車種別・最新情報 [2023.05.22 UP]
米国トヨタ 新型「タコマ」発表 オフロード特化の「トレイルハンター」新設定
米国トヨタ 北米向け中型ピックアップ「タコマ」新型車を5月19日発表へ
トヨタ タコマ トレイルハンター(米国仕様車)
米国トヨタは現地時間の5月18日、4代目となる新型ピックアップトラック「タコマ」を発表した。
同モデルは今年後半の販売開始を予定しており、メーカー希望小売価格は発売に合わせて発表される。
“タコマらしさ”を追求し新たに設計
新型タコマはタンドラやセコイアと共通のTNGA-Fグローバル・トラック・プラットフォームをベースに、米国市場向けに設計。新しい高強度ボックス型スチールラダーフレームを採用して剛性を高めつつ、アッパーボディにアルミニウムを採用するなど軽量化も図った。
また、デザインは“Badass Adventure Machine(直訳で、ヤバいアドベンチャーマシン)”をテーマに掲げ、タフネスとアスレチックな姿勢を表現。
初代ハイラックスを彷彿とさせるナローボディとワイドなアッパーグリルに、アグレッシブなスキッドプレートを組み合わせてタフな走りを示した。
さらにハイマウントヘッドランプ、サイドファンクショナルエアインテーク、ヘキサゴングリルモチーフ、ルーフとテールゲートの一体型スポイラーといった要素で個性を強めている。
タコマ史上最強のパワートレイン
パワートレインは2種類を設定。
標準グレードには2.4L 4気筒ターボエンジンが搭載され、電子制御式ATの「ECT-i」との組み合わせでは最高出力278馬力、6速MTの「iMT2」との組み合わせで270馬力としている。
上位グレードは2.4L 4気筒ターボエンジンに48馬力の電気モーターを組み合わせたハイブリッドシステム「i-FORCE MAX」を搭載、最高出力326馬力はタコマ史上最もパワフルなものになったという。
また、アプローチアングルは最大33.8度、ブレークオーバーアングルは最大23.5度、デパーチャーアングルは最大25.7度。走行地上高は最上位グレードのTRD Proで最大11インチ(約280mm)となっている。
トレイルハンター:オフロード特化の新グレード
タコマ トレイルハンター(米国仕様車)
今回新たに設定された「トレイルハンター」は、2022年のSEMAショーで“トレイルハンター・コンセプト”として公開されたモデルの市販化仕様。
オーストラリアの大手4WDアクセサリーメーカー・ARBと共同開発し、スチールリアバンパー、取り外し可能なパネル付きベッドユーティリティバーなどを装着する。
また、ARB社のOMEサスペンションと33インチタイヤの組み合わせで、フロントを2インチ、リアを1.5インチアップしている。
このほか、20インチLEDライトバー内蔵のヘリテージインスパイアグリル、2400WのACインバーターなどといった夜間やキャンプでの使用に役立つ装備を揃えている。
さらにアウトドアでの活用を想定した100以上のアクセサリーも用意し、オーナー好みのオフロードマシンを作り上げることができるという。
タコマ トレイルハンター アクセサリー装着イメージ
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みんなのコメント
そんな荒野にこういう車で乗り出したらさぞかし楽しいんだろうな。