウイングでも完全に通用すると確信している」

「したがって、このシステムは『安全かつ確実に機能させることができるか』という点でチームにとっての大きなチャレンジにはならないだろう。その点はあまり心配していない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
シビックタイプRのエンジンをフォーミュラカーに移植したってさ 鈴鹿サーキットでテストしたマシンの正体
ベストカーWeb
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
悔しいトラブルでトップから脱落……速さはあるSPOON リジカラ CIVIC!! スーパー耐久第6戦はどうなった!?
ベストカーWeb
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
ベストカーWeb
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
好調の金曜から一転、想定外の『1.3秒』とペースに苦戦。山本尚貴、ラスト1戦は「諦めないベストの走りをしたい」
AUTOSPORT web
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
AUTOSPORT web
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
AUTOCAR JAPAN
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第16戦鈴鹿は野中誠太が僅差で荒尾創大を下し今季4勝目
AUTOSPORT web
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
20歳女子がスズキ「キャリィ」でデイラリー初参加! コ・ドライバーの父親と一緒に、奈落の底の絶望から奥の深いラリーを楽しみました
Auto Messe Web
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
運命を分けた赤旗後の3分間とタイトル脱落。食い違う野尻智紀と太田格之進、決勝では異次元の速さ
AUTOSPORT web
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
波乱のレースでライバル圧倒、太田格之進が今季初優勝。王者争いは坪井翔と牧野任祐の一騎打ちに【第8戦決勝レポート】
AUTOSPORT web
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
AUTOCAR JAPAN
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
腐っていたフィアット「500L」をターボ化とボアアップでフルカスタム! 底突きするサスペンションを室内にセットした理由とは
Auto Messe Web
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
悲願のスーパーフォーミュラ王座逃した牧野任祐、絶好調のチームメイトと対照的にまさかの苦戦。「何もできなかった」と悔しさあらわ
motorsport.com 日本版
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
AUTOCAR JAPAN
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
AUTOCAR JAPAN
“最上級ジープ”の最新モデルが米国で登場! ジープ「グランドワゴニア」2025年モデルはどう変わった?
“最上級ジープ”の最新モデルが米国で登場! ジープ「グランドワゴニア」2025年モデルはどう変わった?
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村